たまに「じゃんぬねっと」が生存確認をする日記

役員より労働者の方が絶対楽だと思う

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  984  : 記事  4  : コメント  38442  : トラックバック  277

ニュース

My Website

初心者向けのサイトです。

C# と VB.NET の入門サイト

最近のできごと

低学歴の IT エンジニア兼管理職です。ずっとリモートワーク中。

駆け出しはブラック企業で低年収でしたが、転職を繰り返して年収は 5 倍以上になりました。

年収はこれ以上増えても幸せ指数は増えませんので、趣味の時間を増やすため早期の半リタイアを考えています。

最高の配偶者、可愛い娘、ハンサムな息子と幸せな日々を送っています。

息子の将来の夢はゲーム実況者らしい。がんばれー^^。

Sponsored Link1

Sponsored Link2

Archive

書庫

また酷評ですが、いつものごとくネタ酷評として見て頂けると助かります。(はい、私は怖がりです)

評論家「『恋空』は 2ch ねらには駄作だけどリア充には名作。もはやリアリティの基準が多様化している」 [livedoor.jp] からの引用

この作品に向けられた嘲笑は、単にその「内容」のクオリティに向けられたというよりも、それほどまでに短絡的で典型的なストーリーであるにもかかわらず、「感動した」「泣いた」という絶賛レビューを書き連ねる、『恋空』のファン読者層に向けられたものでした。

あ、そうなんだー?(笑) すごいねー(笑)

恋空のストーリ (ネタバレ注意部分) の引用 (見たい人だけ反転してみてください)

※ネタバレ注意
◆映画「恋空」のあらすじ◆

 男と付き合い始めるヒロイン
→その男にふられた元カノが逆恨みし、不良男たちにレイプ指示
→レイプされるが妊娠はしない
→レイプされたにもかかわらず彼氏と平気で学校の図書室で SEX
→彼の子供妊娠
→元カノに押され、しりもちつく
→流産
→いきなりふられる
→すぐに新しい彼が出来る
→前の彼がガンになってることを知る
→今の彼捨てて元さやガン闘病中で瀕死のはずの彼と無理やり野外セックス
→癌を知った元カレはシンナー吸って乱交パーティー
→そんな弟を元カレの姉は余裕でスルー
→無菌室に何故か花瓶に花
→無菌室に入るような患者にガムを口移し
→あまつさえセックス
→彼死ぬ
→なぜか、抗がん剤で精子全滅だったはずの彼の子の妊娠発覚
→まあ将来とか考えてないけど、とりあえず産むわ
→全スイーツが泣いた (終わり)

何か、年増のオバサンが好きそうな、あるいは韓国映画で出てきそうなキーワード (「レイプ」「ガン」「妊娠」「流産」) が並んでいますね。

この話どおりだったらまったく感動できません。むしろ現代社会への悪影響を危惧して怒りを覚えるか、笑いすぎて腹筋が崩壊しそうです。それにしてもこれで感動できるなんて、感動した人には申し訳ないのですけど「人間の質が地に落ちた」としか酷評しようがないです。酷評してごめんなさい。でもこれだとそうとしか書けないのですよ。

まず主人公 2 人がいいかげんすぎませんか? 付き合うきっかけが適当すぎませんか? 最近では純愛ではないのがリアルなのですね。確かに最近は「とりあえず付き合ってみる」という人が多いですよね。それは良しとしても、振られた後に気持ちをとっとと切り替えて別の男と付き合うなんて気持ちが小さすぎませんか? 相手を思いやれない行為をしたり (どんな心理状態でもやっていいことではない)、死にそうな相手と性交渉することが恋愛なのですか? っていうか、どんだけセクロス好きなんだよw どこから突っ込んでいいのかわかりません。いやまて。そういう意味じゃない。図書室や野外や無菌室で突っ込むなw

ただの阿婆擦れじゃないですか。本当に実話を元にしたのですか? だとしたらこれを書いた人は局部から腐っていますね。言いすぎだと思いません。局部が腐っています。これを新垣さんが演じるわけですが、今までの役のイメージからすると違和感ありますね。これは逆に観てみたいけど、わざわざ嘲笑目的だけで足労してお金まで払ってまで観に行くのは躊躇われますね。でも観てこようかな。そうすれば堂々とこの記事で書けますから。

さて観たこともない人が適当に書いているだけなのでは? とも思ったのですが、こちらのリンク先を見て、

リンク先は「恋空」のネタバレが含まれるので注意してください

ガチなのだと確信しました。断っておきますが、別に服を脱がないこと (ガッキーだから無理) や演技の良し悪しはどうでも良いです。ただただ映画の内容が酷い。

ん? ひょっとして映画を見て感動した人たちはストーリーがわからなかった、あるいはラストシーンだけ見て短絡的に感動した可能性はないだろうか? スイーツ(笑) と呼ばれる層の多くは「泣くために映画を観る」そうです。本来は「内容を理解して感動したからこそ泣く」のであるから「泣くために映画を観る」というのは本末転倒な動機ですがそれはさておき。この層には、前後の因果関係を気にせずに (むしろ、考えることができずに) 感動して泣く人、実はストーリーが理解できないのだが映画の盛り上がりを本能で悟って (あるいは周りが泣いているから) 涙が出てしまう人がいます。

断定的に書いてしまいましたが、これは私の経験則であると断っておきます。こういう類の映画で感動できないと言う人は「前後の因果関係からして無理がありすぎる」とか「適当すぎて感動できない」と思うのではないでしょうか。私もその性質 (タチ) です。

自分が「イマイチだな」と思っている映画で泣いている人に疑問を持ち、後から感想を聞くことがありますが、100% そのシーンのこと 'しか' 語ってくれません。そして「超感動するよねぇ!」などと言われます。いいえ、感動できません。適当に右から左へ受け流し、映画全体のことを尋ねるとほとんど覚えていないようです。「なんか感動した」などと言われることもしばしばあります。'なんか' ってなんだよ!!w 絶賛しているなら私より覚えていて欲しいのですが... 私が伏線やラストとの因果関係について語ると「そうだったんだー」という返答が返ってくることもあります。確かに・・・泣くために映画を観ているというのはウソではないと思いました。まあ、全員がそうではないでしょうけど。

であるとすれば「こんな内容に何泣いてんだよ、ぷぎゃーw」という 2 ちゃんねら~の煽り方はやや正しくないですね。「この内容が理解できないなんて、ぷぎゃーw」あるいは「内容が理解できていないのに、泣くとかww ワロスww」あたりが煽り方としてが正しいのではないでしょうか。中には理解した上で泣いている人もいるでしょうけど、理解しておいて泣ける理由がわからないです。どこに泣けるシーンがあるのでしょう? 教えてください。そういった伏線やシーンが意図的に 2 ちゃんねら~に書き換えられているのでしょうか? いいえ、ケフィアです。

最初の「恋空」記事の引用に今さら戻ります

そもそも「援助交際」や「レイプ」「妊娠」の話をなぜティーンエージャーの女の子たちは読みたがるのか。その答はひとつしかない――彼女たちは、これらのキーワードに「リアル」を感じているからだ。(佐々木俊尚)

なぜ "答がひとつしかない" という結論になるかはともかくとして。そんなものをリアルに感じちゃう世の中っておかしいと思いますね。それとも「ゆとり世代」って援助交際をしている人たちばかりなのでしょうか? 私は年増なオバサン達が読む女性週刊誌の「愛人援助」「レイプ」「流産」トピックもの、あるいは韓国映画におけるキーワード「レイプ」「妊娠」「流産」「記憶喪失」「不治の病」「実は近親者 (兄妹) だった (これはちょっと違うかw)」と同じようなもので、そういうエゲツないものが好きだからとしか思っていませんでした。最近の若い人は女性自身や女性セブンのそういう記事を面白おかしく読んでいるオバサンとあまり変わらないのかと思っていました。

最近の映画はイマイチのようですね。ここ数年の某スタジオ映画も伏線がないのに突然ラストにいろいろ言われてもわけがわからないということがあります。ときおり電波を感じてしまいます。作り手の心としては、そのあたりも想像して欲しいとのことですが、伏線を敷いてくれないと想像できないものが多くて困ります。

あ、そうそう。感動したというレビュアーはどのあたりが感動したかを語ってくれた方が良いと思いますね。
http://mikle.jp/geino/dispres.cgi?th=6615&r=1 (←どの人 (女性) もどのあたりが感動したのか書いていないのでビックリです)

投稿日時 : 2008年1月18日 10:35

コメント

# re: 恋空(笑) 映画のストーリーで本当に泣いていますか? 2008/01/18 11:14 とくめー
21才でこの頭w
http://mikle.jp/geino/dispres.cgi?th=6615&r=1
スイーツ(笑)
恋空(笑)
週末は映画で思いっきり泣こう!(笑)
頑張った自分へのご褒美(笑)

# re: 恋空(笑) 映画のストーリーで本当に泣いていますか? 2008/01/18 11:27 がっきーはかわいいけど

仲間さんに見せてあげたい。きっとこういってくれると思います。

『薄すぎる(内容が)』

#初コメで駄コメ失礼しましたっっっ
#埼京線で毎日auの広告見ているもので

# re: 「恋空」で感動している人たちは、本当にストーリーを理解して泣いていますか? 2008/01/18 11:32 じゃんぬねっと
そのお題ならば、

「いきなりかよ!! (付き合い始め ほか多数のところ)」

でも良さそうですね。

# re: 「恋空」で感動している人たちは、本当にストーリーを理解して泣いていますか? 2008/01/18 11:42 凪瀬
携帯小説にも通じるものがあると思いますが、視聴する側の前提知識によって、

わからない→楽しい→楽しめない(ばかばかしい・物足りない)

という段階を踏むと考えられます。
このうち、「楽しい」のラインが低く、また「楽しめない」のラインも低いのが
携帯小説や恋空ではないかと思うのです。

知識見識の少ない人ほど人口比では占める割合が多く、
賢人ほど少ないというピラミッド構造になります。
そこからすると「楽しめない」ラインが低いことは商業的にはあまり問題にはならないのでしょうね。

「楽しい」ラインを如何に下げるかというマーケティングに基づいて作られているのだとすれば
芸術的な意味での良作とはなり得ないかもしれませんが、商業的な良作足り得るのではないでしょうか。

# re: 「恋空」で感動している人たちは、本当にストーリーを理解して泣いていますか? 2008/01/18 11:43 じゃんぬねっと
ああー、これを見て少しは安心しました。
http://mikle.jp/geino/dispthrep.cgi?th=7029&allres=1

いや... やっぱりダメでした... そうでない意見も多い...

# re: 「恋空」で感動している人たちは、本当にストーリーを理解して泣いていますか? 2008/01/18 12:01 じゃんぬねっと
>凪瀬さん
ただ「楽しめる」と「感動した」は別の問題ですよね。(関係しないとは言い切りません)
私は「こんな楽しくないでしょう?」と言っているのではなく「どこで感動できるのでしょう?」という疑問があるだけです。
内容が楽しくても感動できない映画はあります。

商業的な理屈はわかりますよ。
その点については否定はしませんし同意です。

思うに、誰かが「感動した」あるいは作り手が「テーマは感動」と言えば、とりあえず感動しないとダメ、泣かないとダメだと無意識に行動しているように感じられます。
だとすると、メディアや周りに影響 / 洗脳されすぎということになりますから、メディア リテラシがないどころの騒ぎではないと思います。

# re: 「恋空」で感動している人たちは、本当にストーリーを理解して泣いていますか? 2008/01/18 13:01 taka
>だとすると、メディアや周りに影響 / 洗脳されすぎということになりますから、メディア リテラシがないどころの騒ぎではないと思います。

とすると自分の思想(っていうと変か)がないと言うか、
思索していない。といった感じですかね。

誰かが決めた枠に沿って動いているだけと言うかなんというか。

自分が無いということなのか。


# re: 「恋空」で感動している人たちは、本当にストーリーを理解して泣いていますか? 2008/01/18 13:33 有末
恋空本読みましたが、すごく悲しかったですよ。


友人が感動して僕に「泣いた!?ないた!?すごい泣けるよね!?」と聞いてきたときはorz

勘違い正義で人を殴ったり。被害者妄想で同情を誘ったり。もう終わったと思いましたね。

>メディアや周りに影響 / 洗脳されすぎということになりますから、メディア リテラシがないどころの騒ぎではないと思います。

これを非常に強く感じますよ、行き過ぎではないかと。

# re: 「恋空」で感動している人たちは、本当にストーリーを理解して泣いていますか? 2008/01/18 13:46 凪瀬
実物読んでませんからなんとも言えませんが、「悲しい」というか「酷い」物語とは思いますね。
その「酷い」部分に共感することを「感動した」と表現しているのであれば不思議はない。

彼らの「感動した」が私の思う「感動した」とは違う感情説はいかがでしょうか。

# re: 「恋空」で感動している人たちは、本当にストーリーを理解して泣いていますか? 2008/01/18 13:50 ネタ好き未記入
私はストーリーを読んだら、感動どころか不快感を感じました。これを純愛だと泣ける人に泣けます。
人間以外の種族は大抵発情期がありますが、人間は発情期が在りませんので、野生よりも性質が悪いです。
ヨーロッパあたりの歴史書に、国が滅ぶときは人間の質が低下し、乱交やレイプなどの性犯罪が多発すると書いてあったのを思い出し、日本が本当に心配になりました。

# re: 「恋空」で感動している人たちは、本当にストーリーを理解して泣いていますか? 2008/01/18 14:00 ネタ好き未記入
>彼らの「感動した」が私の思う「感動した」とは違う感情説はいかがでしょうか。

説得力のある意見です。クオリア理論ってやつですね。

# re: 「恋空」で感動している人たちは、本当にストーリーを理解して泣いていますか? 2008/01/18 14:18 じゃんぬねっと
> 彼らの「感動した」が私の思う「感動した」とは違う感情説はいかがでしょうか。

ええ、だからこそどこが感動したかを聞きたいわけですが、どこかは明示してくれないのですね。
あと、その他の部分で不快にならなかったのかという点もお聞きしたいですね。

「死んだ」ということで泣いているなら、私からするとあまり理由になっていないです。
ニュースで赤の他人が亡くなったと知った時に涙が出るほど悲しいという人ならかまいませんが、普通の人であれば涙を流す何らかの感情移入理由があるハズです。
「死んだ人がいい人だったから」なら、そのいい人の部分を明示して欲しいです。
それができないなら泣くという行為が意味不明です。

ちなみに原作の方では「流産」ではなくて「中絶」らしいです。
映画制作者側としては主人公の同情を誘うために変えた設定なのでしょう。
別にそこに異議なんてありませんが、実在している人物なら自分勝手を通り越して自己中完全体ですね。
これで「あたし、かわいそう」と思っているならスイーツ(笑) 王に認定です。

ちなみに映画の後半あたりは指摘されているとおり矛盾点が多いので、間違いなくフィクションですね。
前半もやや怪しいところが多いですが、確信には至らないですね。

# re: 「恋空」で感動している人たちは、本当にストーリーを理解して泣いていますか? 2008/01/18 14:48 凪瀬
「泣いた=感動」と考えている説を提唱しますよ。

酷い、悲しいという不快に近い感情でも「泣けた」ことには間違いないのでしょう。
それを「感動」と言っているのだとしたら「感動した」発言の辻褄は合う。
でもそれは感動じゃなくて、悲痛への同調でしかないと思いますけども。

そもそも、同調する時点でどうなのよ。
「いやいや、そんな風にはならんから。」という人には同調しようがないでしょうに。

# re: 「恋空」で感動している人たちは、本当にストーリーを理解して泣いていますか? 2008/01/18 14:55 じゃんぬねっと
その説で考えると私もやはり、

> そもそも、同調する時点でどうなのよ。
> 「いやいや、そんな風にはならんから。」という人には同調しようがないでしょうに。

こうなってしまいますね。

# re: 「恋空」で感動している人たちは、本当にストーリーを理解して泣いていますか? 2008/01/18 15:03 ネタ好き未記入
もしかして、語彙が少ないから何でも感動って言っているのかも・・・
とは言え、主人公の軽率さを考えるとどうしても「不快」と感じてしまいますので、不快ー感動までの道のりがどうしても理解で無い。
それに、ストーリーしか読んでいないから間違っているかもしれないけど、この物語は純愛小説ではなく、ポルノ小説のような気がするのですが・・・

# re: 「恋空」で感動している人たちは、本当にストーリーを理解して泣いていますか? 2008/01/18 15:48 ネタ好き未記入
感動したというレビュアーを分析して、感動した理由がなんとなく分かりました。多分彼女らは、(本人の自演でなければ)主人公だけの視点でストーリを理解?しているのでしょう。
私が推測するに、彼女らは「本人にとって大切な人が亡くなった」という一点だけで泣いているのでしょう。
死んだ対象や主人公が行った行為は、彼女らにとってどうでもよい事なのです。彼女らはストーリーを全体で把握せず、【自分がチョイスした一点】だけを見ているのです。

# re: 「恋空」で感動している人たちは、本当にストーリーを理解して泣いていますか? 2008/01/18 16:53 じゃんぬねっと
私も主人公の視点で酔っているという前提で考えてみました。

主人公が他人を傷つけていようといくら尻軽だろうと主人公の視点で見ているならば気になりません。
実際主人公は自己中心的で、他人が傷ついていてもおかまいなしです。
男を大切にしている (と思い込んでいる) ことでさえ、自分のためでしょう。

主人公が大切にしている人が亡くなったから共感して泣きました、と。
この "大切にしている人" に対しても、かなり軽い経緯で交際していますからね。
しかも一度、他の男と付き合っているという尻軽付き。
このように本人が "大切にしている" と思い込んでいる部分も、主人公になりきれば「本当に大切にしている」と思い込めるので気にならないですね。

ただしなぜ「共感」できるのかがわからないですね。
共感しているということは自分があの立場だったら「主人公のように行動するだろう Or 行動してもかまわないと考える」ということです。
共感している人は自分は自己中心的であると言っていることになってしまいます。
実際不快に思った人は「自分があの立場だったら、あんな最低なことはできない!」と思っているからこそ不快なのでしょう。

この前提だと私の考えでは結論がこうなってしまいます...

だから映画もそれに共感している人も 2 ちゃんねら~はバカにしているわけで、無論理でバカにしているわけではないですね。
(乗じてバカにしているだけの人もいるでしょうけど)

それにひきかえ、擁護派というのは無論理な意見しかないらしいです。
こちらの BBS の No.14 の方から引用します。
http://mikle.jp/geino/dispthrep.cgi?th=7029&allres=1#14

> もう満スレになった恋空スレ、毎回見てたんですけど『恋空擁護派』の人達は幼稚な発言ばかりだったし、
> 結局『恋空否定派』の正当な理論や質問にも答えず、ただただ反論するばかりで会話になってませんでした。
> 私は恋空見てないけど『擁護派』のレスからあまりにもオカシナ発言が飛び交ってたので
> 『批判派』として参戦してましたけど、あれを見てたら絶対恋空なんて見たくないなぁって思いました。
> 恋空ファンはレベル低いなって悟りましたし、かなりヒキました

と書いてあるように、私もいくつかのスレッドを見てきたのですが、ファン側の反論というのは感情的なものばかりで議論になっていないようです。

ほんの一例ですがファン側の反論はこんなものがあります。(本当の引用ではギャル文字満載です)

> この映画で感動できないなんてサイテー!! あんたら人間の心もってないんちゃう?

確かに会話になってないですね。
その感動できない箇所について言及しているのに、感動できないなんてサイテーとか言われても困りますね。

こちらの記事を思い出してしまうような流れです。
http://blogs.wankuma.com/jeanne/archive/2006/12/06/48795.aspx

これでは「そういう方 (会話が成り立たない人) しか擁護しないような映画」という見方をされてもおかしくないですね。

感動する感動しないは勝手でしょう。
しかし主人公の行動が「許容範囲」という点で日本の未来が心配です。

# re: 「恋空」で感動している人たちは、本当にストーリーを理解して泣いていますか? 2008/01/18 18:00 ネタ好き未記入
じゃんぬさんの意見に激しく同感です。私も【共感】の部分が分かりません。
それで悩んだ結果の投げやりな解釈ですが、もしかしたら同感は、スイーツ(笑)の「うんうん」(聞いていない)に該当する概念なのかもしれませんね。彼女ら?は基本的に自己中心的で会話が成り立たない人なので、途中から自分の世界に入り込んで、主人公ですら無視しているのかもしれません(笑)
このポルノ小説が本当に若年層に支持されているのなら、私も日本の将来が本当に心配です。
根本的に分からないので、被害は想像すら出来ませんが、少なくとも性病は蔓延し、性犯罪も多発するでしょう。
おまけに、赤ちゃんポストが乱立し、お手軽に子供が捨てられる暗黒時代になるかもしれませんね・・・

# re: 「恋空」で感動している人たちは、本当にストーリーを理解して泣いていますか? 2008/01/18 18:40 じゃんぬねっと
そうですね。生と性についての取り扱いは慎重にして欲しいです。
ネタ好き未記入さんの話の広げ方は私は間違いではないと思います。
実際に性犯罪や中絶についてはすでに影響が出ているのではないでしょうか?

最近は中学生でも中絶することがそれほど珍しくない世の中 (小学生も普通にいるとか) ですから、どうしてもメディアに影響されていないか心配になります。
年下の従兄弟が何人かいるのですが、やはり下の年代に行くほど乱れているのはわかりますね...
人格形成ができていない頃は総じて影響されやすいものです。

棲み分けという意味でも R 指定はもっと強い意味を持たせるようにして活用して欲しいですね。

小泉首相も「行きすぎ」と言っていた性教育というか性交渉についての本を小学校低学年で扱っていた問題はどうなったのでしょうね?
初めて知った時は今回と同じ問題を危惧したものです。
私はそっち方面こそ「ゆとり教育」にして欲しいのわけですが。
ああいうのは年齢を重ねるごとに少しずつ本人が察するのが良いのです...
察することができない人にはまだまだ害があるものだと思って差し支えないと思いますよ。
私は成人してからの方が良いとさえ思います。(自分は大切にしないと)

# re: 「恋空」で感動している人たちは、本当にストーリーを理解して泣いていますか? 2008/01/18 22:45 どん
映画見た。がっきーがかわいい。それに尽きる。
それ以外はかなり違和感がある作品だった。
セカチュウとかタイヨウの詩とかに較べると
人間がきちんと描けていないから全く感情移入できない。
センセーショナルなネタが連発するから、
おばか女子高生には受けたかもしれないけどね。
所詮携帯小説なんてこんなもんだろうね。
もっとまともな小説いっぱいあるけど、
漢字や熟語が出てくるから読めないんだろうなぁ。
有る意味でこれで感動できるんだから、
幸せなのかもしれないねぇ。
がっきーのPVだと思えばいいのかも。

# re: 「恋空」で感動している人たちは、本当にストーリーを理解して泣いていますか? 2008/01/21 10:45 がる
がるです。んと面白そうだったので、ここはやはり「基本に忠実に」と思い、携帯で小説を読んでいます(まだ途中)。

感想としては…「うん素人が書きなぐったよね」というのがとりあえずの感想でしょうか。
筆者が書きたいであろう部分と「時間軸上必要な場面転換用の部分」との間の文章の密度に差がありすぎ。
イメージとしては「素人が木材にプラスチックを接木した」ような感じ?

確か「実体験を元に」とのことだったと思うのですが。
なんとなくこれは個人的予想なのですが。
・普通に起伏がある程度の恋愛をした
・それを書き留めたくなった
・起伏を(無理やり)増幅してみた
・ついでに、山と谷に、(本人が感動的だと思われる)エピソードをイメージでくっつけてみた
・できた
という感じなのではないでしょうか?

とりあえず…がんばって最後まで読破してみたいと思います(笑

# re: 「恋空」で感動している人たちは、本当にストーリーを理解して泣いていますか? 2008/01/21 11:05 なる
うまく反論できない人をハケーンw
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blogs.wankuma.com/jeanne/archive/2008/01/18/118072.aspx
>読書系ブログを普段読んでると作品を貶すことはあっても、それを読んで褒めている人まで表だって貶すことはない。なので、こういう記事には面食らう。しかしまあ、ろくでもない事しか書いてなかった。

どうやらこの人は自分は作品を貶して人を貶してないからという自分ルールで貶しているようですw
ろくでもないことの具体的な説明もなく他のブックマークも批評だらけ(かなり上から目線)で痛いですねw
http://b.hatena.ne.jp/gakusi/

はてなブックマークを普段読んでるとただの感想は書いてあっても、そのブックマーク先を貶すことはない。なので、こういうブックマークには面食らう。しかしまあ、ろくでもない批評しか書いてなかった。

# re: 「恋空」で感動している人たちは、本当にストーリーを理解して泣いていますか? 2008/01/21 11:52 じゃんぬねっと
非難をするためにブックマークを作るというのは変わった使い方ですね。(その発想はなかった...)
非難したいのであれば、直接非難したい場所にフィードバックするか日記で堂々と書けば良いと思いますね。

私は自分が疑問に思っていることなので、ろくでもないとは思いません。
("ろくでもない" の理由が書かれていないので説明に困るわけですが)
また私が年を取って、若い方々を理解しなくてはならなくなった時に重要となる問題と考えています。
(といっても私と 2, 3 歳しか変わらない人も対象ですが...)

「貶す」云々しか書かれていないので、この方がこの記事の本質が読み取れていないだけなのでは? と思いました。
この記事は引用元を見てもらうとわかるとおり、"コラムで書かれている内容が正しくない" とする私の反論とその根拠を示した記事です。

# re: 「恋空」で感動している人たちは、本当にストーリーを理解して泣いていますか? 2008/01/22 19:45 Trackback
http://blog.goo.ne.jp/skin-r/e/ac7d5ea492cafb0d8634cb777d02d394

# re: 「恋空」で感動している人たちは、本当にストーリーを理解して泣いていますか? 2008/01/22 19:54 じゃんぬねっと
と、とりあえず、第一章を読んでみたのですが...
受け付けません... 最初から軽いノリの内容も... 日本語も...

頑張りたいと思います。

# re: 「恋空」で感動している人たちは、本当にストーリーを理解して泣いていますか? 2008/01/23 16:04 じゃんぬねっと
記事のエントリ自体は「この内容だったら」あるいは「実際のレビュアーが解説してくれた事柄のとおりであるなら」という前提で書いてはいますが、実物を読んでみないと自分の口からは断定できないと思い (あるいは、前提条件をおいて逃げずに読んでみてから書けよと言われそうなので) ヒマを見つけて「恋空」を読んでいます。

もちろんまだ途中までしか読めていません。
読み進めるのがややつらいです。
どうも軽いノリが苦手ですね。
主人公はある男とある女友達が「軽い」と言っていますが、私からすると主人公も軽いのですよね...

まず一般人が頑張って書いているだけあって小説としては読みにくいです。
「先を読みたい」という意欲が湧かないからか「つらさ」があります。
これはあくまで主観ですから、人によって感じ方は違うことを最初に断らせて頂きます。

なんと言えば適切に伝えられるのかわかりませんが、頑張って覚えたての単語を無理して使っている人の印象に近いものを感じました。
はたまた作り上げられた歌手 (アーティスト) が作る歌詞のような「気取って表現すれば良いってものじゃないだろ」という印象も受けます。
時折、最近の若い人だと直感できる砕けた文章もありますが、こちらの方が上手に表現できています。
こちらの方が読者層からしても受けが良いと思いますね。
登場人物の口語は当たり前ながら今風です。(人が話す内容ですから口調に関しては何ら問題なし)

人物の特徴は所見での解説・設定が多いですね。
人物像を説明する時は過去の話などを持ち出すと伝わりやすいのも確かですが、あまりうまく生かされていない気がします。
「自分の気持ち」はふんだんに書かれているので、このあたりはわかりやすいのでウケているのかもしれません。
この程度の批評はどの小説にもありますので特に問題とはしません。

ストーリーが稚拙な気がするのはやはり否めませんが、文章は思っていたよりは次元は上のようです。(←これも失礼な言い方ですが...)
そう考えると、映画の方はこれをさらに改悪した (端折りすぎた) ということになるでしょうか? (予想ですが)
実際に見てきたレビュアーくらい信用して良いと思っていますが、映画も機会があれば相棒がヒマになれば見に行こうと思います。

# re: 「恋空」で感動している人たちは、本当にストーリーを理解して泣いていますか? 2008/01/23 16:14 じゃんぬねっと
いろんなところに飛び火していながら弁解が遅れてしまいました。明示します。

'作品について' は「本当にこのストーリなら」前提でストーリーに呆れています。
'感動した人について' は、全員を貶してはいないつもりです。(例で挙げれた人たちがすべてだと思っていません)
'記事について' は、あれこれ考察しているとおりで引用元記事 (のさらに引用記事) への反論も含まれています。
'説明できない人について' は、同じ記事に書いてしまったのでわかりにくかったのですが「感動した映画なのに説明できないのか?」という点ではやや貶しています。

しかし心情的には「貶す」というのもやや違和感があります。
説明できないのも自由なわけで、私がその後もウダウダ書いたのは「それで良いのだろうか?」という老婆心的問題提起の意味もあります。

反論してくる人の意見も聞きたかったので厳しい書き方をしているのは認めます。であるので、反論したい人はコソコソと Closed な場所、あるいは Private な日記で煽る / 考察するのではなくこちらのコメントに堂々と書けば良いと思います。どうしても日記でまとめたい方は堂々と Public な記事で書いておいてトラックバックでも何でもしてこれば良いのです。ただの愚痴であればこの限りではありません。

# re: 「恋空」で感動している人たちは、本当にストーリーを理解して泣いていますか? 2008/05/17 18:55 ひろ
たしかにこの映画には同調しづらい部分があちらこちらにありましたが、映画というのはどんなに社会性を重視したり、つじつまがあうようにストーリーを組み立てていても結局はフィクションであることに変わりありません。

突っ込みどころがあってもいいじゃないですか。完璧な内容だからいい映画になるとは限らないし、直感で「良かった」とか「感動した」と言う人を否定することも意味がないと思います。

映画を見て感動して泣く。
ストーリーを正しく理解した上で泣くか、感動的なシーン、演技、音楽によって泣くのかは各視聴者の自由でしょう。

映画を見て否定論を綴りたがる人はときに否定をしたいために映画を見ていると思えるほど。本当に映画が好きで見ているのでしょうか。

現実じゃないのですから、あまり深く考えずもっと素直に映画をみて楽しめば良いのではないでしょうか。

# re: 「恋空」で感動している人たちは、本当にストーリーを理解して泣いていますか? 2008/05/19 12:41 じゃんぬねっと
> 突っ込みどころがあってもいいじゃないですか。完璧な内容だからいい映画になるとは限らないし、直感で「良かった」とか「感動した」と言う人を否定することも意味がないと思います。

別にフィクションだから突っ込みどころがあったら良いとかそういう話ではないのですが、ちゃんと文章を読まれていますか?
リンクされている記事に対する反論のためのエントリ、もしくはそれによって考えられる事実についての私の愚痴や考察がエントリの主であり、それに派生した情勢がコメント欄の主の内容です。
何か読み違えていらっしゃるかと思います。

> ストーリーを正しく理解した上で泣くか、感動的なシーン、演技、音楽によって泣くのかは各視聴者の自由でしょう。

それが自由ならば、それについて批評するのも自由ですね。
(個人的には批評というよりは、考察なんですが)
もちろん、そんな私をさらに批評するのも自由です。
しかし、私に批評されている人間の自由を求めておきながら、私に批評の自由を奪うような意見を述べるのは理屈から言っておかしいです。

私の批評を認知しないならば私を批判してはいけません。
理由のない反論は、私の意見が気に入らないから批判をしているとしか思われません。
よって、こういった意見にはあまり意味がありません。

たとえば、作品の批評は良いが、それを観た視聴者の批評はおかしいという意見も頂いております。
しかし『なぜおかしいのか』という具体的な内容がありません。
これらの姿勢は「批評によって批判を浴びせられるであろうエントリ」に対して批判するには弱いです。

私は別に頑固なわけでなく、論破されればきっと考えは変わると思います。
批判を期待して書いたエントリですが、残念ながらそういった意見はないようですね。

# re: 満点大笑いでーす(笑) 2008/09/04 16:47 じゃんぬねっと日誌
re: 満点大笑いでーす(笑)

# re: 「恋空」で感動している人たちは、本当にストーリーを理解して泣いていますか? 2008/09/06 21:01 恋空大好きさん
ヒロの、思い美嘉の、思い重なり合ったり、すれ違ったりこの話は、私に、恋の大きさ、感動を与えてくれました。本当に、ありがとう本当に、ありがとうございました。

# re: 「恋空」で感動している人たちは、本当にストーリーを理解して泣いていますか? 2008/09/08 20:41 恋空大好きさん
二回目だけど恋空には、涙がこぼれて心がちぎれそうでした。映画化、ドラマ化、全て目がはれるくらい大きい涙がでました。

# re: 「恋空」で感動している人たちは、本当にストーリーを理解して泣いていますか? 2009/01/02 14:51 koizora love
恋空をばかにしてるんですか?あなたに恋空をばかにする権利はないと思います!勝手なことばかり言わないでください美嘉さんをばかにしないでください!

# re: 「恋空」で感動している人たちは、本当にストーリーを理解して泣いていますか? 2010/05/21 3:00 おい馬鹿
> 恋空をばかにしてるんですか?あなたに恋空をばかにする権利はないと思います!
> 勝手なことばかり言わないでください美嘉さんをばかにしないでください!

おーい、ちゃんと日本語よめるようになれって。
頭わるいんだねぇ。

# re: 「恋空」で感動している人たちは、本当にストーリーを理解して泣いていますか? 2010/07/27 10:46 レミ
うざ・・・ 何このブログの作成者・・
恋したことないの? どーせ二次元の方にしか興味がないオタクなんでしょ??
妄想しかしたことないくせに恋空のストーリーにケチつけてんじゃねーよ・・!!

# re: 「恋空」で感動している人たちは、本当にストーリーを理解して泣いていますか? 2010/07/29 0:15 めんどくさ
恋空信者共の反論パターンとそれに付いた批判者側のレスまとめ
http://j.mp/bwmJF9

# re: 「恋空」で感動している人たちは、本当にストーリーを理解して泣いていますか? 2012/12/03 12:23 大統領
恋空、批判すんなよww

キモイわWW

# re: 「恋空」で感動している人たちは、本当にストーリーを理解して泣いていますか? 2015/03/22 16:54 あゆゆ
原作……命を軽く扱いすぎだと思いました……

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント: