Out of Memory

本ブログは更新を停止しました。Aerieをよろしくお願いいたします。

目次

Blog 利用状況

ニュース

2009年3月31日
更新を停止しました。引き続きAerieを御愛顧くださいませ。
2009年2月3日
原則としてコメント受付を停止しました。コメントはAerieまでお願いいたします。
詳細は2月3日のエントリをご覧ください。
2008年7月1日
Microsoft MVP for Developer Tools - Visual C++ を再受賞しました。
2008年2月某日
MVPアワードがVisual C++に変更になりました。
2007年10月23日
blogタイトルを変更しました。
2007年7月1日
Microsoft MVP for Windows - SDKを受賞しました!
2007年6月20日
スキル「ニュース欄ハック」を覚えた!
2006年12月14日
記念すべき初エントリ
2006年12月3日
わんくま同盟に加盟しました。

カレンダー

中の人

αετο? / aetos / あえとす

シャノン? 誰それ。

顔写真

埼玉を馬鹿にする奴は俺が許さん。

基本的に知ったかぶり。興味を持った技術に手を出して、ちょっと齧りはするものの、それを応用して何か形にするまでは及ばずに飽きて放り出す人。

書庫

日記カテゴリ

美しきもの

eπi+1=0という数式がある(eと綴る方が一般的なんだろうが、何故敢えてこの順番にしたのかは…わかるね? いや、わかんなくても関係ないけどさ)。
自然対数の底e、円周率π、虚数単位i、そして乗法の単位元である1と、加法の単位元である0という、数学で非常に重要な、しかも、まったく異なる経緯によって発見された定数が一堂に会するこの数式は、「人類の至宝」とまで言われるほどに美しいとされている。

まぁ、式の意味は、この際どうでもよろしい。

この式についてぐぐっていたところ、はてなで、どうしてもこの式の美しさがわからないという人がいた。
いや、わからないことを責めようというのではない。だって俺にもわからない。

この式の美しさは、わかる人が分からない人を見る時は「なんでこんな感動的なことがわからないんだ!」と嘆きたくなるようなものなのであろう、たぶん。

この式が美しいという主張は、「LISPは美しい」という主張を連想させる。
LISPのコード例は、Wikipediaでも参照して頂きたい。そこにも書いてあるが、「Lots of Irritating Superfluous Parentheses(過剰でいらいらさせる大量の括弧)の略」だと揶揄されるほどにカッコが多い。
正直、「こんな言語のどこが美しいんだ。読みにくいだけだ」と思うのだけれど、さっきの数式と同じで、理解できる人には美しく見えて仕方がないのだろう(おそらく、LISPerにはC#なんか無駄だらけに見えるに違いない)。
まぁ、読みやすいかどうかには慣れが関与することを考慮しても、おそらく読みやすさと美しさにはあまり関係はない

そこまで美しいと賞賛される言語に、興味が全くないわけではないのだけれど、どうもとっつきにくいんだよなぁ…と考えている昨今。

別にオチはない。

投稿日時 : 2007年6月14日 16:27

Feedback

# re: 美しきもの 2007/06/14 16:59 επιστημη

わかるさ、わかるともさ♪

# re: 美しきもの 2007/06/14 17:02 とりこびと

e^(πi) = -1

こうですか?わかりません!

# re: 美しきもの 2007/06/14 17:08 片桐

博士に愛された数式ですね(うっとり)
美しい、美しくない、素晴らしい、どうでもいい、の感性ってきっと今、地球上には60億通り以上存在してるって思いますです、はい。

片桐的には、この美しさは、

ポリプテルス・ウィークシーの成魚の逆Y字がくねらせるたびに浮かび上がってくるくらいのドキドキ

アーケオプテリクスの尾羽の化石のかすかな残骸に感じる極彩色

生まれて初めてPCの蓋を開けて目の前に飛び込んできたヒートシンクの天を目指すような整然たる姿

に近いものがあるですよ<おいこらまて


# re: 美しきもの 2007/06/14 17:09 επιστημη

LISPは美しい思いますなぁ。
コードとデータが同じ形(S式)してるわけっしょ。
んだからコードをデータとして扱えるわけで、
そんで吐きだしたデータもまたS式なわけで、
てことはコードにコード食わすとコード吐いたりするわけで。
今のXMLに似たドキドキを感じます。

# re: 美しきもの 2007/06/14 17:15 じゃんぬねっと

美しいものって何ですか?

安倍「美しい国 ニッポン」

こうですか? わかりません!!

# re: 美しきもの 2007/06/14 17:18 2リットル

「博士の愛した数式」でしたっけ?
この式で諍いが止まった場面は、とても綺麗で印象に残っています。

私には件の式は双極子とか、太極図を連想させられて「壮大だなwwww」と心に草が生えるので、きっと美しいんじゃないでしょうか。

LISPは門外漢なので、コードを見ると唖然としてしまいますが、いつかその美しさを感じられたらいいなと思います。
(できれば、苦労せずにwww)


# re: 美しきもの 2007/06/14 17:33 melt

LISP タソ可愛いよ LISP タソ



使ったこと無いけどw

# re: 美しきもの 2007/06/14 17:56 επιστημη

要は複素平面上の半径1の円周上の点がe^(iθ)で表わせて、
θ=πならば点-1+0iなわけでごにょごにょ

# re: 美しきもの 2007/06/14 18:12 シャノン

ま、ぶっちゃけて数式自体はどうでもよいw
「博士の愛した数式」も見たことはないww

名前とこの式を絡める誰かさんのセンスには脱帽するけれど(そのセンスなら美しいと思うね)。

# re: 美しきもの 2007/06/14 18:28 とりこびと

>名前とこの式を絡める

こう考えていくと・・・なんだか深いモノを感じますねぇ・・・。

# re: 美しきもの 2007/06/14 20:49 恣意の


フェルマーの最終定理でもご飯が美味しくなる私としては
「簡潔な数式はなんだって美しい」とか言ってみるw

# 簡潔であるってのは、定理において重要な要因だし
#
# ・・・違う意味で美しいのはラマヌジャンだったりするかなぁw


> 名前とこの式を絡める誰かさん

その誰かさん、この式の右辺を去年のxxxの資料の右上にさりげなく載せていて、
思わず一人でニヤニヤニヤニヤしていた私は間違いなくヘンタイ(ぉぃw

# re: 美しきもの 2007/06/14 20:51 恣意の

>その誰かさん、この式の右辺を
うぎゃー、右辺じゃねぇ!左辺だ!! ○| ̄|_

# re: 美しきもの 2007/06/14 22:10 THREE-ONE

高校時代に、コレを知ったときは感動しましたねぇ

# re: 美しきもの 2007/06/14 22:25 ながせ

私の生涯の公式であり忘れることはないww

位相は実数と虚数が三角関数で交わり、電波は電解と磁界が
。。。

# re: 美しきもの 2007/06/14 23:06 IIJIMAS

e^Xのテーラー展開にX=i*xを代入したものを
cosxとsinxのテーラー展開を比べると、
e^(i*x) =cosx + i*sinx がわかるんですよね。
x=πを代入するんですね。

さてx=π/2+2π*Nを代入すると…
e^(i*π/2+2π*N*i)=i です。(Nは任意の整数)
i^i=(e^(i*π/2+2π*N*i))^i=e^(-π/2-2π*N)∈実数

虚数単位の虚数単位乗(愛の愛情)は複数ありますがどれも実数なのです!

# re: 美しきもの 2007/06/15 16:38 シャノン

> 虚数単位の虚数単位乗(愛の愛情)

うまいことを言うw

ながせさんなんか、虚数単位はj派じゃない?
俺はjだった。

# re: 美しきもの 2007/09/20 1:08 satosu

どーしてもわからなくて質問した者です。あれから2年、僕も大きくなり…

うん。わからないままです。

# hqWxUuwgCpA 2011/11/28 19:55 http://www.67wine.com/

I do`t regret that spent a few of minutes for reading. Write more often, surely'll come to read something new!...

# FQRKhVMeRXvXIGL 2011/12/12 18:46 http://www.birthcontrolremedy.com/birth-control/cl

It's straight to the point! You could not tell in other words! :D

# NfMxycrMqudA 2011/12/16 0:23 http://www.circalighting.com/

However, the author created a cool thing..!

# gWflrbdKeYMjZhR 2011/12/26 23:33 http://www.discreetpharmacist.com/ger/index.asp

Yeah !... life is like riding a bicycle. You will not fall unless you stop pedaling!!...

# RYfeSWdhbL 2011/12/27 0:16 http://www.discreetpharmacist.com/ger/index.asp

Scribbler, give me a student's record-book!)))

# VdjmmzZtuKLvHaZkMZl 2011/12/27 6:20 http://www.laurenslinens.com

Author, keep doing in the same way..!

# MLsPaEQPrUSTHDjj 2011/12/27 6:28 http://www.67wine.com/

Good day! I do not see the conditions of using the information. May I copy the text from here on my site if you leave a link to this page?!...

# RLVuWxkytQRF 2012/01/06 22:17 http://www.luckyvitamin.com/c-1150-vitamin-c-formu

Thanks for all the answers:) In fact, learned a lot of new information. Dut I just didn`t figure out what is what till the end!...

タイトル
名前
Url
コメント