R.Tanaka.Ichiro's Blog

主にC# な話題です

目次

Blog 利用状況

ニュース

面接が憂鬱だったり

今日は入社希望の方の面接をする予定があるんだけど、ちょっと憂鬱です。

上から聞いた話だと、こんな感じの方なのです。

  • アクセスをいぢれる(← この表現ってどうだろう?)
  • VBもちょっとかじったことがあるらしい(← この表現もどうだろう?)
  • ネットワークに詳しい(← この表現もどうだろう?)
  • 年齢が40歳直前(← 年齢は関係ないけど、その時点で持っているスキルによるんじゃまいか?)
  • ある会社で、その方がシステムを全部担当していた(←神ですね!)

「いや~、君もいろいろ忙しいようだし、これで少しは負担も軽くなるかもしれないねぇ~」

ありがたくて、泣きそうです。

でも、駄目そうならきっぱり断ろうと思います・・・

#それより履歴書見せろ!ヽ(*`Д´)ノ

投稿日時 : 2006年11月20日 13:56

Feedback

# re: 面接が憂鬱だったり 2006/11/20 14:05 じゃんぬ

多分、ダメダメパターンだね。

# re: 面接が憂鬱だったり 2006/11/20 14:07 ひろれい

同情。 あっ、間違えた。 同上。

# re: 面接が憂鬱だったり 2006/11/20 14:37 backdoor

>ある会社で、その方がシステムを全部担当していた(←神ですね!)

(個人的には)一番嫌いな人種です。
BBS上でよく見かけるのですが、人のアドバイスで都合のいい部分しか
理解しない(理解しようとしない)タイプが多いですね。
# 俗に言う「天上天下唯我独尊」タイプ・・・。

そうでないことを願うしかない。

# re: 面接が憂鬱だったり 2006/11/20 16:29 Moo

職務経歴書を出させたほうが良いと思いますよ。
開発チームに所属していればその役割を重視。
...って、それが伏せられているのであればかなり怖いっすね。

# re: 面接が憂鬱だったり 2006/11/20 23:51 ひろえむ

ちゅーかね、うちの場合、営業が知りもしないのに勝手に私の経歴書なるものを作ってしまって面接に行った先で偉い目にあうことがぼちぼち・・・。

頼むよ・・・先方に出す前にせめて私に内容をチェックさせてくれんと・・・(-_-;;;;

いや、しがないフリーのぼやきです。 すみません。

# re: 面接が憂鬱だったり 2006/11/21 16:02 Zee

・アクセスをいぢれる(← この表現ってどうだろう?)
 知らなくても弄れますよね・・・
 開いて閉じて、開いて閉じてみたいな・・・揚げ足取りか^^;

・VBもちょっとかじったことがあるらしい(← この表現もどうだろう?)
 わけわからなくなって、VisualStudio箱をかじったことがあります・・・(うそ)

・ネットワークに詳しい(← この表現もどうだろう?)
 電気屋の配線の工事でもバイトでできる?

・年齢が40歳直前(← 年齢は関係ないけど、その時点で持っているスキルによるんじゃまいか?)
 年齢は、関係なさげ、というか、家族を何人抱えているかを考えるべきか・・・

・ある会社で、その方がシステムを全部担当していた(←神ですね!)
 任されていても、動いていたのでしょうか・・・
 開発途中でほおりなげたのではあるまいな・・・

ってことで○はない。
資格がすべてではないが、基準にはなる。
組織に入ってどのようなことを考えているか聞いてみると
その手の人は、だんまりのことが多い。

# re: 面接が憂鬱だったり 2006/11/22 15:12 R・田中一郎

この方の面接ですが、当日になって都合が悪いので後日に・・・との連絡。
その後、急遽「内勤希望」で客先に出向くのが嫌なので・・・なる連絡があったそうです。

彼が希望通りの職種につけることを心から願ってやみません。

---------------------------------
じゃんぬ さん

>多分、ダメダメパターンだね。

仰る通り!

---------------------------------
ひろれい さん

>同情。 あっ、間違えた。 同上。

同上で同情ということですね!

---------------------------------
backdoor さん

>BBS上でよく見かけるのですが、人のアドバイスで都合のいい部分しか

確かに、こういう人が比較的多いように感じますね。

>そうでないことを願うしかない。

ウチとはご縁がなかったようで、嬉しかったり嬉しかったりしています。

---------------------------------
Moo さん

>職務経歴書を出させたほうが良いと思いますよ。

それは良い方法ですね。
先ほど別の方を面接したのですが、その方にも提出をお願いしてみました。

>...って、それが伏せられているのであればかなり怖いっすね。

普通はアピールしたいところの筈ですもんね^^;

---------------------------------
ひろえむ さん

>ちゅーかね、うちの場合、営業が知りもしないのに勝手に私の経歴書なるものを作ってしまって面接に行った先で偉い目にあうことがぼちぼち・・・。

それ、かなりきついですね^^;

>いや、しがないフリーのぼやきです。 すみません。

フリーの方って、実力が全てですよね。
尊敬してます。

---------------------------------
Zee さん

>・アクセスをいぢれる(← この表現ってどうだろう?)
> 知らなくても弄れますよね・・・

そうですよね。
それに、普通に扱える方なら「実務でアクセスを使って~な処理をさせていました。」という表現になるように思うんですよ。

それに、単に「いぢれる」という程度だと、開いてテーブル追加してデータインポートして検索する程度のスキルかなぁ、と思うのです。
でも、それができることをアピールすること自体が、逆効果ではないでしょうか。
アピールする点が、そんなことしかないのかな、って思ってしまったり・・・

>・VBもちょっとかじったことがあるらしい(← この表現もどうだろう?)
>わけわからなくなって、VisualStudio箱をかじったことがあります・・・(うそ)

それネタとして今度使わせていただきますw

>>・ネットワークに詳しい(← この表現もどうだろう?)
> 電気屋の配線の工事でもバイトでできる?

今日の子は、自宅に2台パソコンを持っていて、それらのパソコンについて詳しく説明してくれたのですが、最後にクロスケーブルでつなげてはいませんって、言いました。
これはどういう意味だったんだろう?
ハブを使ってつなげていると言う意味なんだろうか?w

>・年齢が40歳直前(← 年齢は関係ないけど、その時点で持っているスキルによるんじゃまいか?)
>年齢は、関係なさげ、というか、家族を何人抱えているかを考えるべきか・・・

それも気になりますね。
ただ、年齢が高い方の場合は、より職歴が気になります。
年配の方は人件費が高くなる分、即戦力になっていただけないといけませんし。

>・ある会社で、その方がシステムを全部担当していた(←神ですね!)
>任されていても、動いていたのでしょうか・・・

恐らく、自社と業者のパイプ役で、基本的に全て業者任せみたいなw

>組織に入ってどのようなことを考えているか聞いてみると
>その手の人は、だんまりのことが多い。

言われてみると、確かにそういう人が多いかも・・・

# 2006年11月度ページビュー 2006/12/01 13:08 R.Tanaka.Ichiro's Blog

2006年11月度ページビュー

タイトル
名前
Url
コメント