投稿数 - 437, コメント - 54447, トラックバック - 156

リモートデスクトップかなり便利

うちの環境では、デスクトップはスペックが高く(Core2 Quad + メモリ8GB + RAID0)ノートブックは少ししょぼい(Core2 Duo + メモリ3GB + 遅いハードディスク)。まぁうちに限らずノートブックはスペックが低いのが普通だけど。Visual Studio 2008 などの重量級 IDE を使っていると、ノートブックではちょっと許容できないぐらいモタつくときがある。プロジェクトが進めば進む程それは顕著だ。デスクトップを使えば良いんだけど、たまにはリビングでくつろぎながらコードを書きたいときもある。

だったらリモートデスクトップを使えばいいんじゃね? と今更ながら気付いた。そして使ってみた。とても快適だ。もっと早くやれば良かった。通信による劣化はあまりない。リモートデスクトップを使ってる事を忘れてしまうかも。リモートデスクトップは、仕事では使うが、家で使うって発想がなかなか出てこなかったな。

でも、家庭内LAN だけで使うのもったいなくね? emobile 経由ではどれぐらいの快適さを得られるんだ? 試してみよう。

その前に、リモートデスクトップってセキュリティどうなってんの?ってのが気になるところ。ちょいと検索してみたら、とりあえずポート番号を変える人が多いみたいだが、そんなもん別に嬉しくない。しかもレジストリを直接編集する必要がある。僕はレジストリと食べ物は直接さわらないと心に決めているんだ。とりあえず、SSHに埋めたら安心じゃね? と安易に考えて、うちの Debian サーバー経由でアクセスする事に。そもそも、外からアクセスするようになってなかったのでルーターの設定を変えて、SSHのポートを空けた。朝令暮改。考えが変わった。SSHはポート番号を変えておく。

クライアントでPuTTYを起動し、emobile 経由でいざリモートデスクトップ。遅い・・・けど、実用に耐えられない程じゃない。試しに、3389(リモートデスクトップのポート番号である)を直接ブチ空けた場合は、SSHトンネルより若干速い気がする。リモートデスクトップのセキュリティってどうなってんだろ? 何も考えないで直接使っても良いのか? 駄目なのか? 仕組みが全然分からん。

ところで、最近流行しているUMPCは、リモートデスクトップ専用機として見ると、非常に魅力的になりそうだ。

投稿日時 : 2008年12月13日 20:57

フィードバック

# re: リモートデスクトップかなり便利

普通に使いますね。eMobile で Remote Desktop。仕事で使いまくり。

以前はDocomo でやってましたが、こちらは遅すぎてめっさいらつきます。
1 Mbps でるかでないかで違ってきますね。

> リモートデスクトップのセキュリティってどうなってんだろ?

RC4 で暗号化されています。ただし、MS は直接公開を避けるように推奨しています。VPN 併用を推奨。

> 僕はレジストリと食べ物は直接さわらないと心に決めているんだ。

Registry いじらんと要件満たせないことなんてざらですから、そんなに毛嫌いする必要ないと思います。
2008/12/13 22:28 | ちゃっぴ

# re: リモートデスクトップかなり便利

Windows Home Server とか Live Mesh には、リモートデスクトップ over HTTP 機能があるらしいですが、なんか over HTTP ってのが気に入らないので使ってません。

> 最近流行しているUMPCは、リモートデスクトップ専用機として見ると、非常に魅力的になりそうだ。

PC が昔の端末みたいになっていく一派が出るんですかな。
2008/12/13 22:52 | aetos

# re: リモートデスクトップかなり便利

Windows Server 2008 には TS Gateway もありまっせ。
2008/12/13 23:02 | ちゃっぴ

# re: リモートデスクトップかなり便利

とりあえず直接embileでつないでます。

セキュリティとかは・・・とりあえずなんもないしいいかと思っているところ。
そのうちTSゲートウェイでもやってみようかなと思ってます。
2008/12/13 23:15 | taka

# re: リモートデスクトップかなり便利

>RC4 で暗号化されています。ただし、MS は直接公開を避けるように推奨しています。VPN 併用を推奨

ほ~、一応暗号化されてるんですね。でも直接公開非推奨・・・。

>Registry いじらんと要件満たせないことなんてざらですから、そんなに毛嫌いする必要ないと思います。

レジストリいじらんでもできるような入り口を用意してほしいんですよねぇ。何でも。
でまぁレジストリ直接編集でも「設定可能」ってだけでもマシですね。


>over HTTP ってのが気に入らないので使ってません。

それちょっと分かります。


>PC が昔の端末みたいになっていく一派が出るんですかな。

僕もそっち派になるかも。


>セキュリティとかは・・・とりあえずなんもないしいいかと思っているところ。

確かにそんな神経質でくともいいかな-。


>そのうちTSゲートウェイでもやってみようかなと思ってます。

TSゲートウェイ。調査調査。
2008/12/14 12:01 | 囚人

# re: リモートデスクトップかなり便利

>セキュリティとかは・・・とりあえずなんもないしいいかと思っているところ。

補習決定!
2008/12/15 1:18 | ちゃっぴ

# re: リモートデスクトップかなり便利

思いつかない手法でした。。。確かにそうすると便利ですよねぇ。
自分ならDD-WRT化したルーターを使うかなぁ。面倒だし(笑)
2008/12/15 9:45 | うつせみ(虚蝉)

# re: リモートデスクトップかなり便利

>思いつかない手法でした。。。確かにそうすると便利ですよねぇ。

なかなかいいッスよ。
2008/12/15 20:12 | 囚人

# リモートデスクトップかなり便利 - その2

リモートデスクトップかなり便利 - その2
2008/12/16 19:22 | 囚人のジレンマな日々

# リモートデスクトップかなり便利 - その2

リモートデスクトップかなり便利 - その2
2008/12/16 19:24 | 囚人のジレンマな日々

# re: リモートデスクトップかなり便利

http://www.off-whiteshoes.us.com
http://www.adidasyeezys.us
http://www.linksoflondon.us.com
http://www.yeezy-shoes.org
http://www.kobe-shoes.us.com
2018/07/18 11:09 | zzyytt

コメントの投稿

タイトル
名前
URL
コメント