拝啓、サカモトと申します。

Another Gahaku.Text Powered Blog

目次

ニュース

元○○

記事カテゴリ

書庫

Blog 利用状況

絵画はこっち。

ライセンスだけの問題なのか?

ちょっと疑問に思ったのでご意見を頂戴できれば。

※このエントリは「「個人利用で、個人が開発するとして」が前提です。

 

あのですね、DotNetNukeをインストールしようとしたら私のレンタルサーバーではだめだったのですよ。チッ。

それは良いとして。

いわゆるCMSっぽいものをあれこれ探してたら、DNN,CommunitySever,Xoops,MovableType,WordPressとか、あれこれ出てきたんです。

 

で。

 

それを使えるレンタルサーバーの種類だとか、もちろんその値段も、各商品の情報量だとか、コミュニティーの活発度合とかみると、Xoopsとかのオープンソース(広義での)のほうが総合的に見て、上なのかなーと。ロリポップとかって300円だしたら使えるの?!とか。

※言語、製品、テクノロジー自体の良し悪しというわけではなく。

 

で。

 

ここまでは前置きでものすごく個人的浅はかな意見なのですが(なので詳しく突っつかれても泣かない)

 

 

※再掲、以下本題はあくまで「個人利用で、個人が開発するとして」が前提です。企業で使うとか大規模案件で、とかなると「PHPで大規模開発はちょっと」とか「やっぱりJAVAでしょ」とかなっちゃうので。

 

ASP.NET(.netframework)ってすごく優れたテクノロジーだと思うんですね。

他のフレームワークとかと比べてもAllinOneですし、開発環境だって、VisualStudioがあれば基本OKだし、何よりExpressEditionが無償で配布で、初心者にだって簡単に導入できるし(インストールだって超楽ちん)、言語だってVisualBasicもC#も(・・・J#は)使えるし、難しいこと考えなかったらPC1台とExpressEditionがあればそこそこの事ができると思うんです。

マニュアル類も(初心者には分かりづらいとか言われますけど)MSDNライブラリがバーンって整備されているし、マイクロソフトのサポートだって、しっかりあるわけですよ。

 

でも実測したわけではないので、個人的主観なのですがPHPとかRubyとかPerlとかのほうが(個人向けWEB開発言語)として光を浴びているような気がしてならないのです。

 

例えば、大好きなITmedia内のコンテンツhttp://www.itmedia.co.jp/bizid/tatsujin_index.html

とかの「ひとりで作るネットサービス探訪」とかではASP.NET使ったとか見ないわけですよ!マッシュアップコンテストとかでも、PHPだとかRubyだとか、そのあたりが脚光を浴びているように思えて仕方ないわけですよ!

 

この被害妄想は

 

1:個人宅でWindowsサーバー立ててWEBサイト公開って、ライセンス上ちょっと高いから難しいからなんとなく。

2:レンタルサーバー借りようとしたら種類が多くて安いのはLAMP系のものが多いからなんとなく。

3:そもそもASP.NETが比較的簡単に始められるという認識がされてないから(難しいと思われているから)なんとなく。

4:(広義の)オープンソースって言う方がかっこいいからなんとなく。

5:無料で始める!○○ という本が多いからなんとなく。

LAMP系が多い理由?結局ライセンスだけの問題なの?とか妄想は広がるわけですよ。

他の言語とかと比べると、WEBの土俵だけ見るとASP.NETってまだまだ日が浅いだけじゃない?という意見もどこかで見ましたが、だってRubyだって同じようなものじゃないか?と。

 

じゃあ、逆に、マイクロソフト関連のライセンスを全部フリーにしたらASP.NETで「ひとりで作るネットワークサービス」がびしっ!っと出てくるの?とか考えるわけですよ。

Monoプロジェクトが大流行したら本屋さんの本棚のAPS.NET率が上がるのか?とか考えるわけですよ。

私としてはASP.NETが世に蔓延ってもらいたいわけなんですよ!超らぶ。

 

Googleとかの検索数とかでも勝って欲しいわけですよ!

PHP=9,240,000,000

Perl=149,000,000

Ruby=114,000,000

ASP.NET= 65,600,000

※PHPは別のPHPが混ざってると思う・・・。

 

とまとまりをつかないことを色々と考えていたら思い余って僕をクリックを買ってしまいそうなわけですよ。

 

投稿日時 : 2008年1月22日 14:53

Feedback

# re: ライセンスだけの問題なのか? 2008/01/22 15:20 シャノン

思いついただけで検証してないけど。

> PHPとかRubyとかPerl

全部、いわゆるスクリプト言語ですよね。別の切り口では動的言語とも言う。
以前俺のBlogで取り上げましたが、動的言語がもてはやされている理由って、「動的だから」じゃないような気がするんです。
それに近しいものがあるのかもしれない。
もちろん、「動的言語なら何でも売れる」っていうわけじゃなくて、売れる言語と売れない言語の間にはマーケティングなんかも絡んで来るんだと思いますが(Smalltalkの本って少ないよね…)。

# re: ライセンスだけの問題なのか? 2008/01/22 15:57 シャノン

> だってRubyだって同じようなものじゃないか?と。

大きな違いは、Rubyは最初からLAMP系に迎合していた、というのがあるでしょう。
今でも公式に開発されている処理系はUnix向けで、Windows向けは「有志による移植版」という位置づけですから。

# re: ライセンスだけの問題なのか? 2008/01/22 17:04 凪瀬

個人でやるでもJavaでしょw
ライセンス安心、ツール豊富、ドキュメント豊富。
Java の検索結果 約 543,000,000 件

# re: ライセンスだけの問題なのか? 2008/01/22 17:24 kox

>Java の検索結果 約 543,000,000 件
-scriptで...

# re: ライセンスだけの問題なのか? 2008/01/22 17:32 シャノン

> -scriptで...
できれば -applet も。

# re: ライセンスだけの問題なのか? 2008/01/22 18:38 凪瀬

Java -script -applet の検索結果 約 88,900,000 件
Webのシステムでscliptも含むものってのがどのぐらいか分かんないから件数の妥当性が分かりませんなぁ。

# re: ライセンスだけの問題なのか? 2008/01/22 18:42 凪瀬

PHP -Javascript の検索結果 約 705,000,000 件
Perl -Javascript の検索結果 約 17,900,000 件
Ruby -Javascript の検索結果 約 20,200,000 件
ASP.NET -Javascript の検索結果 約 5,830,000 件
Java -Javascript の検索結果 約 89,600,000 件

これでも妥当な数字とは言えないだろうなぁ。
Google多数決を信用しちゃいかん

# re: ライセンスだけの問題なのか? 2008/01/23 2:26 やまだ

>だってRubyだって同じようなものじゃないか?

Ruby っていうより Rails じゃないかって気もしますね。確かに目新しい要素があるので脚光を浴びてるかもしれませんが、実際に利用されているかは別の話かと。
良い方にとれば、ASP.NETは当たり前に使えるから他に比べて特に情報を必要としないんだ、と言えたりして?

>個人でやるでもJavaでしょw
>ライセンス安心、ツール豊富、ドキュメント豊富。

逆に、いろんなところがツールやらドキュメントやら出したりするから、情報量が多くなる、ということが言えるのかも。
.NET 関係は基本的にすべてが MS 起源になりますからねぇ。元ネタが収斂するっていうか。

>ASP.NETで「ひとりで作るネットワークサービス」がびしっ!っと出てくるの?

「今のさかもとさんは吠えているだけだよね」って言われますよ?
#リンク先参照。

# re: ライセンスだけの問題なのか? 2008/01/23 9:16 さかもと

>シャノンちゃん

そうですねー、確かエントリありましたよね。
スクリプト系と、あと統合環境の問題とか。

うまやらしいです。

>凪瀬さん

>>Google多数決を信用しちゃいかん

まぁ確かに(笑)
でもホラ、「安易な優越感?」みたいな。

ってJavaすごい・・・。

-script,-applet,-アパレット。

>やまだっち

えぇんです、単なる妄想なので(笑)
Rubyは確かにRailsが出てからバーンって感じですよねー。ASP.NETだってMVCでできるんだぜ!とか声を大にしてだれか言ってくれないかな・・・。

>>「今のさかもとさんは吠えているだけだよね」

また深いところから引っ張ってきて(笑)



# re: ライセンスだけの問題なのか? 2008/01/23 15:17 THREE-ONE

YouTube : Python
Twitter : Ruby
昔流行ったCGI : Perl
のように、身近で有名なキラーサービスが ASP.NET でできてれば、もっと人気も高まるかもしれませんね。

というわけで、画伯お願いします。

# re: ライセンスだけの問題なのか? 2008/01/24 11:27 さかもと

>THREE-ONEさん

ダメです。
画伯はシャイボーイなのでそんなことできません。

# re: ライセンスだけの問題なのか? 2008/01/27 18:27 Moo

自分が{使いやすい|学びたい}言語やフレームワークを使うのが一番だと思います。

いろいろ触っておくといいですよ。


*「ホスティングが充実してきたから、
私はASP.NET。」

# re: ライセンスだけの問題なのか? 2008/01/28 17:35 さかもと

>Mooさん

色々触ってみたい・・・・けど技術力が・・・(笑)

タイトル
名前
Url
コメント