たまに「じゃんぬねっと」が生存確認をする日記

役員より労働者の方が絶対楽だと思う

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  984  : 記事  4  : コメント  38410  : トラックバック  277

ニュース

My Website

初心者向けのサイトです。

C# と VB.NET の入門サイト

最近のできごと

低学歴の IT エンジニア兼管理職です。ずっとリモートワーク中。

駆け出しはブラック企業で低年収でしたが、転職を繰り返して年収は 5 倍以上になりました。

年収はこれ以上増えても幸せ指数は増えませんので、趣味の時間を増やすため早期の半リタイアを考えています。

最高の配偶者、可愛い娘、ハンサムな息子と幸せな日々を送っています。

息子の将来の夢はゲーム実況者らしい。がんばれー^^。

Sponsored Link1

Sponsored Link2

Archive

書庫

Forza Motorsport Ultimate Edition 3 は、2010 年 11 月 11 日に発売された Xbox360 専用ソフトです。ジャンルはレーシング シミュレータです。2009 年 10 月 22 日に発売されたバージョンに、Xbox Live で配信中のダウンロード コンテンツおよび新規追加車種を追加収録したコンプリート パッケージです。

使用可能な車種は、Audi、BMW、Ford、Lotus などなど数え切れないほどあります。もちろん日本の TOYOTA、Honda、Nissan もあります。車種だけでなくコースやチューンナップが多いです。

ゲームはキャンペーン モードと言うべきシーズン モードとフリーモードがあります。対戦はフリーモードで行います。シーズン モードは、レースを勝ち進み、賞金のクレジットを獲得して、チューンナップをして、さらに次のレースに進むという流れになります。PS で言えばレイジレーサーのようなイメージです。もしくはゼロヨンチャンプ?

最近のレーシング ゲームは車の挙動が非常にリアルです。リアルなだけに、昔のレーシング ゲーマーやライトなゲームユーザーには難しいのが最近の傾向かなと思います (リッジレーサーやマリオカートが簡単すぎるとも言えますが)。Forza Motorsport でも足回りがショボい車だと高速でコーナーに突入すると曲がりきれるわけもなく、ひどい場合は横転します (リアルな世界なら炎上かなw)。

しかし、Forza Motorsport はライトユーザーをイライラさせない機能を用意しています。中でも革新的なのは「リワインド」です。リワインドとは、ミスをする前まで遡ってやり直しを可能にする機能です。これによってストレスはかなり減っています。

言わば「ゆとりモード」的なものですから、ゲームの楽しさを奪いかねない部分もあり、不要だという声もあるでしょう (まあ、不要なら使わなければ良いだけの話ですが)。でも少し考えてみて欲しいのです。皆さんはレーシング ゲームをやっていて、理不尽なことで完璧な走りを台無しにされ『うがー!!』ってなったことはありませんか? コンピュータの神がかりな連携プレイによって、パーフェクトなブロックに遭ったり、ひどい場合だとさらなる連携で横からぶつけられ失速した挙句、後ろの車に横っ腹突かれてクラッシュしたりとか... 特にそれまで 1 位でファイナル ラップなんて場面にこんなことがあると、コントローラを破壊したくなるほどのストレスになりませんか?

その点、Forza Motorsport はリワインド機能や、さまざまなアシスト機能でカバーしてくれていますので、ライトユーザーにもお勧めできます。是非、このお得な Ultimate Edition をプレイしてみてください。

投稿日時 : 2010年11月23日 21:37

コメント

# ゲームレビューの一覧 (降順) 2011/01/23 15:53 じゃんぬのどっとてきすと
ゲームレビューの一覧 (降順)

# ゲームレビューの一覧 (降順) 2011/06/13 21:32 じゃんぬのどっとてきすと
ゲームレビューの一覧 (降順)

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント: