かつのりの日記2

わんくまでは珍しいJavaを中心とした日記です

目次

Blog 利用状況

書庫

日記カテゴリ

いろいろリンク

反論する気にもならない主張

今日は久々に反論する気にもならない主張を見てしまった・・・。

簡単に言うと、「やった事がないから、できない。」というのを物凄く回りくどい表現で主張しているのだが、突っ込みどころが満載。全く人を小ばかにしていると言うか、素人相手と勘違いして主張しているのか・・・。

某インフラ屋の話なんですが、随分高い機器を提案してくる割には、その機器の使い方を知らないみたい。(ちなみに、今のプロジェクトではインフラは請け負っていないので、突っ込みを入れる事しかできない)

うちの会社でもインフラを外注するときは、絶対にこの業者にお願いしない。

今まで散々客を騙して儲けてきたんだろうな~。

投稿日時 : 2007年10月19日 0:43

Feedback

# re: 反論する気にもならない主張 2007/10/19 9:35 裏口

もしかして例のヤツでしょうか?(謎

>「やった事がないから、できない。」

やはりそんなオチでしたか。
ウチでも以前ファイヤウォールを変更する際に協力頂きましたが、ごく一般的なポリシー設定程度しか経験がなかった様子でした。
結局、以降はSIベンダとしてのお付き合いは止めてハードウェアの仕入先の一つといったお付き合いにしてます。

# 同じSIベンダでもメーカに技術者を出して教育を受けているところ
# とか幾つか知ってますし、SIベンダの本来の姿は単なる
リセラー
# ではなく、設定等で付加価値を高めることができないと
# 生き残れないんじゃないかと思います。

# re: 反論する気にもならない主張 2007/10/19 9:48 NAO

あ?呼びました?

家の会社ですか?(www

#私はやった事無ければ自分で本買って勉強しますけどね。
#それと納入前にきちんと初期設定に戻せる事を確認した上でいじり倒します(www

# re: 反論する気にもならない主張 2007/10/19 9:48 Ognac

「やった事がないから、できない。」この発言は昨今のPGさんの発言に見られません?
「習ってないから、できません。」「サンプルがないから、できません。」
バグが発覚したとき「サンプルの通りに作ったので、バグの責任はサンプルです。」「バグってないサンプルを提示して下さい。」
こんなPG要らない!!!

# re: 反論する気にもならない主張 2007/10/19 10:16 かつのり

ん~、1000円やるから設定してよ?といわれたら断りますが、
わざわざ高い機材を提案してくるんだし、
ちょっとプロとしてどうか?という主張ですよね。

インフラ周りで地雷を踏みたくない方は、
直接メールで聞いていただければ、どこの業者か教えますw

# re: 反論する気にもならない主張 2007/10/19 10:18 かつのり

裏口さんに質問した例の業者ですw

高い機材がなくてもLinuxで構成できる人間がいるので、
うちの会社なら1/10の価格でできますよ~って感じです。
設定できないならやってあげようか?と言いたいところ。

# re: 反論する気にもならない主張 2007/10/19 10:36 裏口

>Linuxで構成できる人間がいるので、うちの会社なら1/10の価格でできますよ

マジレスです。
これって立派に商売になります。
# くどいかも知れませんが、LINUXでの構成は「SSL対応
# のロードバランサとして動作できる」ことが大前提。

>家の会社ですか?(www

NAOさんとこじゃないのでご安心を。

# re: 反論する気にもならない主張 2007/10/19 10:54 凪瀬

うちのサーバも構築してほすぃ。

# re: 反論する気にもならない主張 2007/10/19 12:11 かつのり

>裏口さん

>マジレスです。
>これって立派に商売になります。

過去でも今でも自前でインフラを構築して、
そこそこのPVのECサイトを提供していますから、
それなりに自信があってやっていますね。

社長が営業を兼ねているのですが、
あるところに月間100万PVのインフラの話で見積もりだしたら、
都内の大きいところは軒並み8桁の金額を出してきたらしいですが、
その1/10以下の金額だったので、インチキ業者のレッテルを貼られたという笑い話があります。

お客さんの担当者は過去に大きな金額で別のインフラを導入したことがあるので、
その激安の金額を認めてしまうとクビが飛ぶらしいですw

>凪瀬さん
私はLinux全くダメダメ・・・orz
社内で唯一Linuxが触れない人ですw

# re: 反論する気にもならない主張 2007/10/19 13:51 裏口

>お客さんの担当者は過去に大きな金額で別のインフラを導入したことがあるので、
>その激安の金額を認めてしまうとクビが飛ぶらしいですw

ウチは顧客志向なので、そういう場合はハードを上位機種に換え、2台構成にして
(1台予備機)当社見積の5倍程度の金額で再提示。
# スミマセン。嘘です。
# でもその位しても専用機に十分対抗できるから商売になるって
# 書きました。
# 運用実績をPRするのをお忘れなく。

# 相変わらず例のインフラ屋が馬鹿で困る。 2007/12/18 0:30 かつのりの日記2

相変わらず例のインフラ屋が馬鹿で困る。

タイトル
名前
Url
コメント