R.Tanaka.Ichiro's Blog

主にC# な話題です

目次

Blog 利用状況

ニュース

原子力発電所怖い

ここ数日で考え方が 180 度変わった。

以前までは、

原発は絶対に必要

だと思っていた。

どう考えても、今の日本に原発は必要だと。
その理由については、今まさに「原発必要だろ」と言っている人と同じような理由だから省略する。

で、最近この考え方が 180 度変わって「こんな危ないものに、これからも頼らないといけないのか?」になってきている。

誤解しないで欲しいのは、僕は今回の原発事故によって個人的な被害は受けていないに等しい。
また、今後も原発の建設によって個人的に生活の何かが左右されるという立場にはない。
つまり、ここに書くことに、自分の都合の良し悪しというものが一切入っていない。
また、綺麗ごともを言うつもりもなく、純粋に怖いという思いで書いていることを最初に述べておく。

まず、僕の考えか変わるきっかけになったものについてだが、ひとつは都内の水の汚染の報道にある。
もちろん、大騒ぎするような内容のものではないことは重々承知している。
うちの嫁が「うちの水道水は大丈夫だろうか?」と言ったとき、まったく問題ないことはわかっていた。
そもそも地下水を使っていることも、屋内に浄水施設があることもわかっていた。
市からの報告からも、汚染されていないことは確認できた。

それでも、それはラッキーなことでしかない。
放射能汚染された地域を含めて、住んでいる地域によっては心配しなければならない場所もある。

うちの娘は、水道水が大好きだ。
常に、500ミリリットルの水道水を手に持って、ちびちびと飲みながら生活している。
寝る前も、枕元に置いて寝るし、夜中に起きてちびちび飲んでもいるみたいだ。

そんな中で「もし水が汚染されていたら?」と想像してみた。
そのとき、はじめて恐怖を感じた。
そして、その恐怖を原発が設置されている地域の人が感じているであろうことを想像してみた。

みんなも、真剣に想像して見て欲しい。
自分・自分の家族・友人が住む場所に原発が建っているという現実について。


必要だから仕方がないという考え方もあるのだと思う。
しかし、原子力発電所の事故は、過去にも何度も起きている。
維持するためには、被ばくの危険の中で定期的に点検しなければならない。

「なんで原発だけ特別に危ないと言うのだ」という考えもあるだろう。
しかし、放射能による汚染は「火力の爆発」や「ダムの倒壊」のようなものとは明らかに危険の質が違う。

今すぐに無くすと日本の経済に大きな打撃を与えるだろう。
日本の国民は、今よりもずっと貧困になるだろう。

だけど、それでも「こんな危ないもの使うよりましじゃないか?」と思う自分がいる。

原発を「辞める」のに、今回以上のタイミングがあるだろうか?
もし、今回以上のタイミングがあったとしたら、それは一体日本がどういう状態になっているときなんだろうか?

でかい地震が来て、想定以上の津波があったから、事故は仕方がなかったという。
日本の電力は不足しているのだから、資源がないのだから、原発は仕方がないという。
でも、いつか取り返しのつかない事故が起きても、仕方がないと言えるのだろうか?

みんな今回だけは特別だと思ってる。
災害は起きてしまったもので、後は終息させればよい、これから頑張っていけばよいと思っている。
しかし、地震は今回だけのものなのだろうか?
同じ規模の地震が、今この時に来る可能性もだってあるのだ。

原発の事故は人災だという人と、天災だという人がいる。
どちらかはわからない。
だが、地震は防げないが、原発の事故は防げる。
しかも、絶対に事故を起こさない方法、つまり「使わない」という方法がある。


今この時から「使わないためには?」を前提にした上で、どういう道があるのかを真剣に模索して見るのも良いのではないだろうか。

投稿日時 : 2011年3月29日 14:23

Feedback

# re: 原子力発電所怖い 2011/03/29 15:17 まりも

今回、チェルノブイリに次ぐ事故と騒がれていますが。
実際に被害が出ているのは、現場作業員を含めて軽傷程度ではありませんでしたっけ?
一般人に対する被害は、実質0です。

電力不足による被害者のほうがはるかに多いくらいです。
私の聞いた範囲だけでも、計画停電による信号停止で二人死んでます。

原発はいずれなくすべきといえばそれは反対しませんが、
それは原発が今より必要なくなってから、ではないですかね。
それまでのつなぎとして原発は存続すべきでしょう。
だから核融合あたりの開発に大量の税金を突っ込め、という話ならもっともだと思います。

実際の被害を数値で原発と比較するなら、
お餅やこんにゃくゼリーのほうがはるかに危険なわけです。
自動車なんかは言うに及ばず。

現代先進国では、命の危険は相当少なくなっていますが、
でもまだそんなものです。
全部気にしていたら生きていけないから気にしてませんが、
臭いものに蓋をしただけでなくなったわけではない。

一部の蓋が取れて臭ってきたからと言って、
そればかりが重要だと判断するのはどうでしょうか。

ほかの人にも言われたのですが。
子供を持つとそういう感覚が出てくるらしいですね。
でも、それは言い訳にならないと思います。
大事なものがあるならより冷静な判断力が求められます。

子供が大事だから、今よりずっと貧困になってでも、というならば、
実際貧困で一家心中未遂が起きて生き残った子供あたりにでもインタビューしてみて、
それからなんじゃないでしょうかね。

# re: 原子力発電所怖い 2011/03/29 15:26 aetos

# 重箱の隅。

> だが、地震は防げるが、原発の事故は防げる。

typo?

# re: 原子力発電所怖い 2011/03/29 15:56 R・田中一郎

typo です。
修正しておきました。

# re: 原子力発電所怖い 2011/03/29 16:31 組木紙織

>都内の水の汚染の報道

事故が起きる前の情報と比較してみましたか?
元々汚染されていたのかもしれません。

私も探しているのですが、事故前の情報が見つからないのです。

# re: 原子力発電所怖い 2011/03/30 1:14 ognac

トラックバックされないみたいなので、手動で

http://blogs.wankuma.com/ognac/archive/2011/03/30/197943.aspx

# re: 原子力発電所怖い 2011/03/30 19:48 黒龍

私は原発は反対でも賛成でもないですが近くにできるとかだと断固反対なので反対派なんだとは思います。
我々利便さだけを享受している人間は賛成も反対もいう権利ないと思います。それこそ自分の子供が白血病とかになっちゃってその時賛成といえるかどうか?だと。。。

http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html

# re: 原子力発電所怖い 2011/03/30 20:31 aetos

> 黒龍さん

その URL は Twitter でよく見かけますが、結構胡散臭いようです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~asashi/genpa/

# re: 原子力発電所怖い 2011/03/30 22:00 やまだ

> 今この時から「使わないためには?」を前提にした上で、どういう道があるのかを真剣に模索して見るのも良いのではないだろうか。

でも、当初から危険性についての言及は大なり小なりあって、それでも導入されたのですよね。
まず「なぜ使われるようになったのか?」から考えてもよいかもしれません。

あと、「原発を使わないためには?」と大上段に構えるより、「そもそもこれだけ電気って要るの?」から始めた方がより具体的かも、とか思ったりします。その結果、「やっぱ原発いらないじゃん」となれば、それはそれで良いかな、と。

# re: 原子力発電所怖い 2011/03/31 0:28 黒龍

aetosさん
中味の真偽もよくわからずによく見かけるからと張ってしまったのは軽率でした。

プルトニウムあまりから来る原発ラッシュや将来的にみて高コストなど同意出来る部分もあったので。

# re: 原子力発電所怖い 2011/03/31 1:01 Pasie.

 CO2エコ騒ぎでクリーンだと喧伝されていたが、少なくともクリーンではない。可能ならないほうがよいのは確かだと思う。
 かといって、現在の消費電力を原子力抜きでまかなう方法も想像できないし、エネルギー確保の問題を考えてみても、石油/石炭だけに依存するのは別の意味で怖い。(個人的にはCO2はどうでもよいのでそれは除外) 我々はすでに電気がなければ生命の維持すら困難になってきている。
 しかし見えないものは防御しようがないし、加えて長期にわたって影響を及ぼす可能性があるわけで、だれが何と言おうと怖いものは怖い。
 ただ個人的に、今回一番怖かったのは津波。一瞬にして町と万人単位の人を持って行った。あれはどうやって防げばいいんだ?全く想像ができない。海岸線をすべて50mの断崖にしていくくらいしか私には。
 とりあえず、現在の状況は、福島近辺の人はもとより、関東圏の人も恐怖以外のなにものでもないだろうから、まずは早く収束してくれることを祈るばかりです。
 

タイトル
名前
Url
コメント