アクアさんの記事のコメントに出射さんの訃報が載っています。http://blogs.wankuma.com/aqua/archive/2007/04/03/70019.aspx
出射氏作のFDはDOS_Filerを一新し、批判されることの少なかったFilerでした。
私も大変お世話になっていました。 FD(Filer) + VZ(editor) + WX(FEP:現IME) は必須ツール(3種の神器)でした。
対峙するツールとして MyFace editor + 何とかFilerがあって、互いの擁護派が擁護しあってました(名称が出てこない)。
今は,VZは秀丸に変わったのですが、 Filerは FDの操作性が体に染み付いてしまって、Exploerがいまだに使い難いのです。
Windows版の FDであるWinFDが最良のFilerです。Windows世代の人には使い難いそうでが。
キー操作だけで完結する操作性は重要だと改めて痛感します。
Filerは数多くあるのですが, どれもExploler風で似たものに見えてしまいます。FileVisorも一時使いましたが, WinFDに戻ってしまいました。
もっとバラエティに富んだ操作性のFilerがあってもいいと思いますが、似たような仕上がりになってしまうものなんでしょうかね。
残念なことに、WinFDは更新が止まったようです。
VZも一時代築いたEditorで、ソースも公開してましたので、参考にさせていただきました。
そういえば, IMEがFEPと称していたころ、WXを愛用していて(WX,VJE,OAK,松茸,なんかがありましたが全て逝去)辞書も豊富にありましたっけ。
MS_IME とATOKが競争しているので、ATOKの完成度はどんどん上がっているように思います。MS_IMEは余り進歩してないと感じるのは私ダケ?
自由競争が製品を発展させるので、対峙する製品が無いのは、不幸な状態です。ぜひWIN_FDに復活して貰いたいです。
出射氏の偉業を称え、出射氏の足元に近づくよう努力していこう。
改めてご冥福をお祈りいたします。合掌。