ぽざうねっと

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  420  : 記事  0  : コメント  9425  : トラックバック  76

ニュース

さて、今年は何を漬けようか

書庫

日記カテゴリ

Accessory

Community

Private

1.メモリが 1G しか認識されない。
 2G のメモリに換装して、BIOS も 2G 認識しているんですが、Ubuntu は 1G しか認識しない。
 正確にはグラフィック分を差し引かれて 883M。
 メモリ増設後に認識されない現象 [仕事ブログ@prc]なんかも試してみたけどダメ。
 そもそも、もとから指定されていないし。
 Ubuntu 32bitで4GB RAMを認識させる [ubuntuとか使ってみる]なんてのもあったけどこれもダメ。
 そもそも、サーバイメージ見つからないし。
 対象アーキテクチャが i386 じゃなくて lpia だからだろうか?
 せっかくの 2G メモリが遊んでいる。もったいない。

2.gvim で日本語入力がうまくいかない
 たとえばインサートモードにして、"学校" なんて入力しようとすると kk になる。
 kk の時点で日本語入力モードが解除されてしまう。
 SCIM は gvim と相性悪いというのをどっかで目にしたので、uim に変えてみたんだがダメだった。
 ターミナルから vim を起動させるとそんなことはない。
 screen 使ってターミナルだけで環境を完結させることができるので、特に問題はない。
 でも gvim の方がわずかだけど画面を大きく使えるし、メインと同じ色で開発できるのでできれば使いたいなぁ。

現時点ではさっぱり解決方法がわかりません。
致命的な不便ではないのでまあいいんだけど。
投稿日時 : 2008年10月31日 15:48

コメント

# re: Inspiron mini 9 の Ubuntu で困ったこと 2008/11/18 21:29 tamami
わたしも2Gに換装したのですが同じ症状で困ってます。
Ubuntuのフォーラムに書き込んでみようかと思ってます。
このページをすこし引用してもいいですか?

# re: Inspiron mini 9 の Ubuntu で困ったこと 2008/11/19 1:41 THREE-ONE
引用かまいませんよ。
2ch のスレなんかでも何度か話題に出てましたが、2Gで認識されている人はまだ見ていませんね。
lpia アーキテクチャ版の制限なのかなぁと思ってます。
換装用SSDがあればi386版を入れるなり試せそうなんですが。

# re: Inspiron mini 9 の Ubuntu で困ったこと 2008/11/27 12:41 pochi
Ubuntu版の到着をかれこれ2週間待っていますw
2chでちょっと話題になっていましたが、カーネルのHIMEMが無効になってるんじゃないでしょうか?
カーネルの再構築をしてみてはどうでしょうか?

# re: Inspiron mini 9 の Ubuntu で困ったこと 2008/12/03 21:56 THREE-ONE
そうなんですが、トラブルがあると困るので(サポート受けるためにも純正は残しておきたい)SSD を別途買って、そっちに HIGHMEM 対応したヤツを入れようと思ってました。
とうとうバッファローから発売されるようで歓喜ております。

# re: Inspiron mini 9 の Ubuntu で困ったこと 2008/12/10 19:42 pochi
手元に届いたので色々試して見ました。
結局、カーネルの再構築は失敗したのですが、よりお手軽な方法でメモリ2GB認識させられました。


# re: Inspiron mini 9 の Ubuntu で困ったこと 2008/12/11 1:18 THREE-ONE
おおっ、これはすばらしい情報です。
わざわざありがとうございます。

# [解決]gvim で日本語入力がうまくいかない 2008/12/26 19:05 ぽざうねっと
[解決]gvim で日本語入力がうまくいかない

# [解決]gvim で日本語入力がうまくいかない 2008/12/26 19:43 ぽざうねっと
[解決]gvim で日本語入力がうまくいかない

# YJFaXEGrYZOWCpdzlv 2022/04/19 10:21 johnansaz
http://imrdsoacha.gov.co/silvitra-120mg-qrms

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント: