HTA(HTML Applications)というものがあります。私の近辺では知っている人は皆無でした。
どのようなものかというと、Webページをスタンドアロンで動作させるブラウザの様なもので、
単純に拡張子を .html から .hta に変えるだけでも立派に機能します。スクリプトをローカル
で動かす場合 .js ファイルとする方法がありますが、これではせいぜいダイアログを表示する
程度で、とても見栄えのいい画面を作るというわけにはいきません。その点、HTAではHTMLを
そのまま使えるので、Webページが作れる人ならすぐにアプリケーションを作ることが出来ます。
にこにこランキングをじってみたをHTAにしてみました。なんか背景にさくたんがいますね…。
ごらんのように表示される内容はブラウザと同じで、内容もHTMLとjavascriptで出来ています。
ブラウザと違いセキュリティ的な制約はないので、便利さ・危険さは .exe となんら変わりません。
色々がんばるとExplorerっぽいことが出来たりして、楽しいですよヾ(。・ω・。)ノツール使えって?
Vistaだとどうなんでしょうね。サイドバーとかこれに結構近いんじゃないでしょうか。
。中身はタダのテキストファイルですよ?
#今回のファイルはJZ5さんを経由してこちらのプラグインを使ってあげてみました。
どうして周りの誰も知らないのにHTAなるものを知りえたかというとですね。
ドラッグ操作を間違えてVisualStudioのSetupをテキストエディタに投げ込んじゃったんです。
出会いって不思議ですね。