名古屋・栄の街を一言で説明しろと言うなら「スイーツ(笑) が買い物をするための街」「女が並列で歩き他人の進行を防いでしまっても問題がない街」と私は答えます。
まあ街であればどこでもあり得ることですが、遭遇する頻度、人ゴミとのバランスが異常なのが問題だと思います。栄はそこまで人が多いわけではありません。大都会での人ゴミによる混雑は納得できます。その中で並列でトロトロと歩く人はいますが、完全にジャックされていないからかそこまでイライラしません。同様にもちろんチャラ男なんかも迷惑をかけていることがありますが、私が問題にしたいのは頻度です。
先日の土曜日に栄で買い物をしました。そこで何と「7 人並列」を見かけました。4, 5 人並列は良く見かけるのですが、7 人とは素晴らしいですね!! 当然すれ違うことがままならないので、反対側から歩いてくる人々が困っていました。何とかぶつかる直前にギリギリ 1 人肩を窄めてとおるという状態です。この状態なら当然、同じ方向へ向かう人は追い抜くことは不可能です。歩くスピードが異常に遅いので、別にそこまで人がいるわけでもないのに彼女らの後ろには長蛇の列です。なんという迷惑千万。おまいらはアイドル様ですか? それとも白い巨塔ごっこですか? うしろの異常な空気に気付け。おまいら会話の中で『KY』とか言っていたけど、おまいらが KY です。
ある人が注意をすると、あからさまに『ハァ?』という顔をしてシカト...。その際にうしろを振り返っているのに異常に気付くことさえありません。そもそも何を注意されているのさえ理解できていないような気がします。どんな脳みそしているんだろうと煽られずにはいられないです。これを煽っていけないのだとしたら「煽り」などという言葉の定義は存在しないことになるでしょう (たぶん、この皮肉さえ彼女らには理解できない)。この状況で注意がまったく効かないので「問題がない街」と脚色させて頂きます (たぶん、この(ry )。
今回はわかりやすく 7 人並列の事例を書きましたが、4 ~ 5 人程度の迷惑な並列歩きはフツーに見かけます。進行は完全に妨害されていませんが、人ゴミができる原因になっています。そんなに人が多くないのに人ゴミができるという事態は私は納得できません。この程度であれば大阪でも東京でも見かけます。しかし頻度は断然栄が上だと自信を持って言わせて頂きましょう!!
お昼にコンビニでお弁当を買いに行くときも 3 人くらいのふわモテカール(笑) な OL がお弁当コーナーを塞ぎ 3 人でそのまま 10 分以上悩んでいたりします。弁当が見えないし取ることができないので非常に迷惑しています。周りに配慮できないほど頭がアレなのでしょうがないのでしょうけど、注意するとイヤな顔をされるのがとても不快です。こういう時の女性の『ハァ?』という顔はどうしてこんなに腹が立つのでしょう...
12:51 追記: 今日もコンビニに行ったら、混雑しているのに 4 人組のうち 3 名が弁当コーナーの前でたむろしていました (私は日々わざと時間をずらしてコンビニで買い物をしている (研究している) こともあって、たむろしている人は毎回違うけれど性別は同じです)。何をしているのかと観察していると、すでに商品を手に取っているのに弁当の批評を始めてやがる (それともおまいらはお昼に Big なお弁当を 2 つも食べるというのか?)。周りのオサーンらも非常に迷惑そうにしていたが、そんな空気など読まず『なんかぁ~これぇ~。この前食べたんだけどぉ~。すっごく辛くってぇ~。「へーっ!」って思ってぇ~。』『辛いんだー』『実は辛いの好きでぇ~。あたしぃ。』『そうなんだー』『でもぉ。これはなんかぁ~。違うのぉ。違うタイプ系の辛さ? みたいな。』じゃねーよw "実は" もくそもあるか、"タイプ系" ってどんな日本語だよ。そんなことはどうでもいい。とっととそこをどけwww 体を伸ばして弁当を取り、レジに並ぶ。するとレジには金額を言われてからようやく小銭を 1 枚ずつ取り出して支払いしている輩がいたり (うしろからの視線とか気にならないんですかね?) さらに ATM コーナーで雑談を始めて封鎖している輩がいたり、コンビニの出入り口で周りを確認せずいきなり日傘を指してオサーンの顔面直撃しそうになったり。ホントいいかげんにしてくれ。私の周りだけだと、せめてこの地域だけだと思いたい。ホントにひどい。