とっちゃん's Blog

WindowsInstaller に WiX はいかがですか~

目次

Blog 利用状況

ニュース

とっちゃんって?

コミュニティ

@ITの記事

CodeZineの記事

WiX チュートリアル

Windows ユーザー エクスペリエンス ガイドライン

唯一の日本語書籍

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

インストーラ関連

旧館

WiXならこんなに簡単…

ネタ元:Windows Installer で配置する resources の DACL を変更する方法

WiXで書いてみました。数字の羅列じゃなくなる分、わかりやすいかとw

ま、DACLってなに?とか言われちゃうとシャレにならんわけですが…

    <Directory Id="TARGETDIR" Name="SourceDir">
      <Directory Id="CommonAppDataFolder" Name="CmnApp">
        <Directory Id="TestDir" Name="Test">
          <Component Id="TestPermission" Guid="874973F8-011C-4F16-9295-699D35383C8C">
            <CreateFolder>
              <Permission Domain="NT Authority" User="System" GenericAll="yes"/>
              <Permission Domain="BUILTIN" User="Administrators" GenericAll="yes"/>
              <Permission Domain="BUILTIN" User="Users" GenericExecute="yes" GenericWrite="yes" GenericRead="yes" Delete="yes"/>
            </CreateFolder>
          </Component>
        </Directory>
      </Directory>
    </Directory>

VSセットアップは、いろいろ制限多すぎーなので、ディレクトリテーブルまで参照されると構造違ってますが、WiX的にわかりやすいように最低限の情報だけで作ってみました。

投稿日時 : 2009年2月7日 17:16

コメントを追加

# re: WiXならこんなに簡単&hellip; 2009/02/07 17:56 ちゃっぴ

確かにちょっとはわかりやすくなったと思うんですが、GUI の ACL editor で簡単に編集できる機能が必要じゃないかと思ったり。。。

InstallShield とかの絡みで難しいのかもしれませんが。

# re: WiXならこんなに簡単&hellip; 2009/02/07 20:16 とっちゃん@おうち

そもそも、こんなことしなきゃ...という設計の方をまずは突っ込むべき。。。w

ま、どうせ出来るなら。。。GUIでというのはわかるけど、WiXはもともとテキストベースなので、そのあたりの華美な装飾はすべて捨ててますからねーw

必要なら自分で作っていいんだぜ!というのがWiXのポリシーw

ちなみに、昔のISのは、あんまり...だったよwww
#今のは知らんですけどw

# re: WiXならこんなに簡単&hellip; 2009/02/07 21:52 ちゃっぴ

> そもそも、こんなことしなきゃ...という設計の方をまずは突っ込むべき。。。w

設計ってどの設計を指していますか?
Access mask ?
Windows Installer ?
WiX ?
ACL を変更しなければならない applications ?

> ま、どうせ出来るなら。。。GUIでというのはわかるけど、

ACL に関しては ACL editor と実体の乖離が激しいので必要かなと思った次第です。

# re: WiXならこんなに簡単&hellip; 2009/02/07 23:22 とっちゃん@おうち

この場合は、概要設計。

ACLの構造は、変だとは思わないよ。
概念自体難しいものだから、すぐ理解できるか?は別だけど。


インストーラを作成するときにもっとわかりやすい手段があれば。。。
という点でいえば、WiXはそれ自体がテキストベースでやり取りしてるから、最初の一歩が大変かもねw


やその設定方法(まぁ細かいレベルでいえば使いやすいかどうか?)については、WiXは別段今のままでもいいんじゃないの?とは思うな。


# re: WiXならこんなに簡単&hellip; 2009/02/08 0:35 ちゃっぴ

個人的には Windows Installer Database の設計自体は間違っていないと思います。

使いやすい UI が存在するのであれば、内部構造はできる限り最適化するべきですから。そういう意味では domain, user なんてやめて SID で表記すべきだと思ったり。

WiX のように XML 直に編集しろ! ってゆうのはちょっと無理があるかも。直接編集と内部構造の最適化を調整するのは難しいと思いますよ。

やっぱり、使いやすい UI が無いことが一番の問題ではないでしょうか?

ACL の場合 UI での表示と内部構造が異なっているので、必要だと思うんですが。。。

変更が GENERIC_READ | GENERIC_WRITE | GENERIC_EXECUTE | DELETE なんて、わかる人少ないでしょうから。

タイトル
名前
URL
コメント