投稿数 - 437, コメント - 53657, トラックバック - 156

しつこいぐらいに 1 チップ MSX

http://blogs.wankuma.com/shuujin/archive/2006/10/10/41035.aspx

本日の午後 3 時から、注文受付開始。限定 5000 台がソッコーで売り切れると予想している。

http://www.users.gr.jp/blogs/hidori/archive/2006/10/11/1chipMSX-_2F00_-_884E047DA98CF258DB30FC30E030DA30FC30B830_.aspx

渋木さんも狙っているようだ。Moo さんも買うかもしれん。私は迷ってる。

MSX と言えば「グラディウス2」だった。トンでもない難易度のゲームだ。

ステージをクリアする毎にパワーアップの種類がドンドン増えていくシステムに魅了された。そのシステムが他のグラディウスシリーズから一歩抜きん出ていた。

いつもツインビーとセットで使い、自機をツインビーにして遊んでいた。

そして、最終ステージでの天地をひっくり返すか如くのどんでん返し。リアル過ぎだ。

「このゲームをクリアするのは不可能だ!」小学生の私に「挫折」というものを教えてくれたゲームだった。

投稿日時 : 2006年10月12日 0:33

フィードバック

# re: しつこいぐらいに 1 チップ MSX

ソフトがなぁ。
手に入らんもん。

ちなみにお勧めは"パロディウス" M2専用の面白さをぜひ
DQ2とかも(w
2006/10/12 2:00 | 中博俊

# re: しつこいぐらいに 1 チップ MSX

http://www.amusement-center.com/index.html
ここで発売予定らしいですよ。
2006/10/12 2:36 | 囚人

# re: しつこいぐらいに 1 チップ MSX

私も入り口はMSXだったので気になります(いまだにマニアックなマシンがうちにあります^^;)。とはいえリアルに使わないのはわかってるのでFPGAの教材として興味があります。自作CPUとか面白そう^^
2006/10/12 10:25 | 黒龍

# re: しつこいぐらいに 1 チップ MSX

おいらはさらに前の世代なので、MZ-80K2です。ハードの世代的には3世代くらい前になるのかな?

某所でひっそりと初代 MZ-80K のレプリカプロジェクトが進行しているようですw
30周年記念でプロジェクトが動き出したそうですが、現在はまだ中身のコーディング中みたいですねw
2006/10/12 11:33 | とっちゃん

# re: しつこいぐらいに 1 チップ MSX

>黒龍さん
もちろん買いましたよね?

>とっちゃん
MZ-80K2…。すげーっ!ちょっと楽しそう。
古いコンピュータが甦るプロジェクトはワクワクしますね。
2006/10/12 20:40 | 囚人

# re: しつこいぐらいに 1 チップ MSX

K2E 持ってたなぁ。。。
2006/10/12 23:11 | 渋木宏明(ひどり)

# re: しつこいぐらいに 1 チップ MSX

>K2E 持ってたなぁ。。。

お~、有名なんですね。
ところで1チップご購入されましたか?
2006/10/12 23:15 | 囚人

# re: しつこいぐらいに 1 チップ MSX

じゃあ囚人さんがご存じないかもしれない機種を燃料投下(違

http://members.at.infoseek.co.jp/x1resource/x1clone/x1clone.htm
http://www.geocities.jp/kwhr0/hard/pc8001.html

個人的にはグラディウス(1の方)のボーナスステージが好きでした。
あれをキーボードでやるのが以下略。
2006/10/13 14:28 | ぽぴ王子

# re: しつこいぐらいに 1 チップ MSX

>じゃあ囚人さんがご存じないかもしれない機種を燃料投下(違
余裕でご存知ありませんw

>あれをキーボードでやるのが以下略。
通ですね。
2006/10/14 0:25 | 囚人

# re: しつこいぐらいに 1 チップ MSX

商売人の私としては、売り上げ金額が気になるところ…
19800円×5,000台=99,000,000円

売り上げは凄い! 原価はそれなりなだけに商売として魅力的だなと…
PS2が16,000程度に時代に完売ならスゴイ!

一口のらせてくれw
2006/10/15 20:30 | アクア

コメントの投稿

タイトル
名前
URL
コメント