Ognacの雑感

木漏れ日々

目次

Blog 利用状況

書庫

ギャラリ

日本語の使用禁止の根拠はありますか?

変数やメソッド名に日本語を使うことの是非論は幾度となく繰り返えされてます。
私は、一時期、使わなかったのですが、最近では容認派です。いたって読みやすい。
職場では嫌がる人が多いので隠れ推進派です。
 是非を書く気はないのです。OS仕様/言語仕様として使用可能であるので、ポリシーや文化の問題だと思ってます。
 ひっかかるのは、名称に漢字やかなを使うのを禁止している根拠として、
  ・OSや言語は英語圏の人が作っているので、問題が起こったとき対処できない。不具合が起こる可能性がある以上は使えない。・
というのがあります。
 納得できない。不具合がないという保証はできませんが、漢字以外の不具合の割合のほうが多いと思いません?
 そう主張している人のプロジェクトの管理資料の Folder名/File名が
    月次報告書外部設計.xls  (中のシート名も漢字)
  成果物一覧表.xls
  一月売上高.csv
だったりします。  
   Fileを集計するプログラムも 
    Open "d:\管理資料\期34上.CSV" for xxxxxx
   となっていたりして、 漢字がわんさか登場してます。

英語圏の人が作ったOSだから漢字に不安がある言いながら、Folder名/File名の漢字を容認しているのを見ると大いに矛盾を感じます。件の人は矛盾と感じてなく、使えるから使っていると言ってます。
  ポリシーで使わないのは大いに結構なことですが、なんとなく不安だから使わないというのでは、こころもとないです。

投稿日時 : 2008年5月2日 21:48

Feedback

# re: 日本語の使用禁止の根拠はありますか? 2008/05/02 22:03 さかもと画伯

私は単にIMEの切り替えが面倒なのと、COBOLのエミュレーターが昔うまい具合に変換してくれなかったから、全角の空白が入っていてもぱっと見て判りづらい、という理由で使っていません。

逆にそれさえクリアできれば判りやすいし、メソッド名とかつけやすいのでやってはみたいです。

# re: 日本語の使用禁止の根拠はありますか? 2008/05/02 22:21 黒龍

私は基本的には推奨派ですがお勧めしない派でもあります^^;
カルチャの扱いが微妙で日本語を使っても記号なり数字なりの全角は避けないといけなかったり(全角の括弧とかも半角の括弧同様メソッド名なりには使えないが全角括弧でメソッド呼び出しが書けるわけじゃなかったりする)なので悩ましいです。統一的なルールも良くわからないのとインテリセンスでうまく入れれないので厳しいです。
フォルダ名とかと同じように使えないと話にならない!!位の風潮があれば変わるんでしょうけど皆して避けてる状況なので推奨したいけどお勧めしにくい状況です。
インテリセンスがmigemoとかな入力時で使えるようになる&全角での記号や数字がルール化されて周知されるような状況に早くなって欲しいです。

# re: 日本語の使用禁止の根拠はありますか? 2008/05/03 0:54 はつね

日本語変数名を使ってもいいのですが、
・IMEの切り替え
・インテリセンス
・全角と半角(特にカッコ)の相違
・送り仮名とかの相違
とかを考えると使いづらさの方が先行しちゃいます。

リファクタリングして日本語に置き換えるとかでもいいのですが、それもちょっと違う感じですね。

こうやって見直してみると、開発環境の本当の意味での日本語対応はまだまだ入り口なのだなぁと思ったりもしますね。

# re: 日本語の使用禁止の根拠はありますか? 2008/05/03 1:46 牟田口大介

私は現場でプログラム書く人じゃないのでとやかく言えないんですが、個人的にはあまり好きじゃないですね、日本語クラス名、変数名。

根拠の一つは、多くの言語は構文が英語ベースだからそこだけ浮く、というのがあります。「なでしこ」だったらむしろ日本語変数名使った方がいいと思いますがw
あと、やっぱり日本語変数名でおかしな挙動をする系はあるようで、先日買ったJavaの教本は日本語を使っていますがMac OS Xではちゃんと動かないよーみたいなことが書いてありました。それなら最初から英語の方がいいんじゃない?って思いました。初心者に説明するには分かりやすいかもですが。

あとちなみにVBScriptでは日本語変数名使えないです。
VB/VB.NET/JavaScriptでは使えるのに何故。

# re: 日本語の使用禁止の根拠はありますか? 2008/05/03 4:44 出水

私は、半容認です
呼び出す部分が一箇所なものは可
複数の場所で呼び出されるものは不可ですね
端的に言えば、主処理の一部かライブラリの一部なのかの違いなんですが

私の考えるデメリットはキーボードから直接&確実に入力できないに尽きます
プログラムのほとんどが半角モードなんだから、入力しづらい上に
FEPが馬鹿な変換を覚えてしまうのも嫌
だから、使用頻度の高い関数は禁止としたいのです

# re: 日本語の使用禁止の根拠はありますか? 2008/05/03 6:14 NAL-6295

私は推進派で、職場に採用すべく、こっそり自前ツールで1年実験して、その後、プロジェクトに採用を提案し実際に適用してから3年くらい経ちます。
採用前後のソースコードを見比べると改めて日本語コーディングの威力を感じます。
保守担当者にとっても、日本語だと、奇麗に保守しようという意識が無意識に生まれるみたいですね。

とはいえ、フレームワークやクラスライブラリには、日本語を入れないポリシーにしています。
元々、日本語コーディング推進派ではなく、仕様書の言語(たいてい日本語ですが)コーディング推進派だからです。
私のブログでも書いていますが、コーディング時のIMEの切り替え等はすぐ慣れました。
私の実績では、新しいプロジェクトメンバは1週間嫌がりますが、その後はむしろ推進派になるようです。


# re: 日本語の使用禁止の根拠はありますか? 2008/05/03 10:20 Ognac

皆様コメントありがとうございます。
 皆様、日本語使用のプロジェクトの存在は、OKの感じですね。
個人レベルで IMEの使い勝手や、使用文字や使用局面の限定などの差異はあるものの、「日本語使用に起因する不具合はない」と理解しました。
 IMEの使い勝手は慣れなので、如何ともコメントできないのですが、

>日本語変数名でおかしな挙動
Mac系/Unix系でしょうか?

>開発環境の本当の意味での日本語対応はまだまだ入り口なのだなぁと思ったりもしますね。
ほんとにそうですね。 動詞+名詞 などのルール化が適用しにくい面はありますね。
昨今は、 do_集計() , is_明細() などと書いても、違和感を感じなくなりました。周囲は嫌がってますが。

>複数の場所で呼び出されるものは不可ですね
私もframeWork的な不特定に提供する場合は使いませんね。特定アプリ内限定です。
理由は、後で文句言われるのが嫌なだけで、できれば使いたいのです。

>FEPが馬鹿な変換を覚えてしまうのも嫌
うわぁ、 FEP というキーワードがでてきましたね。  WX, VJE.....FEPのほうが、 IMEより賢く感じるのは私だけ?

>その後はむしろ推進派になるようです。
「全体で読みやすくなれば良し」とすればいいと思います。


# re: 日本語の使用禁止の根拠はありますか? 2008/05/03 12:42 やじゅ

>私のブログでも書いていますが
http://d.hatena.ne.jp/NAL-6295/20061004/p1

新しいプロジェクトをやる時に、日本語の
コーディング採用に向けて参考にします。

# re: 日本語の使用禁止の根拠はありますか? 2009/05/09 14:28 永世ニポンジン

COBOLが日本語対応になってからの日本語推進一筋で、日本語が許される言語でACCESS,VB,最近ではPHPなど自身が設計に関わったものは全て日本語ベースです。変数名とかプロシジャー名とかですが基本的には英語、日本語ミックス型です。ORACLEでさえとっくにテ-ブル名、列名は日本語を許しているでしょう。禁止派の殆どはコーディングのIME変換の面倒くささを上げたりしている人間が多い。英語のコーディングは英語というより変なローマ字英語ですよね。一単語読んでみても意味不明で下手な英語的コーディングをみるより日本語のほうが遥かにスッキリしています。
未だ新規プロジェクトでDB列名などを英語みたいなアルファベット一筋で設計するやつがいるプロジェクトは信じられない。こういうプロジェクトは技術経験が乏しいとしか思えない。大体マニュアルが変なアルファベットが多いからだからだ。ただ、何れにしろ開発では命名というのは標準化=センスが必要で、コーディングの容易性、特にメンテナンス性が最重要ではないかと思われます。身近なアルファベットでギッシリのコーディングがあればあらためてジックリ見てくださいイライラします。コメントだけが頼りです。日本語名を上手に使えばコメントも最小限になってきます。

# re: 日本語の使用禁止の根拠はありますか? 2010/12/28 12:18 どら

未だに、こういう議論があるんですね。。。

今だと、IDEやエディタが、変換候補を示してくれるので、そういった機能が日本語にすると使えないというデメリットもありますね。

# ロレックス ベルト交換 値段 2022/08/17 14:44 ecppnutcw@docomo.ne.jp

コピー時計通販専門店
人気コピー時計通販専門店

◆在庫情報随時更新!
◆お客さんたちも大好評です:
◆新品種類がそろっています。
◆品質がよい、価格が低い、実物写真!
◆経営方針: 品質を重視、納期も厳守、信用第一!
◆超格安価格で、安心、迅速、確実、にお客様の手元にお届け致します。

豊富な品揃えで最新作も随時入荷致しておりますのでごゆっくりとご覧ください。
広大な客を歓迎してご光臨!
ロレックス ベルト交換 値段 https://www.kopijp.com/menu/menu_product.aspx-id=249.htm

タイトル
名前
Url
コメント