中の技術日誌ブログ

C#とC++/CLIと
VBと.NETとWindowsで戯れる
 

目次

Blog 利用状況

ニュース

自己紹介

東京でソフトウェアエンジニアをやっています。
お仕事大募集中です。
記事執筆や、講師依頼とかでも何でもどうぞ(*^_^*)
似顔絵 MSMVPロゴ
MSMVP Visual C# Since 2004/04-2013/03

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

00-整理

01-MSMVP

掲示板におけるルールについて

個人的な見解です。
この件について管理人内での意思統一の議論は行っていませんのでオフィシャルコメントではありません。(そう遠くはない意見だとは思いますが)
この掲示板は管理人が二人いるため管理人と指す場合には、不肖中博俊、もしくはじゃんぬねっとを指します。

・そもそもルールを守らない人のためのルールは守られない。
・10行以上あるルールなんて誰も読みはしない
・すべての判断(削除など)については管理人の責任で実施する

これらが前提になります。
結果的に常連組に対するルールは検討しても、一般ユーザについてのルールなどを設けるつもりはあまりありません。

・勝手にルールを決めて押しつけない
・炎上させない
・法に違反することはしない
・公序良俗に反することはしない
・マルチポストが悪いかどうかの指摘はしない(ブリッジ推奨です)
・報告を求めない

おそらくこのようなルールであれば策定するでしょう。

やじゅさんの書かれているようなことを、やじゅさんが個人的な思いとして広めることについて何ら制限するつもりはありません。
どうぞブログなどでおやりください。いいことだとは思います。長いのでそもそも読んでいませんが、伝えたい相手はそんな文書を読みたいユーザではないので読ませるのは至難の業です。

それとひとつネットマナー(ネチケット)なんてものはこの世の中のどこにも存在しません。
ネット特有の技術に起因する問題はあったとして、想定すべきは対面と=です。本人を前にして発言できないことは発言してはならないし、理屈で分があると少なからず思っており対面して発言できるような発言であれば、いくら自説の否定であっても相手はそれを受け止めるでしょう。

「あなたの言いたいことを納得はできないが理解はできる。」

ちなみに致命的な問題としてこの掲示板システムは認証機構を備えていないので、本人が書いたものかどうかはわからないです。困ったもんだ

投稿日時 : 2008年2月6日 21:45

コメントを追加

# re: 掲示板におけるルールについて 2008/02/06 22:10 じゃんぬねっと

お疲れさまです。

# re: 掲示板におけるルールについて 2008/02/06 22:12 Hirotow

>ちなみに致命的な問題としてこの掲示板システムは認証機構を備えていないので、本人が書いたものかどうかはわからないです。困ったもんだ
既存のCBBSにトリップ機能付ける位ならできますがそれじゃ駄目ですか?

# re: 掲示板におけるルールについて 2008/02/06 22:46 通りすがり

今はなくなってますが、VBの初心者のサイトとかその他昔からあって今もある掲示板とかで揉めたりする場面をほとんど見なかった、見ないのはなぜなんでしょうね。
発言自体はここのみなさんに言わせれば問題外の内容もたくさんのはずですが。。
だからといって回答者の方が技術的に未熟だとかも思えません。
むしろ昔からずっと変わらない姿勢で回答されている方もいて尊敬さえします。
そうなところとそうでないところの違いはなんでしょうね。。
言葉ではいえませんが、雰囲気が違うのは明らかにわかる不思議。

# re: 掲示板におけるルールについて 2008/02/07 3:27 Hirotow

ID+Tripパッチ作ってみました。
http://hcm.wankuma.com/data/cbbs_id_trip.diff

# re: 掲示板におけるルールについて 2008/02/07 3:31 Hirotow

>>diffだとアクセスできないみたいなのでzip圧縮版
http://hcm.wankuma.com/data/cbbs_id_trip.diff.zip

#もしかして私も荒れてる原因でしょうか?

# re: 質問掲示板の質問者に告ぐ 2008/02/28 19:55 myugaruの色々構想中・・・!

re: 質問掲示板の質問者に告ぐ

タイトル
名前
URL
コメント