たまに「じゃんぬねっと」が生存確認をする日記

役員より労働者の方が絶対楽だと思う

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  984  : 記事  4  : コメント  38638  : トラックバック  277

ニュース

My Website

初心者向けのサイトです。

C# と VB.NET の入門サイト

最近のできごと

低学歴の IT エンジニア兼管理職です。ずっとリモートワーク中。

駆け出しはブラック企業で低年収でしたが、転職を繰り返して年収は 5 倍以上になりました。

年収はこれ以上増えても幸せ指数は増えませんので、趣味の時間を増やすため早期の半リタイアを考えています。

最高の配偶者、可愛い娘、ハンサムな息子と幸せな日々を送っています。

息子の将来の夢はゲーム実況者らしい。がんばれー^^。

Sponsored Link1

Sponsored Link2

Archive

書庫

「ウイルス対策ソフトウェア」を単に「ウイルスソフト」と呼ぶ人が多すぎです。ユーザーさんだけでなく、IT ベンダーさんまで、それも口語だけでなく文語でも誤用しています。たとえば「ウイルスソフト導入計画」とか、懲戒解雇どころでは済まされない、ヤバすぎる社内テロ計画ですよね!? そんな極秘テロ計画を自ら社内に配布するとか。会社もそんなヤバイ計画を承認してんじゃねーよ!! とか。くだらない妄想をするわけであります。

しかし、Google で「ウイルスソフト」で検索すると、あの ESET でさえその文言でヒットする広告を出しているのが現状です。商売ですから誤用でも検索されやすいワードで登録するのは当たり前田のクラッカーだとは思いますが、少なくとも一般化しちゃっている結果とは言えるでしょう。

同じく「ウイルスサーバ」という表現もおかしいですよね。ウイルスをサービスしてくれるとか... やだよ、そんなサービス。これらから察するに、たぶん「対策」とか「アンチ」とか付けると長ったらしいから呼称が変わったのだと思いますが、意味が真逆になる略し方はどうなのかと。誤用にも慣れていくべきというのも一理ありますが、こういう元の意味と異なる和製英語は「ないに越したことはない」と思うのですよ。

投稿日時 : 2011年12月17日 10:53

コメント

# re: 「ウイルスソフトォォ!」 『アンチ (対策) をつけろよ デコ助野郎』 2011/12/21 0:51 かねだ
でこすけ

# re: 「ウイルスソフトォォ!」 『アンチ (対策) をつけろよ デコ助野郎』 2011/12/22 12:29 セロ
福山雅治「アンチゃ~ん、アンチゃ~ん」

# re: 「ウイルスソフトォォ!」 『アンチ (対策) をつけろよ デコ助野郎』 2012/01/18 15:04 トトメス21世
当たり前田のクラッカーという言葉は若い人は知らないと思っていました。はるか昔てなもんや三度笠という番組で言っていただけだと思っていました。じゃんぬねっとさんは何歳ですか

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント: