とっちゃん's Blog

WindowsInstaller に WiX はいかがですか~

目次

Blog 利用状況

ニュース

とっちゃんって?

コミュニティ

@ITの記事

CodeZineの記事

WiX チュートリアル

Windows ユーザー エクスペリエンス ガイドライン

唯一の日本語書籍

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

インストーラ関連

旧館

MSC後の懇親会で...

余韻に浸ってみたりする の続きw

>「オブジェクト指向って何なのよ?」をきちんと語る輩がいないよね。
>って話になりました。

コメントにも書いたんですが、日経BPのITPro にオブジェクト指向を正しく理解する という記事(連載の第1回)が出てました。

連載の第1回らしく、ざくっと「こんなもの」という感じにまとめてますが、おいらも自分なりになってた理由がわかりましたよw

詳しいことは記事を読んでください~という感じですが、オブジェクト指向という言葉が適用されている場面が、「プログラミング技術」と「汎用の整理術」の2面性がある(しかも同じ「もの」(<これぞオブジェクトだw)でありながらも全く違う「Object(目的w)」)ということがわかっただけでも十分な収穫です。

読んだからといって「汎用の整理術」の部分が自分に落とし込めたというわけではありませんけどねw

Object には、「もの」(日本語で「もの」と呼べる全てのもの<おい!)と、「目的」ってのもあるんですよねぇw

Object Oriented は、その両方の意味を持っていたはずなのになぁ...というのを記事を読んで思い出しましたよw

 

投稿日時 : 2006年11月16日 17:06

コメントを追加

# re: MSC後の懇親会で... 2006/11/16 21:26 ひろえむ

平澤章さんの説明ですね。

実はこれは「オブジェクト指向でなぜ作るのか」という書籍に載ってる説明なんですよ。

で、平澤さんの文章はとてもエンジニアらしく理論的で私も非常に好きなのですが、ここでプログラミング技術と汎用の整理術という分け方にはちょっと異論があったりします(^^;

実はこのネタで勉強会でやろうかと思っていたんですが(^^;;

・・・・長くなりそうなので、ちょっと自分のブログでまとめて書きますね(^^;;

# 俺流オブジェクト指向について・・・。 2006/11/16 21:58 ひろえむの日々是勉強

俺流オブジェクト指向について・・・。

タイトル
名前
URL
コメント