ちゃっぴの監禁部屋

ガチガチに締めすぎて動きがとれなくなる。。。

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  405  : 記事  5  : コメント  3690  : トラックバック  134

ニュース

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

Communities

Personal Information

UQ WiMAX を試してみる」で UQ WiMAX に接続できるようになったので、どのくらい速度が出るか試してみました。とりあえず、自宅で試したんですが、そのときの信号強度は 48 ~ 52 % でした。

下りは 3 ~ 5 Mbps で上りは 1 ~ 2.5 kbps でした。UQ WiMAX の回線速度公称値は下り最大 40 Mbps、上り最大 10 Mbps なのでものすごく低い値ですね。(*)WiMAX は信号強度が下がると大幅に速度が低下するという話もあるので、後日信号強度が高い地点で再検証してみます。

以前から EMOBILE から利用しているのですが、自宅での速度は下記です。

利用している modem は D21HW なのでこちらの公称値は下り 7.2 Mbps、上り 1.4 Mbps です。下りは大幅に減退しているものの上りの速度は優秀ですね。

ということで、USTREAM 等で live 配信をする場合、信号強度が低いのであれば上りが安定している EMOBILE を利用したほうがよさそうですね。Web browsing を行ったりするのであれば、UQ WiMAX を利用したほうがよさそうです。

そんな感じでいろいろ試してみる予定です。

[追記]

私が利用している WiMAX adapter インテル® Centrino® Advanced-N + WiMAX 6250 での公称値は下り最大 20 Mbps 上り最大 6 Mbps です。UQ WiMAX の公称値よりも低いです。

投稿日時 : 2010年7月25日 17:24

コメント

No comments posted yet.

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント