かつのりの日記2

わんくまでは珍しいJavaを中心とした日記です

目次

Blog 利用状況

書庫

日記カテゴリ

いろいろリンク

相変わらず例のインフラ屋が馬鹿で困る。

http://blogs.wankuma.com/kacchan6/archive/2007/10/19/102864.aspx

この前、こんなことを言ってきました。

  • ファイアウォールの設定をしてしまった
  • SMTPでもメールの受信はできる
  • だからPOPを使うプログラムを修正して欲しい

だそうです。例のインフラ屋。

「はぁ?じゃあやり方教えてよwww。お宅ほどのインフラ専門業者が仰るんだから、絶対できるよねwww。具体的な方法よろしく!」的な感じで返しておきました。

「間違いでした。確かにSMTPコマンドではメールの表示はできません」

・・・はぁ?この人の頭にプロトコルという言葉はないのですね。なんつーか、専門業者でしょ?人に作業の手直しを依頼するんでしょ?何故根拠もなしに気軽に言えるか。本当に考えが浅いというか頭が足りないというか。

 

で、次にドメインの話。今のシステムって「http://xxxx.yyyy.com」のようなFQDNで運用すると決まっていたわけですよ。ずっと前から。そしたら、ロードバランサの設定上、「http://aaaa.xxxx.yyyy.com」のようなFQDNにしないと無理とか言ってきたんですね。

で、「話と違うんじゃ?」とか「なぜ当初の要件通りにしないの?」とか返すと、いきなりDNSの仕組みとか説明しだすんですよ。で、「結論を言うと、ロードバランサがこういう設定で、DNSサーバの仕組みがこういう仕組みだから、こういうFQDNにしかできません。」とか言い切るんですね。

いやいや、まずはお前の設定ミスを直せと。つーか設定方法知らないの?お前のところが見積もってきたロードバランサなんですが?使い方知らないなら、見積もりに書いてくるなよ。

 

今のお客さんはインフラは専門外なんですよ。そりゃ専門外なら専門業者の言う事は信じるしかないわけですよ。どうもそこに付け込んで、適当な事ばかり言っているのですね。だからお前らの仕事は技術じゃなくて詐欺ですか。

そういやですね、インフラの設計書のエクセルファイルのプロパティを見るとですね、他所の会社の会社名とか出てくるんですがwww。やっぱり自分の所では何も出来ないのか、単に担当が馬鹿なだけなのか。

投稿日時 : 2007年12月18日 0:30

Feedback

# re: 相変わらず例のインフラ屋が馬鹿で困る。 2007/12/18 0:38 ちゃっぴ

うっ。胃が痛いwww

# re: 相変わらず例のインフラ屋が馬鹿で困る。 2007/12/18 0:47 かつのり

ちゃっぴさんみたいに、真摯に技術を追求する人には、
全く無縁な話ですw

ここにブログを書いている人たちには、基本的に無縁なはず。

政治力だけで仕事をしているクサレ業者は、本当に淘汰していただきたい。

# re: 相変わらず例のインフラ屋が馬鹿で困る。 2007/12/18 7:37 虚蝉(うつせみ)

前回のエントリからすごく気になっている会社です(笑)
いや~斜め上ですね。

ちなみに佐賀の田舎だとですね。。。
ドメインの移管方法から説明しないといけない業者がチラホラ
(技術とかそれ以前のお話)
かつのりさんご苦労様です。

# re: 相変わらず例のインフラ屋が馬鹿で困る。 2007/12/18 9:03 R・田中一郎

>「間違いでした。確かにSMTPコマンドではメールの表示はできません」

ちょwwwおまwww
お腹が痛いです。

# re: 相変わらず例のインフラ屋が馬鹿で困る。 2007/12/18 9:59 かつのり

以前書きましたが、会社名を知りたい方は直接メールをください。
インフラ業者を選定する前に、会社名を知っていれば、
事故を未然に防げるかと思います。

# re: 相変わらず例のインフラ屋が馬鹿で困る。 2007/12/18 10:22 はつね(DHJJ)

ロードバランサ入れるからってFQDNかわってしまうなんてありえない(笑)。

もしかしたら、ロードバランサ配下のサーバに「http://xxxx.yyyy.com」つかちゃっているからとか、はたまたロードバランサ配下だから見えないはずに実サーバのFQDNの事を言っていたりするのではないでしょうか。

どっちにしろ始末に悪いですね。

# re: 相変わらず例のインフラ屋が馬鹿で困る。 2007/12/18 10:31 かつのり

鬼の首を取ったかのように、DNSとは?とかFQDNとは?みたいな説明を書いてきましたが、
「だから、お前の前提が間違っているんだって。そんな説明なんか要らないんだって。」ということインフラ屋に言ってください。とお客さんに説明してあげました。

# re: 相変わらず例のインフラ屋が馬鹿で困る。 2007/12/18 11:36 がる

がると申します。
えと…「メールを受信する」の詳細についてとりあえず小一時間以下略(苦笑
# っつか「POP3とSMTPが等価って発言する」話はさすがに初めてでございます orz

まぁどこにいっても「困った人」は多々いらっしゃるものかと。
そういった方々の便所紙を時々やってる身としては色々つらいものがありますが(苦笑

# re: 相変わらず例のインフラ屋が馬鹿で困る。 2007/12/18 12:44 凪瀬

イタイなぁ。
北陸でもイタイ会社あるようで、忘年会でさんざん愚痴を聞かされたw

# re: 相変わらず例のインフラ屋が馬鹿で困る。 2007/12/18 14:29 裏口

SMTPコマンドに萌えwww
よく○T○はそんな担当者を社外に出せるなあって感心。

>単に担当が馬鹿なだけなのか。

そうあって欲しいものですね。
「お前の所の事情でウチの顔(FQDN)潰すんかい!」と
怒鳴りつけるだけじゃ全然足りない。

# re: 相変わらず例のインフラ屋が馬鹿で困る。 2007/12/18 15:35 Chuki

とりあえず担当者は出入り禁止にしちゃいそう^^;
というか怒鳴りつけるだろうな。
#あ、笑っちゃって会話できないかもw

# re: 相変わらず例のインフラ屋が馬鹿で困る。 2007/12/18 17:44 かつのり

設定ミスとかで絶対事故が起きそうで怖いです。
明らかに設定ミスでの事故でも、
何故か犯人探しに巻き込まれるかもしれません。

# re: 相変わらず例のインフラ屋が馬鹿で困る。 2007/12/18 19:16 かつのり

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
納品ドキュメントがウィルス感染している・・・

・・・と思ったら、実はAvastの誤検出・・・。
新たな伝説をwktkしてました。

# ブログのレビュー 2014/12/25 1:45 geRoesonhyz

ã??ã?ªã??ã?®ã??ã??ã?«ã?µã?¤ã??ã??ã?­ã?°ã??ã?ªã??ã?¯ ã?’æ?¢ã??ã?¦ã??ã??ã?ªã?‰ã??ç§?ã?«ç?¥ã?‰ã??ã?¦ã??ã? ã??ã??ã?? è¨?äº?ã?¨ç§?ã?¯|ã??ã?ªã??ã?¯ã??ã??ã?¤ã??ã?®æ?¬å½“ã?«è‰¯ã??ç´ æ?´ã?‰ã??ã??ã?’æ??ã?£ã?¦ã??ã??æ??ã??ç§?ã?¯è‰¯ã??資産ã?«ã?ªã??ã??ã??ã??ã?¯é‰±å±±ã?¸ã?®ã?ªã?³ã?¯ã?¨å¼?ã??æ??ã??ã?«ã??ã?ªã??ã?®ã??ã?­ã?°ã?®ã??ã??ã?«ã??ã??ã?¤ã??ã?®æ?¸ã??è¾¼ã?¿ã?«ã??ã?ªã??ã??ã?“ã??ã?¾ã?§è² è?·ã?®ä¸?é?¨ã?’å??ã??ã??ã??ã??å ´å??ã?¯ã??ç§?ã??æ?¬å½“ã?«ã?®ã??ã?†ã?«çµ¶å¯¾ç??ã?«æ??ã??ã??ã?¨æ??ã??ã?¾ã??ã?? é??ã??ã??ã?¦ã??ã? ã??ã??ç§?ã?«ã?¡ã?¼ã?«è??味ã?’æ??ã?£ã?¦ã??ã??å ´å??ã?? ã??ã??ã??ã?¨ã?†ã?”ã??ã??ã?¾ã??ï¼?


http://www.csgcmt.com/ã?«ã?¤ã?´ã?£ã??ã?³ã?³ã?”ã?¼-list-63.html

タイトル
名前
Url
コメント