Ognacの雑感

木漏れ日々

目次

Blog 利用状況

書庫

ギャラリ

何事にも王道はない

[英語は勉強するな]とか[聞くだけで身に付く英会話]とかの広告を見ます。
如何にも努力なしに習得できそうな錯覚を抱かせます。
いずれも。小児は勉強をしなくても、言語を習得していると言います。しかしそれを「勉強せずに習得した。」と断言するのは引っかかります。
小児や子供は、周囲の会話の意味を知ろうとする、そして、意思を周囲に伝えるべく努力します。いわば、机上勉強ではなく、実地勉強ですね。
洋楽が好きで頻繁に聞いてますが、歌詞は一向に判らない。
「眠りながら勉強できる」という再生装置がありましたが、効果はないでしょう。
繰り返し聞くとフレーズは覚えるので、それを指して効果があるとするのは、無理がありそう。
ブログラムソースを音読して貰って、繰り返し聞くと習得できるのだろうか???
「何事にも王道はない」ということを、まず認識しなきゃ。

投稿日時 : 2011年3月24日 0:16

Feedback

# re: 何事にも王道はない 2011/03/24 0:55 Pasie.

 本屋の英語コーナーをじっと30分眺めた後に、ダイエットコーナーをじっと眺めていると、王道が見えてきますよ?(笑

# re: 何事にも王道はない 2011/03/24 12:20 noname

何事も楽をして事を成そうとするから成果をあげれないのでしょう。楽をすることと効率的であることは似て非なり。
ただしそれを見分けるのは難しいですね。

筋トレでいうと、一般的に知られている腹筋運動(仰向けになって上半身を起こす運動)はあまり効率的ではないようです。正しいやり方でやると効率的に筋肉を得られるようです。ただしめちゃくちゃ辛い。一方、最近流行の加圧トレーニングは短時間で運動量以上の筋肉を得ることができます。(腹筋は無理かも)
何を得る為にどこを効率的にするかで、効果や労力が変わるのが面白いですね。わかっている人には当たり前なのでしょうが、わからない人にとってはずっとわからないまま無駄な労力を費やしていることになります。プログラムの世界でもありがちな話ですね。

# re: 何事にも王道はない 2011/03/24 20:31 Pasie.

 そう?
 何かを楽したいと思うからこそ、そこに市場があり、ビジネスも成立するのではないかと。もちろん落とし穴もそこにありますが。すべてがそうとはいいませんけど。
 プログラミングもしかり。量質転化って言葉もあるしね。

# re: 何事にも王道はない 2011/03/24 23:30 やまだ

> 「何事にも王道はない」ということを、まず認識しなきゃ。
んーと、そうですかね。
個人的には「楽しむに勝る王道はなし」と思っているのですが。

> 洋楽が好きで頻繁に聞いてますが、歌詞は一向に判らない。
当たり前だと思います。歌詞カードを突き合わせながら聞いているわけではないでしょう。
私も洋楽が好きでよく聞いていましたが、そのおかげで発音は良くなったような気がしますよ?
#英語のリズムを体で覚えたというか。

ただやみくもに努力するのではなく、楽しむための工夫って大事だと思います。
楽しんで上達すれば、そこに「努力」なんてなくて良いのでは?

# re: 何事にも王道はない 2011/03/25 0:40 ognac

>ダイエットコーナーをじっと眺めていると
この手の本が、結構売れているらしい。まぁ。個人の勝手なんですが、信じているとは思えないのだか。

効率よく習得するか、無暗に無駄道を歩むかは、個人が身に着けた学習習慣だと思うのです。
本来、勉強する目的は、学習技術の習得であって、学科別の知識は付随的な面があります。
その上で、得意な学科ができてくるのでしょう。

>個人的には「楽しむに勝る王道はなし」と思っているのですが。
好きなことは、習得するのに相当な努力を費やしますが、好きなだけに「努力」と認識しないので、「勉強はしてないよ」という表現になりますね。

同じ仕事をしていても、「苦痛と感じる」人と「楽しむ」人ではストレスに大差があります。過労死する人もいれば、平気な人もいます。
なので。
>楽しんで上達すれば、そこに「努力」なんてなくて良いのでは
「努力」や「勉強」は測定できる項目でなく、気持ちの持ちようで意識が変わりますが。
当人にとって「努力」していないと思っても、他人からみると「努力している」と見えると思います。
 
>歌詞カードを突き合わせながら聞いているわけではないでしょう。
歌詞カードを突き合わせる行為が、勉強の行為ですが、勉強と意識しない人のほうが習得が早いでしょう。
これこそ、仰られるように「楽しむに勝る王道はなし」ですが、茨の道に映る人もいるわけで、
趣味嗜好の事項は計測が難しですね。


>量質転化
ある時期に大化けするって奴ですね。でも努力が開花しないて終わる人も多いので....

>一般的に知られている腹筋運動
そうなんですが、ウサギ跳びが否定されたようですしね。真実がわからないです。

# re: 何事にも王道はない 2011/03/25 1:13 Pasie.

> この手の本が、結構売れているらしい。
 もちろん、信じて買っているわけじゃないと思いますよ?

# re: 何事にも王道はない 2011/03/26 11:34 やまだ

>「努力」や「勉強」は測定できる項目でなく、気持ちの持ちようで意識が変わりますが。
> 当人にとって「努力」していないと思っても、他人からみると「努力している」と見えると思います。

ええ、ですから当人にとって「努力も勉強もしていないのに習得している」ということはありえる、と書いているつもりなのですが。

> 歌詞カードを突き合わせる行為が、勉強の行為
なぜその部分だけを「勉強の行為」として切り分けないといけないのでしょうか?
音楽を聴くのを楽しむのと同様、その楽しみ方もいくらでもあると思いますよ。

音楽を聴くのが楽しいなら、一緒に歌ってみるとまた楽しい、どうせならもっとうまく歌いたい、もっとうまく歌えたらもっと楽しい、だから歌詞も覚えたくなる、意味がわかって歌えるともっと楽しい、それで良いのでは。
その人が、どこまでを楽しいと思えるかどうかではないでしょうか。
音楽を聴くのを楽しむところだけ切り出して「歌詞の意味がわかるようにならないから学習効果がない」とするのはちょっと短絡すぎませんか?

別に、[聞くだけで身に付く英会話]が本当である、と主張するつもりはありません。ただ漫然と聞くだけでは当然ほとんど効力はないものと思います。
でも、いやいや形だけの勉強をするのであれば、楽しんでやれる方法の方がはるかに学習効果は高いのではないでしょうか。
そういう意味でのきっかけづくりとしては有意でしょう。
#当然、「投資効果」の観点から見合うかどうかは別の問題です。むしろ見合わないケースの方が多いことは否定はしません。

最終的には、当人の姿勢の問題だと思います。
どういう切り口でなら、前向きにやってみようと思えるか、という。

# re: 何事にも王道はない 2011/03/26 13:45 ognac

>なぜその部分だけを「勉強の行為」として切り分けないといけないのでしょうか?
うん? ずれて伝わってしまいました。文が不味かったです。
自分の好きなことを追及するのは、楽しい行為であり、娯楽的行為です。その結果、知識が蓄積し技術も向上します。
仰るように、習得効率も高いです。

私が言いたかったのは、「僕は、好きなことを追及しているのであって勉強はしていない。」と思っていても、その行為は、「広義の勉強行為を行っている」と定義できると思うのです。
ですので、理解努力をしないで歌詞を聞いても習得できないのは、当然です。
翻って、「理解努力をしないで聞くだけで習得できる」と称して広告販売する教材に引っ掛かりを感じたのです。

これは、仕事にも言えますよね。過労死するくらい過酷に映る勤務であっても、好きな仕事であれば、過労とは無縁になったりします。
>最終的には、当人の姿勢の問題だと思います。
同意です。
「勉強量」という判定尺度が自他で異なるので、無理な比較ではありますが。

# re: 何事にも王道はない 2011/03/26 18:26 やまだ

しつこいようで、申し訳ありません。

> 理解努力をしないで歌詞を聞いても習得できないのは、当然です。

えーと、私の主張は、

「楽しめる工夫さえあれば、理解努力をしなくても習得できることはありますよ」

です。
本人が工夫をするか、教材の方で工夫をしてあるかの違いではないでしょうか。
全員が全員そういうわけではないと思いますが、その教材で「理解努力をしなくても習得できる」人もいるかもしれません。
もし問題にするとすれば、「理解努力をしないで」というところよりも(明確にそう書いてあるわけではないですが)「誰でも」というニュアンスの方であると思うのですが。

> 好きな仕事であれば、過労とは無縁になったりします。

いくら好きでも、疲労は溜まると思います。
むしろ好きでやっている分、歯止めがかからなくて一層危険な気もします。

# re: 何事にも王道はない 2011/03/26 23:57 ognac

>「誰でも」というニュアンスの方であると思うのですが。
言葉尻を捕らえるようですが、「誰でも、簡単に習得できる」方法があれば、申し分ないです。あれば利用したい。
でも、当人が何らかのアクションを起こさないと習得はできません。
「何らかのアクション」ですが、「楽しめる工夫をする」か、「苦痛を伴い、気合で学習する」かは当人の技量・能力如何だと思うのです。
「楽しめる工夫」の教材が実在しても、当人に受け入れる技量がなければ、苦痛を伴います。
「受け入れる技量」は経験を重ねて習得するもので、経験も広義の学習ですよね。
学校で教わるものは、「知識」と「学習方法」だと認識します。そして、楽しんで学習するコツを習得した人とで差がでます。
具体的ですが、三角関数に関する公式は多くありますが、sin/cos/tanの原理を押さえれば、必然的に導出できる公式が多いですよね。でも原理を抑えずに、無暗に暗記する人がいます。
これをもって、学習効率が悪いと言えるかもしれませんが、暗記が目的になってしまっているように思えます。原理を抑えれば、楽に理解できるのになぁ...と思うのです。

ラプラス変換で微分方程式の特殊解が得られることを知ったとき、高校数学でなぜ、教えてくれなかったのか不満に思いました。
でも、算数で方程式を教えないのと同様に、安易な解法を知ってしまうと、原理の理解をサボってしまいそうです。
学習には必要な過程があると思うのです。
 それも踏まえて、「楽しめる工夫」を見つけたいと、思います。

>むしろ好きでやっている分、歯止めがかからなくて一層危険な気もします。
とことん突っ走っても平気なスーパーマンが、どの社会にもいそうに見えます。なりたくてもなれませんが。

# re: 何事にも王道はない 2011/03/27 16:55 やまだ

う……、やっぱり噛み合っていない、かも。
> 言葉尻を捕らえるようですが
えーと、まさしく私の書きたかったことは、「誰でも」と主張していたらそれは嘘だろう、ということなのですが……。

> 当人が何らかのアクションを起こさないと習得はできません。
ですから、そのアクションにも個人差があって、
「聴くだけでは足りなくて努力を必要とする人」と「聴くだけであっさりと理解してしまう人」
の両方がいるだろうということです。

後者ばかりを見て「万人に効果がある」というようなアピールの方法は問題があると思いますが、前者だけを見て「そうでない人がいるから」と全否定もできないのでは?

教材側の工夫によって、本人側の努力のハードルが下がることもありえるのでは?という話がしたかっただけなのですが。

> 原理を抑えれば、楽に理解できるのになぁ

ですね。二倍角の公式なんて暗記しても、三倍角には応用できませんし。
だから、教材の側で原理をわかりやすく教えていれば、本人側の努力は少なくて済みますよね?
#万人に通用する話かは置いておきますが。

# re: 何事にも王道はない 2011/03/27 21:37 ognac

>う……、やっぱり噛み合っていない、かも。
>えーと、まさしく私の書きたかったことは、「誰でも」と主張していたらそれは嘘だろう、ということなのですが……。
え! 呑み込みが悪くて、 ごめんなさい。逆に誤読してました。
>全否定もできないのでは
ええ。否定するの暴論だと思います。

>教材側の工夫によって
原理原則がその教材で理解できれば、優れた参考書だと思います。それによりハードルが下がることはあり得ると思います。
私が拘ってしまうのは、その教材の表皮的な部分だけを暗記してわかったつもりになると問題だなぁ。と思うのです。
当人が気付くかどうかの問題で、本人次第ということになりますが。
(今回の報道でも)数字の値に過敏に反応しているのをみると、複雑な思いです。

# re: 何事にも王道はない 2011/03/27 23:25 Pasie.

> 表皮的な部分だけ
 割り込みで申し訳ないけど、技術っておおむねそういうものではないかと思いますよ?レイヤーの問題ではと。
 基本原理(?)をうまく隠蔽できれば、そこの学習はしなくて済むわけですし。まさかTVを見るために空中線の原理を知る必要があるとかは、誰も言わないのと一緒で。

# re: 何事にも王道はない 2011/03/28 0:27 ognac

>空中線の原理を知る必要があるとかは、誰も言わないのと一緒で。
知らなくても、実際上支障のない部分がブラックボックス化していくのは、技術進歩の結果ですね。
その分野に興味がない人にとっては、原理原則の理解は面倒くさいだけで、表皮的に公式の暗記だけで事足りると思います。
でも、仕事の分野や、興味がある分野では、それでは不十分でしょう。
いまでは、空中線のアナログ特性だけでは、TV技術は不十分で、デジタル処理技術も加わってきます。でもその知識が必要な人は極一部です。
自分の守備範囲は、知識追求が必要だと思います。そして、切り開くための道が楽か否かが今回のテーマだったと認識しています。
逆に、守備範囲以外の事は、表皮的知識で楽しめばよいと思うのです。

# re: 何事にも王道はない 2011/03/28 23:09 Pasie.

> それでは不十分でしょう。
 いえいえ、そういうことではなく、たとえばTVドラマのディレクターは空中線の技術要素なんかしらなくてもいいですよね?知る必要があるのはもっと上のレイヤーだって話です。
 同じように、WEBプログラマーにトランジスタ各ありなん、なんていうのはナンセンスかと。そういう話です。>表層的
 逆に表層的な部分だけに集中できるようになるからこそ、奥が深くなるとも思うわけですが。OSIレイヤーみたいなものではと。
 だから別にHTTPの立場に立てば、通信の原理原則、つまりレイヤ1のことなんかしらなくても、って話と同様で。かならずしも原理原則を知ればよいという話ではないし、人によって原理原則と言っている場所も違うんじゃないかな?とか。
 そしてognacさんの問題意識の源泉は、ognacさんの言葉を借りれば、「原理原則を知ろうとしない」ことではなくて「守備範囲」がどこであるかの共有が、その相手、あるいはチームで出来ていない状態なんではないかという気がします。

# re: 何事にも王道はない 2011/03/30 23:55 ognac

>ognacさんの問題意識の源泉は、
どうやら、私の「原理原則を知ろうとしない」の意味がズレているらしいですね。
言われるように、利用する立場と、理解する立場の違いかもしれない。
「原理原則をしれば楽しい」という興味追求の面が別次元でありますね。知識の有りようも人、様々ですね。
どこまで知ればよいかは、個人判断に依存するだけに厄介でもあります。

# <url>http://www.multipleinsurquotes.com/|insurance quotes</url> %-) <url>http://www.getinfectiontreatment.com/|doxycycline buy</url> 82686 <url>http://www.findacnetreatment.net/|accutane</url> 8-( 2012/09/23 21:25 Tori

<url>http://www.multipleinsurquotes.com/|insurance quotes</url> %-) <url>http://www.getinfectiontreatment.com/|doxycycline buy</url> 82686 <url>http://www.findacnetreatment.net/|accutane</url> 8-(

# <url>http://www.comparecarinsurrates.com/|car insurance rates</url> ztv <url>http://www.insurforall.com/|universal life insurance</url> hxarh <url>http://www.locateonlinecolleges.com/|online college</url> >:-PP 2012/10/31 3:28 Magda

<url>http://www.comparecarinsurrates.com/|car insurance rates</url> ztv <url>http://www.insurforall.com/|universal life insurance</url> hxarh <url>http://www.locateonlinecolleges.com/|online college</url> >:-PP

# <url>http://www.bestinsurcompanies.com/|car insurance online</url> 87286 <url>http://www.freeinsurquotesonline.net/|auto insurance quotes</url> =P <url>http://www.carcoveragebrokers.com/|car insurance rates</url> pnpyth 2012/11/21 23:17 Karess

<url>http://www.bestinsurcompanies.com/|car insurance online</url> 87286 <url>http://www.freeinsurquotesonline.net/|auto insurance quotes</url> =P <url>http://www.carcoveragebrokers.com/|car insurance rates</url> pnpyth

# re: ????????? 2021/08/07 14:49 hydroxyclorine

how does chloroquine work https://chloroquineorigin.com/# hydrchloroquine

# chloroquine 40 mg 2022/12/25 22:15 MorrisReaks

generic hydroxychloroquine https://www.hydroxychloroquinex.com/

タイトル
名前
Url
コメント