主婦と.NETと犬のぶろぐ

奥様 と プログラム と お犬様 の 楽しい日常

目次

Blog 利用状況

ニュース

書庫

日記カテゴリ

Java のお仕事色々メモ

えーと。。。もう初心者同然の人間に疑似疑似 WAS っぽい環境を構築しろというミッションが
かなり無理な気がしますが、、、(今回の案件に関係ない部分の環境構築はすっ飛ばした疑似疑似だったとしても、毎日朝から晩まで相当悩んでいるのであった。)

今日詰まった事等のメモ。
■8080 ポート
Oracle クライアントは今回必要ないので削除して対応。(前の案件で使ってた。面倒なので放置していた。)
Tomcatが起動しません。

■JSP の文字化け
最初にここを参照
日本語の文字化け
うーむ。ActionServlet は継承して process メソッドでそれなりの処理はやっているし、
各 JSP の先頭にも contentType やら charset やら pageEncoding を指定してる。。。
ちゃんとブラウザ側も Shift-JIS で表示しようとしている。。。
何故だ...
XML の設定内容の問題か?プラグインの設定の問題か?
Tomcatプラグイン#UnsupportedEncodingException が発生
という事で、エクリプスwiki にお世話になってみるものの、解決せず。
ビルドパスに通ってるし。
何なんだ今日は。呪われているのか?

...charset.jar? ひょっとして、この前 JRE のバージョンアップを何も考えずにやって、何も考えずにそいつを慌ててアンインストールしたから
おかしくなったのか?
という事で、j2sdk-1_4_2_15-windows-i586-p.exe を修復インストール。

依然としてばけばけの文字表示。
ぐあー。今日は文字化けが解消するまでかえらねーぞこるぁ!と気合入れて検索したら、以下のページがヒット。
TomcatでJSPが文字化け
あ、、、
JSP 全然触ってないからリコンパイルされてないよね?他は色々いじったけど。。。
ファイルの作成日時が、悩み始めた時間なのであった。
JSP の class ファイル消してリコンパイルさせたらあっさりと文字化け解消。

# 帰宅してオットに一部始終を話したら「ダセー」の一言でした。あぁダサいともさ。
# 大は小を兼ねるんだから、削除しなくてもいいじゃん。だって。あぁあぁそうともさ。
# それに filter 使えばいいじゃんって言われたけど、もうできているもののちょっとした修正のお仕事だからダメなの!>オット
# filter に関する情報はここ 文字コード宣言をフィルタで共有化する

■JDBC には 4 つのタイプがあるらしい。
JDBCドライバの種類と使い分けを教えてください
DB2 の JDBC 周りについて調べていて初めて知った。
ほっほう。と調べていたら、とてもよくまとまっているページがあったのでメモメモ。
ドライバクラス & 接続URL

はー。今日も疲れました。

ちなみに今の環境をぐちゃぐちゃやるのに使ったものたち。のメモ。
OS:Windows XP SP2
j2sdk-1_4_2_15-windows-i586-p.exe
j2sdkee-1_3_1-win.exe
jakarta-tomcat-5.0.28.exe
struts-1.2.7.zip
All-In-One-Eclipse-Setup-3.0.1.exe
tomcatPluginV321.zip
jotm-2.0.10.tgz
carol-2.0.5.tgz
# JOTM の設定方法は Tomcat5.0.30へのJOTM設定方法解説 を参照しました。

投稿日時 : 2007年10月16日 0:25

Feedback

No comments posted yet.
タイトル  
名前  
Url
コメント