中の技術日誌ブログ

C#とC++/CLIと
VBと.NETとWindowsで戯れる
 

目次

Blog 利用状況

ニュース

自己紹介

東京でソフトウェアエンジニアをやっています。
お仕事大募集中です。
記事執筆や、講師依頼とかでも何でもどうぞ(*^_^*)
似顔絵 MSMVPロゴ
MSMVP Visual C# Since 2004/04-2013/03

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

00-整理

01-MSMVP

Captcha は止めよう!!

めずらしくネガティブキャンペーンです。

昨今のコメントSPAM等の影響からかCaptcha(キャプチャ)の利用が静かに広がっています。

wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Captcha

このCaptcha非常に問題があります。

1.読めない

ありがたいことに健常者の私にも読めないCpatchaがままります。

2.読み上げられない

読み上げられない文字のために、テキストブラウザや読み上げブラウザではまったく歯が立ちません。

3.意味がわからない

何のことかNETを常用している人にはよくても、初心者にはなんのこっちゃわかりません。
いわんやUSサイトだったりするとなおさらです。

・サイト運営、Developerのみなさんへ

キャプチャを付けることによる効能は十分に考慮した上で、簡単に取り外しのできるように迂回ルートを準備してください。
読み上げの実装を検討してください
読み上げでもネイティブでない人には聞き取れないことも考慮して複数リージョン、ランゲージによる代替案も用意してください。
もはやコメントだけでなくトラックバックSPAMが主流になりつつあります、そのときにCaptchaは何か役に立てますか?

とりあえず私のポリシーの表明です。(^^

#わんくまフォーラムでもわんくまblogでもCaptchaに対応するつもりはまったくありません。;-p

投稿日時 : 2006年9月7日 21:25

コメントを追加

# re: Captcha は止めよう!! 2006/09/08 11:02 黒龍

簡易なのではやっているという感はありますね・・・。
子猫画像で認証するKittenAuthやビルゲイツ認証なんかもネットで見かけたことがあります鳴き声での判定が可能なKittenAuthの方がすぐれたアイデアだと感じました。
クイズや難読文字というのも一つの実装として面白いかもしれませんね^^;

# Captcha は止めよう!! 2006/09/08 12:24 Hello Another World!

中の技術日誌ブログ: Captcha は止めよう!!
中さんのご意見とポリシーに賛同します。私も画像による Captcha の採用には今のところ反対です。
私は色弱なので Captcha の画像に何の文字が表示されているのか分かりにくいことがあります。特に似たような色の線が格子状に入り乱れているときに苦労します。...

# re: Captcha は止めよう!! 2006/09/09 0:10 おどんこますたー

captcha以外に有効なテクノロジーでお勧めってあります?

# re: Captcha は止めよう!! 2006/09/09 10:23 Laut

内容は全くその通りだと思いますが、1点引っかかったのが

「めずらしくネガティブキャンペーンです。」

という書き出しです。
「ネガティブキャンペーン」というのはそれこそ「ネガティブ」なイメージの言葉です。
「ポジティブ」な内容の提言にはふさわしくありません。
冗談めかして書いているのかもしれませんが、それなら、「めずらしく『ネガティブキャンペーン(笑)』です。」とでもしていただければ、すっきりします。

# re: Captcha は止めよう!! 2006/09/09 11:41 中博俊

んじゃやめといたほうがよかったですね。
あまり何かを攻撃することは好きじゃないので断ったしだいです。
"だってこれでもなかったらSPAMだらけになるし"っていわれれればねぇ。

# re: Captcha は止めよう!! 2006/09/10 5:46 Laut

ああ、折角、良い提言をされているのに、私がコメントしたことで、「んじゃやめといたほうがよかったですね。」 となるのは残念です。
コメントはしない方が良かったですかね?。申し訳ありませんでした。

# re: Captcha は止めよう!! 2006/09/10 21:29

んじゃやめといたほうがよかったですね。

めずらしくネガティブキャンペーンです。
をやめといてもよかったなってことです。大丈夫(^^

# re: Captcha は止めよう!! 2006/09/11 10:54 G.O.R.N

 SPAM除けならある程度、効果のある方法としてはリンクの密度がある程度高いコメントなどをいったん保留にするだけでも効果があると考えられます。実際、リンク数やトラックバック&コメント元のブラックリストとの対象によるMovableTypeのフィルターでもある程度以上の効果を挙げられるようなので同様の実装で恐らく、多くのケースでは効果を挙げられるでしょう。
 したがって、CAPTCHAを用いる価値は今のところ、メール等の会員制のサービスの加入においてロボットを識別することに限定されるのではないかと考えます。今のところ、こういった場合にはCAPTCHA以外の有効な手段はわかりません。音声CAPTCHAと組み合わせて別ルートを作っておくくらいですかね。

# re: Captcha は止めよう!! 2006/09/11 21:12 Laut

>>中さん

ああ、早とちりでしたか。すみませんでした。

# re: Captcha は止めよう!! 2006/09/26 18:01 とお

> もはやコメントだけでなくトラックバックSPAMが主流になりつつあります、そのときにCaptchaは何か役に立てますか?
 
CaptchaはトラックバックSPAMに役に立たなくても、コメントSPAMに役に立ちます。
Captchaはなんでも防げる万能な盾でないといけないのですか?
 
窓を割って入ってくる泥棒に、鍵がかかったドアは役に立てますか?と聞いたら
あなたはそんなものは元から対象外。
完璧でなくても有効な場合がある以上鍵をかけるべき。と言うでしょう?

# Captcha は止めよう!! 2 2006/09/26 21:34 中の技術日誌ブログ

Captcha は止めよう!! 2

# re: CAPTCHAとアクセシビリティ 2007/10/30 15:20 Out of Memory

re: CAPTCHAとアクセシビリティ

# oEJMunUfsVYr 2011/09/28 20:36 http://oemfinder.com

Q16g2e Last a few years has been to Ibiza, so met a person there whose style of presentation is very similar to yours. But, unfortunately, that person is too far from the Internet!...

タイトル
名前
URL
コメント