中の技術日誌ブログ

C#とC++/CLIと
VBと.NETとWindowsで戯れる
 

目次

Blog 利用状況

ニュース

自己紹介

東京でソフトウェアエンジニアをやっています。
お仕事大募集中です。
記事執筆や、講師依頼とかでも何でもどうぞ(*^_^*)
似顔絵 MSMVPロゴ
MSMVP Visual C# Since 2004/04-2013/03

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

00-整理

01-MSMVP

日本語名称推進

私は日本語変数名、関数名、テーブル名またはカラム名の推進論者ですが、ココにも一人ハケーン

http://d.hatena.ne.jp/NAL-6295/20061004/p1

Webアプリケーションのコントロール名だけは日本語名称だめだめなんですが、それ以外はどんどん使っていきましょう。ハイ

投稿日時 : 2006年10月5日 12:48

コメントを追加

# re: 日本語名称推進 2006/10/05 12:54 NAL-6295

私の場合Webアプリケーションのコントロール名も日本語名称でやっています。
今のところ、特に不備は見つかっていません。

# re: 日本語名称推進 2006/10/05 12:55 NAKA Hirotoshi.

機能的な不備はないはずです。
問題は<input name="xxx" id="xxx">などのxxxに日本語が入るのは仕様的にNGなんです。
うじゃうじゃ

# re: 日本語名称推進 2006/10/05 13:57 黒龍

()とか使えない文字は納得できるのですがインテリセンスで下のほうに固まっちゃうのが難点。
インテリセンスのインクリメンタルサーチがローマ字判別してくれるなら固まってもOKなんですが。

# re: 日本語名称推進 2006/10/05 16:40 R・田中一郎

そんな日本語名称推進のお二人ですが、ハンドル名が英語表記だったり、何かのコード番号のようだったり、そんな所が素敵です(^ー^)←日本語にっこり

# re: 日本語名称推進 2006/10/05 19:40 ognac

ognacです。
以前は日本語推進派で,今,限定使用派です。(推進してません。)
時々不具合に遭遇するもので...
SQL_Serverでの項目名は [xxx] の[]は必須です?
なくても支障がない気もします。
音引きが入ると不具合が発生したりしません?

話は変わって恐縮ですが, CLR_Profiller にお詳しいですか? 知りたい点があるのですが,メンバーが掲示板スレあげても構いませんか?

# re: 日本語名称推進 2006/10/05 22:24 NAKA Hirotoshi.

>SQL_Serverでの項目名は [xxx] の[]は必須です?
もちろん必須です。
これは英語であっても必須です。

>メンバーが掲示板スレあげても構いませんか?

なぜに?
きかなくってもどんどんあげてください。

# re: 日本語名称推進 2006/10/06 16:02 Zee

なんか日本語の変数なんか使っていると、
「この人ど素人か?」
と思われるような気がして、控えてました。

ま、違うところで、技が光れば問題ないんですけどねw
どんどん使います。

タイトル
名前
URL
コメント