たまに「じゃんぬねっと」が生存確認をする日記

役員より労働者の方が絶対楽だと思う

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  984  : 記事  4  : コメント  38441  : トラックバック  277

ニュース

My Website

初心者向けのサイトです。

C# と VB.NET の入門サイト

最近のできごと

低学歴の IT エンジニア兼管理職です。ずっとリモートワーク中。

駆け出しはブラック企業で低年収でしたが、転職を繰り返して年収は 5 倍以上になりました。

年収はこれ以上増えても幸せ指数は増えませんので、趣味の時間を増やすため早期の半リタイアを考えています。

最高の配偶者、可愛い娘、ハンサムな息子と幸せな日々を送っています。

息子の将来の夢はゲーム実況者らしい。がんばれー^^。

Sponsored Link1

Sponsored Link2

Archive

書庫

Web ページの入力制限はやめて欲しいと思います。良くあるのが CSS の ime-mode での制御です。そもそも ime-mode はブラウザ依存なので W3C 的には NG です。何より IME を無効にされてしまうと IME の辞書機能が使えないのが困ります。最近はログイン ID が Email であるサイトが多いので「いめ」か「めあど」で変換することでメールアドレスが出るように辞書登録している方が多いと思われます。input text で IME を無効化されると辞書が使えないので面倒です。

それと ime-mode で制御されると勝手に入力モードが変わってしまうため、日本語フィールドで「ひらがな入力」にするクセがある人は混乱します。タイプしてから現在の入力モードが変わっていることに気付くからです。

投稿日時 : 2008年5月15日 19:14

コメント

# re: Web ページでの入力制限 2008/05/15 20:13 ネタ好き未記入
作る側としては制限をしたい気持ちが分かるけど、確かに利用者にとっては鬱陶しい仕様ですね。
きっと初心者はイライラするでしょうし、なれている人だって、時と場合によってはイライラします。


# re: Web ページでの入力制限 2008/05/15 20:30 こあら
wanku...と入力すると「わんくま同盟」が候補にあがる。
これが入力機能の標準になったら、ものすごく便利だと思うのです。


# re: Web ページでの入力制限 2008/05/15 21:08 biac
> 作る側としては制限をしたい気持ちが
…わかりません f(^^;
Web ページからポストされたデータは、 必ずサーバ側でチェックしなきゃいけませんから、 クライアント側で制限したって意味がないっす。
英数カナの全角/半角間違いは、 サーバ側で正しく変換してあげればすむ話だし。

で、 使う側に実害がなきゃまだしも。
キーボード入力に慣れてる人は、 無意識にモード切り替え操作をやって、 ハメられます。 二度手間どころか、 ミスった入力を消さなきゃならんので、 三度手間。 (--;
で、 キーボード入力に慣れてない人は、 IME のモード切り替えを自動にしてあげたところで、 変換にやっぱり手間取るわけで。 さらに、 別のサイト、 別のアプリでは、 モード切り替えをやってくれんわけで。 いつまでたっても、 「IME には一定の操作手順がある」 と理解できずに、 日本語を入力する場面が来るたびに試行錯誤を繰り返します。 ( 私の父親がそうです f(^^; )

caps-mode とか numlock-mode とか、 欧米人に提案したら、 なんて言われるでしょうね? (w

# ime-mode すな!キャンペーン を展開せんとイカンかのう? f(^^;
# 火狐も対応するし。 Silverlight 1.0 には無かったので喜んでいたら、 付けろと言うやつが出てくるし ( まぁ、 予定通りだけどw ) < Connect FeedbackID=336064

# re: Web ページでの入力制限 2008/05/15 21:21 biac
ごめんなさい。 本文よりせーーだいに長くなっちまった m(_`_)m
# ちぃと八つ当たりモード気味 f(^^;;;

とりあえず。 例のフィードバックにはマイナスモデ付けよう! キャンペーン f(^^;

言いたいことは、 調子に乗って じゃんぬ さんの blog に、 コメントとして書いてしまいました。 f(^^; キーボード入力に慣れた人には、 大きなお世話のお邪魔虫だし。まったくの初心者には、 IME 操作を学習する妨げになるだけだし。まさに百害あって、 一利しかなし。 ( 多少慣れてきた人には、 喜ぶ人もいるみた

# re: Web ページでの入力制限 2008/05/16 0:09 πüÿπéâπéôπü
biac さん、重要でないに投票しておきましたよ。

# re: Web ページでの入力制限 2008/05/16 0:10 πüÿπéâπéôπü
πüÿπéâπéôπü¼πü¡πüúπü¿ == JeanneNet

# re: Web ページでの入力制限 2008/05/16 1:06 biac
ありがとうございます > じゃんぬさん

こあらさん
> wanku...と入力すると「わんくま同盟」が候補にあがる。
> これが入力機能の標準になったら、
…はい、 それはそれでいいと思いますよ。
Windows というか、 OS 全体での入力機能はこんなのがいいなぁ、 ってのは大いにアリだと思ってます。

CSS の ime-mode ってのは、 クルマにたとえると、 走っていてある街に入ったとたん、 アクセルペダルとブレーキペダルが勝手に入れ替わったり元に戻ったりし始めるようなもんですから。 停車中に踏めばアクセルに、車間距離が詰まってきたときに踏めばブレーキに… 足を踏み換えなくていいから、ドライバーに優しい仕掛けでしょ。

# re: Web ページでの入力制限 2008/05/16 10:28 kpawar
毎日アクセスする携帯サイトだと、便利だと思う時あり

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント: