何故か、俺の所にもちゃっぴさんの所にもIEからコメントができないので新エントリで。
# どなたかコメントできなくなっちゃった原因がわかったら教えてください。
UAC によって制限される access tokenを読んでみると…
英語きらーいw
えーっと…(意訳)
1に書いてあるRIDを持つか、2に書いてない特権を持つユーザには、オリジナルとフィルタされた2つのトークンが与えられます。
もし、ユーザが1に書かれたRIDを持つなら、フィルタされたトークンからは、以下の5つ以外のすべての特権が剥奪されます。
SeChangeNotifyPrivilege
...
そうでないなら、フィルタされたトークンからは、以下の特権が剥奪されます。
SeCreateTokenPrivilege
...
…でいいのかな?
実験。
管理者でない一般ユーザアカウントに、SeDebugPrivilegeを与えてみた。
これによって、このユーザは「昇格」が可能になる(昇格によって獲得する特権はSeDebugPrivilegeだけだが)。
で、適当なアプリを「管理者として実行」してみると…見事、昇格ダイアログにこの標準ユーザの名前が出てきました。
現在ログオンしているユーザにもかかわらず、再度パスワードを要求されるという間抜けっぷりだが、それは仕方ないかw
あとは、VisualStudio 2005を不自由なく実行するのに必要な特権が絞れればいいということになりますか。
そうすれば、常時Administratorで実行するよりは安全でしょうし。