凪瀬 Blog
Programming SHOT BAR

目次

Blog 利用状況
  • 投稿数 - 260
  • 記事 - 0
  • コメント - 46658
  • トラックバック - 192
ニュース
広告
  • Java開発者募集中
  • 経歴不問
  • 腕に自信のある方
  • 富山市内
  • (株)凪瀬アーキテクツ
アクセサリ
  • あわせて読みたい
凪瀬悠輝(なぎせ ゆうき)
  • Java技術者
  • お茶好き。カクテル好き。
  • 所属は(株)凪瀬アーキテクツ
  • Twitter:@nagise

書庫

日記カテゴリ

 

オブジェクト指向熱イベントパネルディスカッション検討スレッドでオブジェクト指向から話がそれて並列処理の話になってしまったのですが、そこで出てきたのが アクターモデルというものでした。

さて、Wikipediaの解説などを見ているとマルチスレッド特有の 同期の問題について触れていないように思ったわけです。
いや、そもそもアクターモデルでは非同期のメッセージのやり取りがあるわけで、時系列操作は考えてはいけないのでしょうから正しくは分散トランザクションの問題というのが正しいのでしょう。

アクターそれぞれが状態を持つことになるでしょうが、ある「状態」を複数のスレッドで処理する場合、つまり、複数のアクターがあるアクターが持つ単一の「状態」を元になんらかの処理を行う場合、元になる状態が可変であるとシステム全体で情報の不整合が発生しうるということです。

そして、この状態の不整合を起こさないようにどうすればよいかというのが分散トランザクション の関心ごとで別のパラダイムとして議論されているのかな、と思った次第。

いずれにせよ、プログラムをする際にはデータの整合性について考慮しないわけにはいかず、そのための同期処理で苦労するわけなのですが、この苦労は分散トランザクションに答えを求めるのが正しいのかもしれませんね。

投稿日時 : 2007年11月15日 16:25
コメント
  • # re: アクターモデルでは同期は考慮外?
    渋木宏明(ひどり)
    Posted @ 2007/11/15 16:44
    あらためて Wikipedia とかも読み返してましたが、アクターモデルは「同期」について直接的には言及してませんよね。
  • # re: アクターモデルでは同期は考慮外?
    れい
    Posted @ 2007/11/19 12:23
    いまさらですが。
    アクターが他のアクターの状態を知るにはメッセージを受け取るしか方法がありません。
    方法が無いというか、そういうモデルです。
    ですので、同期なんてものは存在しません。
    だからこそ本質的に並列的です。

    各アクターの状態に不整合を起こさないようにしたり、リソース待ちで止まったりしないようにするのはどうしたらいいのか、というのはダイクストラとかの研究だったと。
    それを分散トランザクションというのは面白いですね。

    アクターモデルは問題を解く考え方の一つですが、現実にはこれを純粋に適用できるような問題って見かけませんよね。
  • # re: アクターモデルでは同期は考慮外?
    凪瀬
    Posted @ 2007/11/19 14:46
    エドガー・ダイクストラ
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%89%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9

    聞き覚えがあると思ったら構造化プログラミングを提唱した人でしたか。(名前を覚えるのが苦手でして…)

    > 分散コンピューティング分野では「自己安定化; Self-stabilization」というシステムの信頼性を保証する手法を提案した。

    とありますから、このあたりにも触れていそうですよね。

    私の理解ではアクターモデルを実装する際の同期というのは
    ジャンルとして分散トランザクションと考えています。
    概念としては合っていますよね?

    こうした今まで無関係だと思っていたものに
    関連性を見つけるたびに、ひとつ賢くなれたと思えて嬉しいです。
  • # re: アクターモデルでは同期は考慮外?
    れい
    Posted @ 2007/11/19 16:27
    > ジャンルとして分散トランザクションと考えています。

    あってるといえばあってるのではないでしょうか。

    それをもっと抽象化していくとアクターモデルで、
    分散トランザクションで問題になるコミットとかロールバックとか、
    そういった物のアクターモデル版の研究がダイクストラの仕事の一つ、
    というと語弊があるのかな?(教えてえらい人!

    アクターモデルなんかは概念は浸透しきってますから、
    みんなもう殆ど意識せずに使ってますよね。
  • # yZLYvHcQqQAdKd
    http://crorkz.com/
    Posted @ 2014/08/07 11:01
    u1Q1Zs Fantastic article.Really looking forward to read more.
  • # re: ????????????????
    how long has hydroxychloroquine been used
    Posted @ 2021/07/18 8:33
    natural chloroquine https://chloroquineorigin.com/# hydroxychloroquine cures
  • # re: ????????????????
    chloroquine phosphate vs hydroxychloroquine sulfat
    Posted @ 2021/07/27 19:17
    is chloroquine an antibiotic https://chloroquineorigin.com/# hydroxychloroquine side effects heart
  • # re: ????????????????
    hydrochoriquine
    Posted @ 2021/08/06 20:22
    chlooquine https://chloroquineorigin.com/# hydroxychloroquine sulfate tabs 200mg
  • # zzwzsedfjtkx
    dwedayoakc
    Posted @ 2021/11/26 6:43
    https://hydrochloroquine200.com/ plaquenil toxicity
  • # zxeeimvywbfe
    dwedayzfpv
    Posted @ 2021/12/04 12:30
    chloroquine dosage https://hydroxychloroquineth.com/
  • # aralen 250mg
    MorrisReaks
    Posted @ 2022/12/25 7:57
    http://www.hydroxychloroquinex.com/ chloroquine pills
タイトル
名前
Url
コメント