「Fable: The Journey」は 2012 年 10 月 11 日に発売された Xbox360 専用ソフトです。ジャンルはアクション アドベンチャーかな? ソフトタイトルにいつも記載されている「Kinect」の文字はありませんが Kinect 専用ソフトですので、プレイには別途 Kinect コントローラが必要になります (Kinect 専用ソフトなのでパッケージのトールケースは紫色になっています)。
Fable というと、剣をはじめとする近接物理武器、銃やボウガンなどの遠距離物理武器、魔法の 3 パターンをすべて使いこなす主人公のイメージが強いですが、今作は Kinect ということもあってか魔法のみです。まあ、それはよろしいのですが、キャンペーン モードが一本道ですので、Fable らしい善悪の自由プレイがまったくできないです。Fable はその自由度があってより楽しめると思うのですが、これは多くのファンが残念に感じていることだとファンである私が勝手に断言します。
と、ここまでは残念なことを語ってしまいましたが、これらは Fable であることを前提としたお話です。そこさえ意識しなければ普通に楽しめるゲームだとは思います。初心者向けにチュートリアルもしっかりしていますし、ファンでなくとも (ファンでない方が?) ハマれるゲームかと思います。チュートリアルがしっかりしている代わりに、例のごとく説明書は入っていませんw
魔法はいくつか種類がありますし、手の使い方で途中から方向を変えたりと細かいことができます。それゆえか、誤作動も多いので慣れるまでは苦労するかもしれません。慣れると、敵を調理する方法をあれこれ考えられるようになります。ところで、今作はキャンペーン モードが他の Kinect のゲームより長いです。っていうか、Kinect と思えないくらい長いです。ただし座ってプレイできるので、足は疲れません。その点はかなり良いです。さあ、皆さんも Fable ザ ジャーニィで、ゴージャニゴーしましょう。
関連リンク
※ Microsoft MVP 向け“Fable: The Journey”レビュー キャンペーンに参加し、本ソフトのレビューを行っています。