ちゃっぴの監禁部屋

ガチガチに締めすぎて動きがとれなくなる。。。

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  405  : 記事  5  : コメント  12043  : トラックバック  134

ニュース

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

Communities

Personal Information

「ファイル名を指定して実行」で full path を指定せず起動した場合の優先順序です。とりあえず、抑えているものだけ。

  1. Current directory
  2. 環境変数 "%PATH%"
  3. Registry "HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\App Paths"

上記の順序で検索されます。

2. 環境変数 "%PATH%" はそこに記述された順序で検索します。順序の確認は command prompt から 「ECHO  %PATH%」 で。

1, 2 に関しては拡張子を省略しても問題ありませんが、3 に関しては拡張子省略したものを entry で定義しないといけません。1, 2 において拡張子を省略した場合には、環境変数 "%PATHEXT%" の順序で拡張子が補正されて検索されます。拡張子補正の順序確認は「ECHO  %PATHEXT%」で。

実際の動作確認には Process Monitor を利用してやるとよいでしょう。

なお、1. Current directory  ですけど、基本的に %USERPROFILE% が使われます。Command prompt を呼び出したときと同じですね。

投稿日時 : 2008年1月19日 16:07

コメント

# re: Windows の path 自動検索機能 2008/01/19 17:30 裏口
3.の存在自体初めて知りました。
# 必要な時は常にPATHに追加してましたが、それが普通ですよね?

# re: Windows の path 自動検索機能 2008/01/19 18:42 ちゃっぴ
> 3.の存在自体初めて知りました。

"excel" と打って実行できるのは 3 のしくみです。

> # 必要な時は常にPATHに追加してましたが、それが普通ですよね?

それが普通です。ただし、環境変数の長さ制限は OS version によって変化するので注意が必要です。

# re: Windows の path 自動検索機能 2008/01/19 20:23 とおりすがり
> 1. Current directory ですけど、基本的に %USERPROFILE% が使われます。

基本的に %HomeDrive%%HomePath% だと思っていましたが。

# re: Windows の path 自動検索機能 2008/01/19 21:49 ちゃっぴ
>> 1. Current directory ですけど、基本的に %USERPROFILE% が使われます。
> 基本的に %HomeDrive%%HomePath% だと思っていましたが。

結局のところ同じですよね。

# re: Windows の path 自動検索機能 2008/01/20 9:25 通りすがり
プロファイルとホームjディレクトは全く別物でしょう。

# これが知りたかった! 2011/08/29 2:48 ぴーたーぱん
Technetなどで検索してもなかなか見つからなかったので、助かりました。

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント