たまに「じゃんぬねっと」が生存確認をする日記

しょーもない日記

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  983  : 記事  4  : コメント  26164  : トラックバック  277

ニュース

My Website

初心者向けのサイトです。

C# と VB.NET の入門サイト

最近のできごと

昔給与について身の程も弁えず (←低学歴) ウダウダ文句言っていた愚かな私が、頑張っていたら年収が 4 桁万円 (残業はありません)。人生何があるかわかりません。


最高の配偶者、可愛い娘、ハンサムな息子と幸せな日々を送っています。



ゴリラ?そんなの飼っていません!
でも昔飼っていたじゃんと突っ込み受けるw

Sponsored Link1

Sponsored Link2

Archive

書庫

(*) LIMBO について、少しだけネタバレが入っていますので注意。一応白字にしておきます。

「トリプルパック Xbox LIVE アーケード コンピレーション」は 2011 年 5 月 19 日に発売された Xbox360 専用ソフトです。本ソフトは Xbox360 LIVE アーケードで特に人気の高い「Trials HD」「LIMBO」「Splosion Man」の 3 タイトルをセットで収録したもので、Xbox360 LIVE に接続していないオフライン ユーザが楽しめるようになっております。

まず「Trials HD」ですが、これはバイクトライアルと言いますか、現代版のエキサイトバイクでしょう。物理演算で挙動するバイクを操作し、荷重移動を駆使してゴールを目指すものです。操作をミスれば大事故になりますが、事前のチェックポイントからすぐにやり直せます。ただし、失敗が一度でもあるとシルバー以上のランクが取れません。またジャンプして自滅することもできますので、ゴール直後に派手に事故を起こすことができます。これがなかなか面白い。

次に個人的に楽しみにしていた「LIMBO (リンボ)」です。少しグロいモノクロの世界を謎解き探索していくゲーム。最終目的は妹を見つけること (妹ハァハァ・・・ピヨ)。オブジェクトを駆使しないと先に進めないようになっており、謎解き要素もあります。かなり面白いです。ただし、孔明レベルの初見殺しの仕掛けも多く少しイラっとするかもしれません。実績に 5 回以内死亡クリアがありますが、初見では厳しいのではないかと思いますw 初見でなくともラストの仕掛けの数々 (特に重力転換装置) のタイミング合わせが結構シビアで挑戦する気になれません (だって最後の最後でミス連発したらと思うと怖すぎる)。個人的には謎解き要素だけの方が良かったと思います。いや、アクション要素があっても良いのですが、最後の重力転換装置はタイミング掴むのに 3 回くらい死にましたよ。エンディングの解釈は、人それぞれのようですが、(* 反転で見ることができます) たぶんですが 2 人とも最初からタヒってますよね? 主人公としては妹を連れ戻すために煉獄に来たのかもしれませんが... エンディングの後にタイトルを見るとわかりますが、エンディングの場所はスタート地点と同じ場所であり、2 人が最後にいた位置に何かが た か っ て い る... おそらく、ここに 2 体の死体があると解釈できます。

最後になりましたが「Splosion Man」は炎の化身の Splosion Man を操り、研究者や装置を破壊しまくる爆発アクション ゲーム。オフラインでも同時プレイが楽しめ、爽快感抜群です。Splosion Man は 1 度のジャンプで通常 3 回まで爆発することができ、その反動で壁伝いに移動したり、研究者を火達磨にできます。地面や壁で爆発カウントが元に戻ります。ストレス解消に良いのではないでしょうか。

Xbox360 の洋ゲーは説明書にあるのは「(メニューの) 操作方法」のみで遊び方が記載されていないことが多いですが、本作は Xbox LIVE アーケードのゲームだからか、説明書さえ付属しておりませんw とはいえ、直感で遊べるゲームばかりですし、ゲーム内にチュートリアルがありますので良いのではないでしょうか。日本人の多くも説明書なんて困った時やヒマな時しか見ないでしょうからw

関連リンク

投稿日時 : 2011年5月12日 19:50

コメント

# fPfcVCruVkW 2014/08/28 14:46 http://crorkz.com/
XUbcaJ It is really a great and useful piece of info. I am glad that you shared this useful information with us. Please keep us informed like this. Thanks for sharing.

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント: