凪瀬さんのおっしゃる事は全てそのとおりです。
先に書いたのは凪瀬さんの意見に対しての反論ではありませんでした。誤解がありましたら申し訳ありません。
先に書いた内容は「PGを伸ばしたい」とか「PGの質が製品に影響する」などの意見に反論しただけです。
私のもつ異論の部分は「SIerも分かっているけど一応駄々こねてるんだよ。駄々の内容は日本語が理解できるコンピュータ用意しろってことだよ」です。
つまり仕様書→いきなり実行せーって意味だと思われます。
でも現実にそういうのが無いってのは当然のことですが、
人を使う側はなんでも言ってみるのが仕事ですからそういうこと言ってくるんだと思います。
そのSIer寄りに考えてしまう自分もよく似たこと言ってエンジニアに該当する人を困らせている一人かもしれないなあと思っています。
前にれいさんにもそんな突っ込みされましたし。
http://blogs.wankuma.com/myugaru/archive/2008/02/22/124427.aspx
ただこれは企業の私の立場上しかたのないことで申し訳ないなとは思いますがどうしようもありません。
お互いに一歩ずつ歩み寄って妥協点を探るしかありません。
妥協できない場合にはジオン軍と地球防衛軍のように戦争するしかありません。お互い主張には間違いを感じていないんですからどうしようもないです。
投稿日時 : 2008年3月27日 9:37