とっちゃん's Blog

WindowsInstaller に WiX はいかがですか~

目次

Blog 利用状況

ニュース

とっちゃんって?

コミュニティ

@ITの記事

CodeZineの記事

WiX チュートリアル

Windows ユーザー エクスペリエンス ガイドライン

唯一の日本語書籍

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

インストーラ関連

旧館

MSBuildのタスクに…

ISOを作るなんていう都合のいいタスクはないものかしら。。。?w

これがあれば…mak を卒業できる。。。どっちが便利なんだ?という気はするけど。。。w

 

 

まぁ、いまどきメディアが必要なんて、開発じゃパッケージベンダーくらいだろうし。。。システム管理者のほうが利用頻度高そうだけどw

日本じゃ数える程度でも海外に行けば。。。なんか、みんなネット配信してそうだw

 

 

ちなみに、昔は mkisofs.exe を使っていましたが、こいつがどうにも日本語を苦手としていて…うまくビルドできないので、今は、oscdimg.exe を使っています。

oscdimg.exe は Windows AIK(自動インストールキット)にはいってるコマンドラインツールです。DVD/CD問わず作れるので便利ですよ。

投稿日時 : 2010年4月2日 18:53

コメントを追加

# re: MSBuildのタスクに… 2010/04/03 19:42 まさる

カスタムタスクを作ればいいんじゃないですかねー。

それっぽいの↓
http://pjbelfield.wordpress.com/2007/09/25/creating-iso-files-with-msbuild/

# re: MSBuildのタスクに… 2010/04/06 3:15 ちゃっぴ

> システム管理者のほうが利用頻度高そうだけどw

使わないと思いますけど。もうかれこれ数年 ISO 焼きやってませんし。
最後にやったの 2005 年あたりかな~。
現在では OS install するにも CD (DVD) いらなくなったし。

> 日本じゃ数える程度でも海外に行けば。。。なんか、みんなネット配信してそうだw

逆なんじゃないですかね?
そこまで回線速度出るとは限らないでしょう。

# re: MSBuildのタスクに… 2010/04/06 10:48 とっちゃん

それっぽいじゃなくて、まんまタスクみたい。。。w
そういえば、IMAPIなんて便利なAPIセットあったな。。。すっかり忘れてたw


>使わないと思いますけど。もうかれこれ数年 ISO 焼きやってませんし。
あら。。。そうなんですか。
とはいえ今、ISO作成に使ってるコマンドラインのツールは、WindowsAIKから持ってきたやつなのでまんま管理者向けのツールです。

ま、確かにモノそのものは数年前のもの...ですがw

タイトル
名前
URL
コメント