たまに「じゃんぬねっと」が生存確認をする日記

役員より労働者の方が絶対楽だと思う

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  984  : 記事  4  : コメント  38411  : トラックバック  277

ニュース

My Website

初心者向けのサイトです。

C# と VB.NET の入門サイト

最近のできごと

低学歴の IT エンジニア兼管理職です。ずっとリモートワーク中。

駆け出しはブラック企業で低年収でしたが、転職を繰り返して年収は 5 倍以上になりました。

年収はこれ以上増えても幸せ指数は増えませんので、趣味の時間を増やすため早期の半リタイアを考えています。

最高の配偶者、可愛い娘、ハンサムな息子と幸せな日々を送っています。

息子の将来の夢はゲーム実況者らしい。がんばれー^^。

Sponsored Link1

Sponsored Link2

Archive

書庫

Age of Empires Ⅲ は、2006 年 1 月 27 日に発売された PC ゲームソフトです。ジャンルはリアルタイム ストラテジー (RTS) です。Xbox360 の Halo Wars と同じジャンルですが、建設物の自由度や発展への複雑さが違います。Halo Wars はライトユーザー向けです。

Age of シリーズは初代と Mythology をプレイした経験があり、何気にファンだったりします。今回、私がプレイした Age of Empires Ⅲ は、拡張パックの「ウォーチーフ」と「アジアの覇王」がセットになった COMPLETE COLLECTION です。「アジアの覇王」では、徳川家康を指導者とした日本のキャンペーン モードもありワクテカ。

とりあえず、対 CPU 戦をさっくりプレイ。う~ん、初代と比べると物資に困ることがなくなりましたね。天然物資だけでなく交易や建設物によって (微量ではあるが) 備蓄できるようになっています。初代は物資不足に遭わないよう、もしくは敵の物資不足を狙うために早く物資を集めることが序盤の駆け引きでしたが (その上で戦略がいくつか分岐していて面白かった)。序盤は「内政固め」に集中可能になり (もちろん、速攻による「いやがらせ」はこれまでどおり有用w) 少なくとも対 CPU 戦ではやさしくなっているように感じます。

物資として必要なものは、食糧・木材・金のであることはこれまでのシリーズどおり。ですが、初代と違って物資を貯蔵しておく建設物を近くに建てる必要がなくなり、植民はもくもくと作業しているだけとなり簡略化されています (以前はその物資とセットになる備蓄用の倉庫が近くにないと「町の中心」までわざわざ運んでいた)。少しだけ手間がなくなりました。

もちろん新しい機能がないわけではありません。ホームシティとデッキという概念があって、キャンペーン中はこれのおかげでストレスなくプレイできます。が、これ、ちょいとバランス崩壊を招きませんか? まだ全然プレイしていないので断言はしませんが... いや Mythology のゴッドパワーも神によっては反則だったけど...

と、まあ、適当にプレイした後にキャンペーン モードを開始しました。う~~ん... 個人的な感想になりますが、キャンペーンのストーリにまだ魅力を感じていません。何より (つまみ食いではじめた) 日本の違和感が異常w 日本語を話すのは良いけど、何だか発音がおかしいw タメ口に違和感w 西暦 1600 年の日本とは思えない未開拓っぷり (これは他の国でもいっしょかw)。普通に野に金が落ちているのはどうなんだろうか (これも他の国でもいっしょかw)。やっぱり Age of シリーズは鉄砲が存在している年代だとシステム的に世界観が合わないです。Mythology は世界観といい雰囲気といい素晴らしかっただけに期待していたのですが、無理矢理な拡張パック感が否めない~♪ 夏がダメ~だったり セロ~リが好き~だったり するのねぇ~♪

実のところ、Ⅱの人気がすごいらしいので、まずⅡをプレイしたかったのですねぇ。もう少しプレイすると、感想が変わると思いますので、今はとりあえずこのあたりでペンを置きます。


Age of EmpiresⅠのキャンペーンのラスボスの「フン族」はけっこう強かった記憶があります。兵力拡大まではやむなく脅迫に屈していましたが、最後は『見ろ!! フン族がゴミのようだ!!』でした。対戦でも相手が強いほど最終戦争で相手を叩き潰す時に得られる快感が大きいです。ポピュラスもそうですが、この手のゲームは最後に全兵力で相手を叩き潰すのを楽しむために頑張るわけです。

投稿日時 : 2010年6月9日 12:23

コメント

# re: PC ゲーム - Age of Empires Ⅲ をプレイした感想 2010/06/09 14:03 774RR
茄子がダメだったり・・ぢゃなかったのか !!

# re: PC ゲーム - Age of Empires Ⅲ をプレイした感想 2010/06/10 6:52 もりお
>『見ろ!! フン族がゴミのようだ!!』
フン族のかたのパンツの色が気になって仕方がありません。

# re: PC ゲーム - Age of Empires Ⅲ をプレイした感想 2010/06/11 4:08 barlog だいすけ
レビューのためにプレイせねばと思っていても個人的にとっつきにくいジャンルだったため躊躇していたのですがこちらを拝見してから興味がわき、始めてみました。
有り難うございます。
なんとか大坂を平定しましたが(愛の人が頑張ってるのか?)景勝に戸惑っているところです><

# ゲームレビューの一覧 (降順) 2011/10/29 0:00 じゃんぬのどっとてきすと
ゲームレビューの一覧 (降順)

# OTlRsJSRLeLD 2022/04/19 13:23 johnanz
http://imrdsoacha.gov.co/silvitra-120mg-qrms

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント: