ちゃっぴの監禁部屋

ガチガチに締めすぎて動きがとれなくなる。。。

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  405  : 記事  5  : コメント  12048  : トラックバック  134

ニュース

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

Communities

Personal Information

Windows Vista では start menu を起動すると default で focus が start search box (検索ボックス) に置かれます。こちらに filename を入力することで任意の applicaiton を起動することができます。ただし、問題点が。。。

というのは、検索が間に合った場合、検索された結果に表示される 1番目の検索結果が起動されます。

例えば start search box に "explorer" と入力してみてください。おいらの環境では IE が起動されます。"explorer.exe" と入力することにより、Explorer を起動することができますが、気をつけないととんでもない process を起動することにつながります。便利なんですが、気をつけて使わないと怖いですね。

Start search box についてもう一点。「UAC 環境でもできるだけ楽をする」で示した「管理者として実行」する方法はめちゃくちゃ使えます。ただ、前述のような問題があるので、できれば「ファイル名を指定して実行」から同様に扱いたいものです。

ですが、「ファイル名を指定して実行」では {Ctrl} + {Shift} + {Enter} を support していません。お願いだから support するよう変更して!

それから、Explorer で {Shift} 押すことで context menu に表示される「パスとしてコピー」。これ {Shift} 押さない context menu に表示させてもいいんじゃない?ついでに shortcut key 用意して!

[追記]

{Ctrl} + [N] で同じ path を選択した Explorer を立ち上げられるのもめちゃくちゃ便利です。Windows XP 以前でも可能でしたが制限があった。

投稿日時 : 2008年2月10日 22:29

コメント

# 便利なんだけど…だったら… 2008/03/01 0:27 IIJIMASが勉強しようとしています。
便利なんだけど…だったら…

# BsXNkAZFyQah 2011/12/22 20:25 http://www.discreetpharmacist.com/
ccz605 Unbelievable. Class..!

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント