Programming SHOT BARへようこそ。
BBS(掲示板)などでの発言は自己申告ですから、ちょっと悪意を持てば成済ましは簡単に行えます。
また、名前さえ変えてしまえば同一人物からの書き込みとはわからないですから、
自作自演も容易に行えてしまいます。
不特定多数が発言できるシステムを作るときに、IPアドレスなどの情報によってユーザの同定を
可能としておきたいという要件は多いのではないでしょうか。
生のIPを記述するのは気が引けるということで、IPを元にしたハッシュ値などでIDを出す手法があります。
しかし、こうした値というのは人間には本質的に無意味な値ですから、目障りに思います。
(このIDの値に何がでるかで遊ぶ風習も一部にはありますが、例外としましょう)
そこで今日は、以前Radium Software
で紹介されていたIdenticonというアイデアを紹介します。
Identiconというエントリで
書かれているのですが、概略を言えば、
IDからハッシュ値を生成し、その値を元に模様を生成する、というものです。
実物は該当エントリか、もしくは
元のサイト(Don Park's Daily Habit)を見てください。
模様の生成アルゴリズムはJared Tarbell 氏の
Nine Block Pattern Generatorが
元にされているそうなので、技術的に興味のある方は調べて見ると面白いでしょう。
そういえば、BBSには発言の際のマスコットを選べるものもありますね。
こちらもIDから自動生成してみるとよいかもしれません。
もっとも、自分のIDのマスコットが気に食わないという苦情はあるかもしれませんが…。
投稿日時 : 2007年9月5日 14:57