投稿数 - 437, コメント - 54834, トラックバック - 156

Google App Engine の本

Amazon では、今のところ次の二冊しか手に入らない。

どちらの本もめちゃ薄い上に、「Developing with Google App Engine」は字がでかい(ほんとにでかい)、「Using Google App Engine」は前半部分が HTML、CSS、Web アプリケーションの概念、Python の基本に費やされているので、Google App Engine の内容は実質半分しかない。当然どちらも英語なので読むのはダルい。

と散々な状況だが、二冊とも Google App Engine の入り口としては結構よい本だと思う。特に「Using Google App Engine」はプログラミングをしたことがない、という素人でも読めるだろう。

どちらか一冊だけ買う場合は「Using Google App Engine」をおすすめする。どちらの本も Java ではなく Python を前提としている(Java で Google App Engine する気がおきないんだが、Java の方がいいのかな…)。

投稿日時 : 2009年6月4日 21:21

フィードバック

# re: Google App Engine の本

私もJavaでする気がおきません。
Pythonで充分かと。
atom搭載のような非力なPCでも、快適に開発できるのは楽ですね。
テキストエディタとブラウザがあれば良いから。
2009/06/04 21:46 | NAL-6295

# re: Google App Engine の本

GAE/J の サンプルをみたとき、コード量の多さにちょっとげんなりしました。

>テキストエディタとブラウザがあれば良いから。

とても楽チンです。
2009/06/04 22:10 | 囚人

# re: Google App Engine の本

Ruby 派の自分としては、JRuby で(いちおう)開発できるようになったのが大きいです。
2009/06/05 9:36 | なかむら

# re: Google App Engine の本

へぇ~。Javaで開発できるという事は、JRuby で開発できるという事なんですねぇ。
そりゃ確かに Rubyイスト にはいいですね。
2009/06/05 10:50 | 囚人

# Google App Engine は Python でやるべき? Java でやるべき?

Google App Engine は Python でやるべき? Java でやるべき?
2009/06/12 17:08 | 囚人のジレンマな日々

コメントの投稿

タイトル
名前
URL
コメント