Ognacの雑感

木漏れ日々

目次

Blog 利用状況

書庫

ギャラリ

3月25日セ・リーグ開幕?

3月25日にセ・リーグ開幕が決まったらしい。それに対して、当事者を中心に反対の声が上がっています。 古田さん http://www.aspara.co.jp/atsuya-furuta/2011/03/post_135.html 選手会 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/03/17/kiji/K20110317000442230.html 自粛ムードになることは反対ですし、開幕すること自体は、反対する理由はないのですが、(試合をすることで、憩や夢や希望を感じる人がいますから) 計画停電で続いているであろう最中に、ドームでナイター試合をするのはチト不味いのでは、と思います。 延期ができないのなら、名古屋以西のスタジアムをやりくりして、関東以外で行うのも手でしょう。 天罰発言をした某都知事もいましたが、自分の意見を述べるにしても、時と場合を考えて言って欲しいものです。 今は、「ドームのナイターに電気供給するために計画停電に従っているのではない」という感情が自然でしょう。 正論であっても、社会は感情で左右されます。それを指して「民度が低い」という人がいますが、立てなくてもよい波風は立てないのが良いです。

投稿日時 : 2011年3月19日 22:05

Feedback

# re: 3月25日セ・リーグ開幕? 2011/03/19 22:08 やまだ

ええと、
> 自粛ムードになることは反対
> 立てなくてもよい波風は立てないのが良い
この二つ、って両立しますか?

延期か否かばかり焦点があたっているようですが、開幕はともかくとして「それがデーゲームではいけない理由は?」ってところはどうなんでしょうねぇ?

リンク先に「選手にも家族がある」という話もありますけど、被災地の近くでも働いている方はいっぱいいると思うので、それは開幕を遅らせる理由としては違うような。被災者を家族にもつ選手は、公傷扱いで欠場させる、というならわかりますが。

まとまりないコメントですみません。

# re: 3月25日セ・リーグ開幕? 2011/03/19 22:08 ognac

>この二つ、って両立しますか?
(私の中では)二律背反項目ではないです。
被災者感情は、多岐に渡りますが、
「こっちは、大変なんだから、自粛してよ」と訴える人も一定数います。
しかし、
「被災地域は限定地域だから、非被災地域の人は普通の生活を継続して欲しい。余力の範囲で援助して貰えれば充分です。」
阪神震災の時、被災地域の多くの人は[私も含めて]そのように考えていました。
演芸やフーテンの寅さんを大歓迎しましたし、ありがたかったです。
なので、自粛ムードは反対です。

開催することは、波風は立たないです。「計画停電中にドームで行う」と不毛な波風が立つと考えます。
都知事の天罰発言も、趣旨は、モラルの低下、モンスタークレーマなどの公共心の荒廃を指摘したかったのに、「天罰」という、印象の悪い用語を用いたので、波風が立ちました。
不毛な波風は立てないで、主張を公表する手立てはあると思います。有益な趣旨でも否定されてしまいます。

確かに、ナイターの必然性はないでしょうね。デーゲームでもドームを使用すると、ドーム天井維持に相当量の電気が必要なのでは?

# re: 3月25日セ・リーグ開幕? 2011/03/19 22:11 Pasie

>ドーム天井維持に相当量の電気が必要なのでは?
 情報系や理系なら、まず数字を当たるべきですね。そこが掌握できていないのに「電気無駄遣い」とか言われても説得力がないと思います。

> ナイターの必然性はない
 もしナイターの必然性がないとするなら、なぜ高校野球は延長をのぞけばデーゲームのみなのにプロ野球が軒並みナイターなのか説明つかないのでは?もうすこし冷静に考えましょうよ。

 こんな記事見つけた。
http://www.asahi.com/national/update/0319/TKY201103190098.html
 しかし、
> 一般家庭の平均電力使用量が1日あたり約10キロワット時
 と、明らかに間違いか意味のない数字を出しているので役に立たないかもしれません。でも面倒だからもう探さない。--;
 まあ記事を信じたとして「家庭一日平均(=18:00-22:00帯のピークではない)」のたった6000倍ですよ。それに土日に停電が回避される理由も併せて考察したほうがいいと思う。

# re: 3月25日セ・リーグ開幕? 2011/03/19 22:12 ognac

>情報系や理系なら、まず数字を当たるべきですね。
技術者ならば....数値を上げて、これだけ、無駄だ、 or 無駄でない。というべき...というのは判ります。
6000軒の電気量に過ぎない。というのも理解できます。
社会は、技術根拠で動いて欲しいとは思いますが、それは技術屋の思い上がりのように思うのです。
今回も風評で悪い方向に動いた部分があります。逆に、良さそうな流行も風評で動きますね。 
一般の人々が支持するしないも、根拠があってのことでなく、噂程度の話に左右される部分もあります。
風評の是非でなく、「感情を逆なでるようなことを敢えてすることもないだろうに。」と思った次第。
もちろん、風評操作で、あらぬ方向に引っ張ろうとする輩が存在するので、兼ね合いが難しいですが。
反対の声が多いのは、開催決定がショービジネスの興業収益面で判断したように受け取られたからではないでしょうか。
年間試合数を100試合に短縮するなど、球団界も提案してくれたら、違った流れになったろうにと考えます。
>> ナイターの必然性はない
デーゲームだと、消化試合になってしまい、興業として成立しない。という意見をローカルから聞きました。
ショービジネスの条件がナイターだそうです。(傍証がないのが苦しいですが)
国が自粛せよと通達を出したようで、どうなるかは、週明けだそうですね。

(コメントが表示されなくなりましたので、再掲しました。)

# re: 3月25日セ・リーグ開幕? 2011/03/20 0:53 Pasie.

> ショービジネスの条件がナイターだそうです
 デーゲームにしたとき、それは誰が観に来るのですか?ということを冷静に考えればよいのではないでしょうか。

> 感情を逆なでるようなことを敢えてすることもないだろうに
 だとしたら、極力少しでも波風が立ちそうな要素をもつ行動は避け自粛すべきです。
 「普通の生活を継続して欲しい」なんてのも真に受けることなく、大電力を使用する工場などは、操業を停止し、計画停電をしなくても済むレベルに電力消費を抑えるべきだと、私は思います。

> 国が自粛せよと通達を出した
 日本語がおかしいですよね。政府はなにを考えているんだか…

# re: 3月25日セ・リーグ開幕? 2011/03/20 11:06 ognac

>デーゲームにしたとき、それは誰が観に来るのですか?ということを冷静に考えればよいのではないでしょうか。
ショービジネスの立脚基盤は、「観客に好印象を与えられること」だと思っています。
不愉快感を抱かせたらファンは離れます。阪神ファンが減らないのはヘタレであっても不愉快感がないからでしょう(私見ですが)
今回の件では、[電源不足の時期で、都心で観覧を楽しんでいる時期か]..という(非論理的な思考ですが)反感を抱かせたこと。
その面で、ショービジネス運営に問題があった。...と考えます。

>日本語がおかしいですよね。政府はなにを考えているんだか…
文科省が「ナイターは厳に慎むよう」と叱責して、延期したようですが、この騒動自体が、「不要な波風」だったように思うのです。

>操業を停止し、計画停電をしなくても済むレベルに電力消費を抑えるべきだと、私は思います。
理想はそうですよね。善意の結果で計画停電を避けられる可能性もありますが、確実に総供給量を調整するためには、避けられなかった措置だったかも知れません。
とはいうものの、経済活動に支障のある区内は対象外にしたことの是非は残りますね。
日頃の東京の電気は福島が支えていて、事故が起これば被災地になるが、東京は、少ないながらも電気が通じているのも現実。
まとまってませんが、サービスの供給と受容のバランスを考えさせらる今です。

# re: 3月25日セ・リーグ開幕? 2011/03/20 11:29 Pasie.

>不愉快感を抱かせたらファンは離れます
 ファンは不快感を抱いてますかね?一部の外野が不快だと言っている段階に今はすぎないことはないですか?
 具体的には、開幕を延期しなかったら、阪神ファンは阪神を見限るということでしょうか?

>理想はそうですよね。
 理想がそうなら来週にでも企業活動は中止して電力消費を抑制すべきだと思います。
 ついでに感情的なものが原因なら60Hz管内も計画停電および企業/経済活動を停止すべきですね。なぜならば、供給可能かどうかという問題ではないんだから。苦楽は共有しましょうよってことで。
 それに一民間興行団体だけが、名指して興業そのものの中止を要請されるのは、不公平ですよね。

 別に個人的にはプロ野球など見ないし自粛しようとそうでなかろうと、どうだっていいのですが。
 しかしなにかこの手の議論をみると、関係ないところにまで、制約を持ち込もうとしているように見える。しかも感情論だけで。
 感情は大切です。だけど、罹災していない外部のひとが、罹災者の感情に乗ることはないし、代弁する必要もないと思う。なぜならばある程度主観や感情に左右されずに客観的に物事をみれる位置にあると思うから。なんだけど現実には罹災していない人の感情論しか聞こえてきていない気がする。
 そのうえでやはり罹災者の感情を代弁(=とみせかけた自分の主観の主張)することが大切だというなら、「普段通りの生活をしよう」とか言ってほしくないな。戒厳令で行きましょうよ。

# re: 3月25日セ・リーグ開幕? 2011/03/20 15:24 ognac

>ファンは不快感を抱いてますかね?一部の外野が不快だと言っている段階に今はすぎないことはないですか?
全体の意思の傾向は見えないので、確かに一部の声でしょうね。回りの話題では、不快に思っている人が多かったですが。

>阪神ファンは阪神を見限るということでしょうか?
怨嗟は、他の個々の球団には向かないでしょうが、特定の球団に向いているのが怖い傾向だと思うのです。

>しかも感情論だけで。
>「普段通りの生活をしよう」とか言ってほしくないな。戒厳令で行きましょうよ。
確かに、論点がずれてきているような。

「開催を自粛すべき」というより「開催するなら、別の場所で」という[心配り]の面があると思うのです。
配慮は、自粛とは違うと考えます。
当事者地区では、事故発生の当日から数日間は辛抱の時期です。娯楽云々の時期ではありません。でも日が経つと娯楽が必要になります。
非当事者地区では、過剰な自粛は不要です。
今回の一件は、当事者地区での娯楽興行だったので、問題視されたのではないでしょうか。
ショービジネスでは時期を見極めるのも大事な要素ではないでしょうか。

# re: 3月25日セ・リーグ開幕? 2011/03/20 20:39 noname

まだ食糧は不足している状況だと思います。
優先すべきは衣食住です。空腹の中で野球なんて見て満足する人がいるのでしょうか?
山崎パンが東電に被災地にパンを届けたいから停電しないでくれと申し出ましたが断られたそうです。
パンを作るのに8時間かかるそうなので、たった3時間の停電のために生産計画が立てられない。こんな馬鹿げたことが実際に起こっています。
野球にまったく興味がないので開幕しようがしまいがどうでもいいのですが、節電できるならして欲しいですね。
その代わりに1個でも多くの食糧を生産できるようになって欲しいです。

# re: 3月25日セ・リーグ開幕? 2011/03/20 22:32 やまだ

とりあえず2つ。

>ドーム天井維持に相当量の電気が必要なのでは?
それよりも私は、観客の足の方が気になりますね。
電車にしても車にしても。それだけの交通量が必要/発生する、ということで。
ただでさえ、電車の本数を減らして運行している状況ですから。

> > 国が自粛せよと通達を出した
>  日本語がおかしいですよね。政府はなにを考えているんだか…
Pasie.さんがおっしゃっているのは、「自粛せよ」という時点で「自粛ではない」ということなのでは?
(「自ら」行うから「自粛」ですよね。)

# re: 3月25日セ・リーグ開幕? 2011/03/20 23:52 Pasie.

>(「自ら」行うから「自粛」ですよね。)
 そうですね。私の論点の中心はそこです。
 ですから、当事者たちが議論した結果、勝手に取りやめるのは好きにすれば?という立場です。
 なんだけど、罹災当事者でない人らが中心に「不謹慎だ」でやめさせようと圧力をかけるのはどうなのかと。(ただ、選手会が外部に向けて発言してきっかけを作ってしまったのは、いかがかと思います)

>節電できるならして欲しいですね。
 これももちろんそうです。
 例に出されているように、「たった3時間の停電のために生産計画が立てられない」というのは馬鹿みたいだというのには同意です。
 なので、その解決のためには、戒厳だってありだと思ってます。
 たとえば、これを維持するために、娯楽系の施設は野球だけではなくパチンコ屋や本屋/レンタルビデオ屋にいたるまで、止めればいいと思うくらいに。それでも足りなければ、その他クリティカルでないものも。

 なので、自粛しろ、という意見なら、戒厳を引け、程度の覚悟で発言してほしいなあと思う所存。普段通りの生活を、というなら他者の経済活動の判断に文句を言わない程度の寛容さがほしいと思います。
 節電の努力したところで、ヤマザキのパン工場の電力が停止されたら、パンができないことには変わりがないと思うのです。問題なのは「野球は電力の無駄遣い」ではなく、「電力不足の中で必要十分な電力をどう供給するか」だと思います。

 ただ、プロ野球にとってみたら、興業しないということは、仕事をしないということですから、その一点だけで企業として成り立たなくなってしまいます。その判断を「自粛」という語で、なんら企業の存続責任を負わない者が強要しようとする姿勢が、私にはものすごく脅威に映っています。

 とりあえず、野球の前にパチンコ屋を…とおもって状況知らないから、実際どうなんだろう?とか思ったら、こんな記事が…_| ̄|○
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1605954.html

 まあ違法なわけではないので、文句言える筋合いではないですが。私のポリシーだと。

# re: 3月25日セ・リーグ開幕? 2011/03/21 0:49 ognac

>>(「自ら」行うから「自粛」ですよね。)
> そうですね。私の論点の中心はそこです。
へへ。誤読して、力説してしまった。wwww
確かに、自粛を強要する矛盾より、戒厳令のほうがスッキリ感はありますね。
山崎パンの抱える問題点は気づきませんでしたね。8時間などの、継続動作時間が必要な工場って他にもあるのでしょうね。
事務職中心の港区、中央区等の免除よりも即必要物の生産工場を免除する方法ってないのかなぁ。
計画停電のシュミレーションはマニュアルにあった事項なのかなぁ。急遽回避策で始めた事な希ガス。

福島原発が停止しただけで、これだけ不足するなら、夏場の高需要時はどうなることやら。
休眠中の火力・水力発電を復活するとありますが、カバーできるかどうか、資料が乏しいのでわかりませんね。

# re: 3月25日セ・リーグ開幕? 2011/03/22 13:05 noname

>継続動作時間が必要な工場って他にもあるのでしょうね。
工場、プラントはほぼ全滅でしょうね。8時間なんて短いほうだと思います。鉄を焼くのなんて数日かけて調整しますし。お酒を発酵させるには何十日もかけます。
東電は日本を壊滅させる気でしょうか。被害額が19兆円との試算が出ていますが、防げた(これから防げる)部分も多々あると思います。政府主導()笑でなんとかしてほしいです。

これからは企業がある程度の自家発電設備を整備していくのでしょうね。六本木ヒルズが自家発電で供給側に回ったと聞いて衝撃でした。

# re: 3月25日セ・リーグ開幕? 2011/03/22 21:47 ognac

今は緊急避難処置ですが、産業を停止することの是非は、今後おこるでしょうね。発電所破壊時のシミュレーションがなかったことも含めて。
さすがヒルズですねぇ。
火力発電所が復活不能というニュースがありましたが、夏場はどうなってしまうのやら。

タイトル
名前
Url
コメント