ちゃっぴの監禁部屋

ガチガチに締めすぎて動きがとれなくなる。。。

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  405  : 記事  5  : コメント  12043  : トラックバック  134

ニュース

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

Communities

Personal Information

Vista には command line reference がついてない?
で書いたんですが、無いのがめちゃくちゃ不便です。
その後ちょこちょこ調査してみました。
調査結果と要望をいろいろ書いてきます。

まず、command prompt で HELP を打ってみる。
ずらずらと一覧が表示された最後に

ツールの詳細な情報については、オンライン ヘルプのコマンド ラインリファレンスを参照してください。

と書いてあります。

この「オンライン ヘルプのコマンド ラインリファレンス」とは、Technet 上の Technical Reference を指すものと思われますが、日本語版はありません。

しかも、Winodws Vista の command line reference を見たいのに Windows Server 2008 の command line reference に飛ばされます。

別に OS 毎に command line reference を分けなくてもいいですけど、MSDN みたいに使える version をしっかり書いて欲しいというのが一点。

でいろいろ探していたら Windows Server 2008 の Technical Reference には機械翻訳版が存在することを発見しました。

コマンドのリファレンス

# 試用版らしいですが。。。

Command 自体はちゃんと localize されているのに reference は機械翻訳とはどういうこと?っていうのが一点。

それから、local に reference がないのはめちゃくちゃ不便です。

関連して、Windows の help で行いたい作業を調査する際、command ではどういう方法があるか?というのがわかると非常に便利です。

そこら辺も含めて改善して欲しいもんですねぇ。。。

# ってこの辺はどこに提案するべきかなぁ。。。

投稿日時 : 2007年6月4日 1:14

コメント

No comments posted yet.

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント