じゃんぬねっと Blog

しょーもない日記

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  983  : 記事  4  : コメント  21216  : トラックバック  277

ニュース

My Website

初心者向けのサイトです。

C# と VB.NET の入門サイト

最近のできごと

年収がもうすぐ 4 桁万円 (残業はありません)。技術、コンサルに自信ある人は連絡して。


最高の配偶者、可愛い娘、ハンサムな息子と幸せな日々を送っています。



ゴリラ?そんなの飼っていません!

Sponsored Link1

Sponsored Link2

Archive

書庫

2013年6月15日 #

「Minecraft: Xbox 360 Edition」は 2013 年 6 月 6 日に発売された Xbox360 専用ソフトです (アーケード版は 2012 年 5 月 9 日に発売されていたりします)。ジャンルは アクション & アドベンチャー & 戦略、シミュレーションとよくわからないことになっています。

Minecraft の世界ではすべてのものがブロックでできています。ゲーム第三世代突入直後のポリゴンを見ているようですね。土を掘ったり盛ったりと、基本的に何をするにもモノの I/O が等価な世界です。また採取したモノを複数組み合わせて加工して別のモノを作成することもできます。

ほぼすべてのものを削り取り、再配置することができます。場合によって専用の道具 (ツルハシなど) が必要となることがありますが、基本的に自由に創造した世界を作ることができます。たとえば足場をう天高くつなげていけば「天空の城」のようなものさえ作れます。逆に地下をどんどん掘り進めていくこともできます。

マップはランダムに作成されますので、毎回違った攻略を楽しめるでしょう。たとえばマップには洞窟が配置されていますが、どれだけどこに配置されているのかはわかりません。洞窟には石炭やレッドストーンなど少し貴重な素材が埋まっていることもありますが、大したものがないこともあります。また洞窟の中にゾンビなどの敵が潜んでいることもあれば、潜んでいないこともあります。大きさもさまざまです。

アドバイスとしては拠点 (家を建てるところ) を決めたら、その家の屋根に高くて大きな目印となるオブジェをつけましょう。なぜなら最初のうちはあまり遠くに行きすぎると迷子になるからです。大規模な地下探索をするなら、家を作りその家の床を掘って探索すると戻りやすいです。たいまつなどを配置して通る道をわかりやすくするのも良いかもしれません。その場合、たいまつは右側、左側どちらかに統一すると帰り道で逆走することを防げます。

このゲーム、オンラインでの協力プレイだけでなくオフラインで分割プレイもできるそうです。操作方法もシンプルですし、家族や恋人とプレイするのもありかもしれませんね。

関連リンク

※ Microsoft MVP 向け“Minecraft: Xbox 360 Edition”レビュー キャンペーンに参加し、本ソフトのレビューを行っています。

posted @ 22:29 | Feedback (2)