Ognacの雑感

木漏れ日々

目次

Blog 利用状況

書庫

ギャラリ

慣れは恐ろしき物

Excelシートを方眼紙状にして、資料を作成するプロジェクトは多いようです。
文はエディターで記述するのが最適だと考えている私は、苦手でした。
Wordでの記述も苦手てした。
 Excelシートでの仕様書作成の賛否も時々話題になりますね。
私も嫌いだったんですが、ルールなので辛抱して記述してきました。しかし、長年従っていると、恐ろしいもので、違和感が薄らいできます。
今では、エクセル方眼紙でないと、落ち着かない時があります。
人の価値観なんてその程度なのかも知れませんね、
 でも、原文は、エディターで記述して、エクセルに切り貼りしているのは内緒です。

 (ここで終わると短いので、蛇足)
テーブル定義書もエクセルでドキュメント化して、それを正とするプロジェクトも多いようです。
しかし、RDB機能は、項目の属性定義だけでなく、列制約や、列間制約、トリガーなど、定義書だけでは表現しきれないものが、附加されます。RDBにはスキーマを読み取る機能が付いています。ということは、正本となるのは、RDBスキーマであり、エクセルで表現するか否かはその後の問題だと思います。ドキュメントと物理的存在のRDBとの整合性の維持に少なくない工数を費やしています。スキーマ情報から、ドキュメント(Excelシート)を生成するほうが良いと考えるのですが、なかなか浸透しないものですね。

投稿日時 : 2008年6月16日 0:15

Feedback

# re: 慣れは恐ろしき物 2008/06/16 1:19 Pasie.

 知っているかもしれませんが、その手の話でおもしろいと思うコンテンツがここに。
 http://kmaebashi.com/essay/excel.html

 私は「おお、そうだ、俺もそう思っていた」派です。特に文章は構造化したいんですが、そういった理想に近づくには己の技術が足らんのですよなあ…

 とりあえず仕様書はVisio+Excelをメインに頑張っております。

# 仕様書はEXCELかつ方眼紙 2008/06/16 1:43 やじゅ@アプリケーション・ラボ わんくま支局

仕様書はEXCELかつ方眼紙

# 「Excelらしい使い方」ってなんだらう 2008/06/16 10:21 鶏のプログラミング揚げ

「Excelらしい使い方」ってなんだらう

# re: 慣れは恐ろしき物 2008/06/16 10:26 らふぁ

>しかし、RDB機能は、項目の属性定義だけでなく、列制約や、列間制約、トリガーなど、定義書だけでは表現しきれないものが、附加されます。
最近はそこまで含めてExcelに落とし込んでくれるソフトもありますよね。
そっちのトリコです。

# re: 慣れは恐ろしき物 2008/06/16 12:45 ognac

コメントありがとうございます。
テーブル定義など、定型には適しているという。のは一致しそうですね。
開発者の傾向とすれば、仕様書として使う事に、抵抗感が高そうです。
しかし、仕様書Formを既定したのも開発者であるというのは、不思議。

テーブル定義でも、Excel方眼紙は堅持して、複数列を結合して、名称 、ID欄を定義しているのを見ると、今一感がするのは私だけ?

A B C D E F G H I J K L M...
項目ID 項目名 型 桁数 ....

# re: 慣れは恐ろしき物 2008/06/16 12:58 シャノン

イマイチどころか、コピペすると破綻するので、即刻やめていただきたい。
あと、値が複数セルにまたがっているように見えて、実は最初のセルにしか入っていない値が飛び出しているだけと言うのも勘弁してくれと言いたい。

ふと思ったんだけど、「表計算ソフト」っていうジャンルがおかしいんじゃないか?
計算の必要が無い表だっていっぱいあるし、表の形とは関係ない計算だっていっぱいあるじゃない。
「表ソフト」と「計算ソフト」に分けた方がいいんじゃ?

# re: 慣れは恐ろしき物 2008/06/16 17:54 ognac

正に同意。
表計算とというか、テーブルを自分勝手に定義できるというところが、日本人受けしたのかもしれませんね。
表形式とDB形式の明確な意識がないし、事務データをカード型分類する文化も根付かないうちに、エクセルが入ってきたものだから、収集が付かない状態になったのかと。
excelのサイズが 65536行*256 列の制約を破ったのは、快挙のようにいう人がいますが、
混乱を増やすだけの、お節介機能のように感じる。 データベースとして使うのはやめてほしいのだが。

# Excelで仕様書 2008/06/16 20:50 Katsuのこれってどうやるんだったっけ?

Excelで仕様書

# re: 慣れは恐ろしき物 2008/06/17 0:15 裏口

Excelの使い方はエンドユーザーの方が詳しかったりwww

# 変に凝った文書作るのやめて欲しいなあ。
# スプレッドシートの本来の機能は理解してないのに・・・。

# re: 慣れは恐ろしき物 2008/06/17 0:55 Pasie.

一番恐ろしいのは、キャラクタ単位の格子になっているExcel表ですな。
Excel2007からはカラム256列の制限が拡大されるのでやりたい放題ですよ。ひぃぃぃぃ >_<

# stromectol without prescription http://stromectolabc.com/
buy ivermectin canada 2022/02/08 10:17 Busjdhj

stromectol without prescription http://stromectolabc.com/
buy ivermectin canada

# 100mg doxycycline https://doxycyline1st.com/
where to purchase doxycycline 2022/02/26 9:28 Doxycycline

100mg doxycycline https://doxycyline1st.com/
where to purchase doxycycline

# molnupiravir vs paxlovid https://paxlovid.best/
paxlovid wikipedia 2022/09/07 22:41 Paxlovid

molnupiravir vs paxlovid https://paxlovid.best/
paxlovid wikipedia

# ed meds online canada https://pillswithoutprescription.xyz/
non prescription erection pills 2022/10/01 10:27 CanadaPharm

ed meds online canada https://pillswithoutprescription.xyz/
non prescription erection pills

# pills for erection https://erectiledysfunctionpills.shop/ 2022/10/14 16:29 Erectile

pills for erection https://erectiledysfunctionpills.shop/

# buy prednisone 50 mg https://prednisone20mg.icu/ 2022/10/15 7:03 Prednisone

buy prednisone 50 mg https://prednisone20mg.icu/

# prednisone oral https://prednisonepills.site/
how to get prednisone tablets 2022/11/28 16:41 Prednisone

prednisone oral https://prednisonepills.site/
how to get prednisone tablets

# cytotec pills buy online - https://cytotecsale.pro/# 2023/04/28 13:04 Cytotec

cytotec pills buy online - https://cytotecsale.pro/#

# ringworm treatment over the counter https://overthecounter.pro/# 2023/05/08 12:52 OtcJikoliuj

ringworm treatment over the counter https://overthecounter.pro/#

# buying ed pills online https://edpill.pro/# - top erection pills 2023/06/27 5:22 EdPills

buying ed pills online https://edpill.pro/# - top erection pills

# ed meds online without doctor prescription https://fastpills.pro/# canadian drug companies 2023/06/28 6:52 FastPills

ed meds online without doctor prescription https://fastpills.pro/# canadian drug companies

# buy Clopidogrel over the counter https://plavix.guru/ cheap plavix antiplatelet drug 2023/10/23 16:44 Plavixxx

buy Clopidogrel over the counter https://plavix.guru/ cheap plavix antiplatelet drug

# farmaci senza ricetta elenco https://farmaciait.pro/ farmacia online 2023/12/04 3:41 Farmacia

farmaci senza ricetta elenco https://farmaciait.pro/ farmacia online

タイトル
名前
Url
コメント