中の技術日誌ブログ

C#とC++/CLIと
VBと.NETとWindowsで戯れる
 

目次

Blog 利用状況

ニュース

自己紹介

東京でソフトウェアエンジニアをやっています。
お仕事大募集中です。
記事執筆や、講師依頼とかでも何でもどうぞ(*^_^*)
似顔絵 MSMVPロゴ
MSMVP Visual C# Since 2004/04-2013/03

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

00-整理

01-MSMVP

2013年1月24日 #

MSDN買ってみませんか?

開発者の人でもMSDNって漠然と言われて何かって説明する野難しいと思います。

MSDN ライブラリーは、MS製品のドキュメントの総称のことで、

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/

いろんなMicrosoft製品の開発や利用に関するドキュメントがそろっているサイトのことです<昔はライブラリ単独でCDあったりしました。

もう一つMSDNサブスクリプションってのがあって、これは開発ツールであるVisual Studio+その他の開発テストに必要なOSや、サーバーなどをセットにして1年間利用することが出来るというライセンスです。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/subscriptions/buy.aspx

OS、 プロ、テストプロ、プレミア、アルティメットっと違いがあります。

開発するならプロ、プレミア、アルティメットの3種類くらいが対象なんですけど、プレミア以上だとOfficeと、ネット上のTFSがついてきます。

どこまでのエディションが適切かは皆さんの環境によると思いますが、パッケージで買うより断然お得なのがライセンスオンラインforわんくまです。

 

  ついてるもの   Amazon
パッケ(1年)
ライセンスオンラインわんくま
 Open Business (2年)
1年あたり Amazon更新パッケ
ージ(1年)
ライセンスオンラインわんくま
更新 Open Business (2年)
1年あたり
Ultimate VSの同グレード, OS, TFS(ローカル) TFS(NET上の), Office 1,676,649 2,060,000 1,030,000 535,729 753,000 376,500
Premium VSの同グレード, OS, TFS(ローカル) TFS(NET上の), Office 765,450 940,000 470,000 323,935 345,000 172,500
Pro VSの同グレード, OS, TFS(ローカル)   139,800 150,000 75,000 88,935 124,000 62,000

 

https://www.licenseonline.jp/qq2/licenseonlinestorefront/category.asp?BrandID=6&CategoryID=3&LOLID=290710

このURLからだとショップに飛びますので(左上のアイコン参照)そうすると、Proで1年あたり62,000円で購入することが出来ます。

更新パッケージだとすごい安いんですよね。ですので最初のハードルさえ何とかなれば。

ちなみに、3年契約の年払い(要は1/3ずつ払う)っていうモデルもありますのでぜひ一度ご覧になってみて下さい。

#もしもUltimate買われるなら見積書作成してご相談ください。きっとご協力できると思います。

posted @ 13:26 | Feedback (2029)

2/2 名古屋 2/16東京募集中

わんくま勉強会の2月名古屋、東京が募集開始になってます。

私も両会場に参加しますので、是非皆さんも<del>愛</del>足を運んで下さい。きっと楽しい1日になると思います。

 

2013/02/02 名古屋 #26

  • 12:40 ~ 開場・受付開始
  • 13:00 ~ 13:20 わんくまについて
  • 13:20 ~ 13:50 LT
    • ・RKTMさん
    • ・You&Iさん
    • ・furuyoshiさん
    • ・募集中(※今回はモデリングや設計パターンに関するものに限ります)
  • 13:50 ~ 14:20 TDD道場 第14回
  • 14:30 ~ 17:30 「モデリング・ワークショップ」by ドメイン駆動設計読書会@名古屋さん Lv.2くまー
  • 18:20 ~ 懇親会~

2013/02/16 東京 #79

  • 10:40 ~ 11:00 開場・受付開始
  • 11:00 ~ 11:10 わんくまについて
  • 11:10 ~ 11:35 「電子化前史」 by 長月葵 Lv.0くまー
  • 11:35 ~ 12:00 「タイトル未定」 by えムナウ Lv.Xくまー
  • 12:00 ~ 13:00 お昼休み
  • 13:00 ~ 13:10 「Windowsの歴史」 by 中博俊 Lv.Xくまー
  • 13:10 ~ 13:50 「タイトル未定」 by とっちゃん Lv.Xくまー
  • 13:50 ~ 14:00 準備
  • 14:00 ~ 17:30 ディスカッション(途中休憩あり)
  • 18:00 ~ 懇親会

 

あまりワークショップとかグループディスカッションってなにするの?私わんくま勉強会初めてだけど大丈夫?みたいに尻込みしちゃうかなーっていうのはよく分かるのですが、参加していろんな人と話してみようと思えばきっと楽しいはず。

参加者は少なめになりがちですが、満足度は高めだと思います。

是非皆さんご参加ください~

詳しくはページへのリンクをクリックして詳細を確認してみて下さい

posted @ 12:44 | Feedback (24)

C# 階層構造を持っているデータをフラットに取得したい場合

+1

+--2

   +--3

   +--4

+--5

こんなデータをforeachで1~5って取りたい場合ありますよね。

public static class SampleClass
{
	public abstract class IChildData
	{
		public List Children;
	}

	public static IEnumerable<IChildData> フラットに取得する(IEnumerable<IChildData> src)
	{
		foreach (var dataNode in src)
		{
			yield return dataNode;
			if (dataNode.Children != null)
			if (dataNode.Children.Count != 0)
			{
				foreach (var node in フラットに取得する(dataNode.Children))
				{
					yield return node;
				}
			}
		}
	}
}

循環参照しちゃってるとforeach終わらないので注意して下さいね。

posted @ 10:15 | Feedback (16)