Out of Memory

本ブログは更新を停止しました。Aerieをよろしくお願いいたします。

目次

Blog 利用状況

ニュース

2009年3月31日
更新を停止しました。引き続きAerieを御愛顧くださいませ。
2009年2月3日
原則としてコメント受付を停止しました。コメントはAerieまでお願いいたします。
詳細は2月3日のエントリをご覧ください。
2008年7月1日
Microsoft MVP for Developer Tools - Visual C++ を再受賞しました。
2008年2月某日
MVPアワードがVisual C++に変更になりました。
2007年10月23日
blogタイトルを変更しました。
2007年7月1日
Microsoft MVP for Windows - SDKを受賞しました!
2007年6月20日
スキル「ニュース欄ハック」を覚えた!
2006年12月14日
記念すべき初エントリ
2006年12月3日
わんくま同盟に加盟しました。

カレンダー

中の人

αετο? / aetos / あえとす

シャノン? 誰それ。

顔写真

埼玉を馬鹿にする奴は俺が許さん。

基本的に知ったかぶり。興味を持った技術に手を出して、ちょっと齧りはするものの、それを応用して何か形にするまでは及ばずに飽きて放り出す人。

書庫

日記カテゴリ

データセットかぁ…

ネタ元

自分で実践できていないことを偉そうに言うのもアレですけども…

確かに、(明細の特定の1行ではなくて)明細テーブルの複数行が欲しい場合、結合して取得するのは嫌ですね。
ネットワークトラフィックやメモリの無駄であるばかりでなく、例えば、ヘッダ部の情報が欲しいときに

明細[0].ヘッダタイトル

とか書くのは生理的に嫌です。

が、それをクラスにしたときにどうするべきかというのはまた別なのかなーと。
例えば、明細行から、それに対応するヘッダ行のデータが欲しいときはどうしようかという。
明細行にヘッダ行への参照を持たせるっていう設計もアリですが、明細クラスにヘッダデータをプロパティとして持たせてしまうのもまたアリかもしれない。

DB内のテーブルは正規化しますし、SQL発行時には別々に取得したいですけれども、使うときは非正規化されていた方が使いやすいのかもしれないと。
そうすると、データセットを非正規化するよりも、データセットは隠蔽して、エンティティクラスを非正規化すべきなのかなぁ、とか思ったり思わなかったり?

この辺は今後の勉強課題なのですorz

投稿日時 : 2007年10月17日 9:51

Feedback

# re: データセットかぁ… 2007/10/17 10:37 凪瀬

Viewに使うオブジェクトとかは正規化されていないほうが便利なことが多いですよね。

日常のデータを正規化してRDBに納める。
逆の過程として、RDBから取り出した時点で非正規化するというのは自然に思えます。

いや、オブジェクト指向的には参照ってものがついてまわるんだけど
参照によって同じオブジェクトを指していることは正規化ともいえるのかしらん?

RDBからOOPにする時点でFlyweightのような手法でOOP的正規化をすることになる?

# 帳票イメージでデータ処理する設計者 2007/10/17 11:42 Ognacの雑感

帳票イメージでデータ処理する設計者

# Heya this is somewhat of off topic but I was wondering if blogs use WYSIWYG editors or if you have to manually code with HTML. I'm starting a blog soon but have no coding skills so I wanted to get guidance from someone with experience. Any help would be 2017/11/14 12:28 Heya this is somewhat of off topic but I was wonde

Heya this is somewhat of off topic but I was wondering if blogs use WYSIWYG editors or if you
have to manually code with HTML. I'm starting a blog soon but have no coding skills so
I wanted to get guidance from someone with experience.
Any help would be greatly appreciated!

# kUIHyUiZWRXsimlQ 2021/07/03 4:11 https://www.blogger.com/profile/060647091882378654

It as not that I want to duplicate your web site, but I really like the layout. Could you tell me which style are you using? Or was it custom made?

タイトル
名前
Url
コメント