たまに「じゃんぬねっと」が生存確認をする日記

役員より労働者の方が絶対楽だと思う

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  984  : 記事  4  : コメント  38411  : トラックバック  277

ニュース

My Website

初心者向けのサイトです。

C# と VB.NET の入門サイト

最近のできごと

低学歴の IT エンジニア兼管理職です。ずっとリモートワーク中。

駆け出しはブラック企業で低年収でしたが、転職を繰り返して年収は 5 倍以上になりました。

年収はこれ以上増えても幸せ指数は増えませんので、趣味の時間を増やすため早期の半リタイアを考えています。

最高の配偶者、可愛い娘、ハンサムな息子と幸せな日々を送っています。

息子の将来の夢はゲーム実況者らしい。がんばれー^^。

Sponsored Link1

Sponsored Link2

Archive

書庫

先日、別の記事で「血液型による性格判断」の話題が出て論争になっていました。良い機会なので私なりの考えを書いてみようと思います。私の考えを言う前にとりあえずこれを皆さんにやって頂きたいと思います。やられた方の 80% が『合っている』と答えた、究極の血液型心理検査です。

究極の血液型心理検査

ご存知の方も多いとは思いますが、まあそういうことです。

血液型別の性格診断や占い、わかりやすい実例を挙げるなら B 型への異常なまでの偏見には何ら根拠はありません。そもそも血液型がここまでキッチリ分かれている国は日本と東アジアのいくつかの国だけです。血液型別の性格診断や占いを文化として持っている国は、日本・中国・韓国・台湾くらいなのだそうです。他の国で同じことを言ったら鼻で笑われることでしょう。(フランスはギリギリセーフみたい)

たとえば、ブラジルではこういった文化は一切ありません。純ブラジル人はすべて O 型であることは有名ですね。さてブラジル人が全員いわゆる O 型人間と言い切れるのでしょうか? 言い切れませんよね。さらに自分の血液型を知らない人は世界にゴマンといます。アメリカでさえ数割の人が『俺の血液型? そんなもの知らないよ』と言います。興味すらないのです。

とにもかくにも反論できるネタが多いのが実情です。といっても反証になるわけではありません その前に血液型による性格診断を立証して頂かないといけないわけですが、挙げられたとしても統計的根拠程度のものでしょう。少なくともバーナム効果の立証は、血液型によって一個人が絶対にそうであるとは言えない根拠、ひいては血液型で性格が決まると思い込んでいる人への反論にはなるでしょう。

そりゃ個人的な趣味の範囲でしたら個人の自由です。これを相手に押し付けたり、勝手に相手の性格を決めてしまうのがいけないのです。言われた側 (特に B 型の人) にとっては無根拠で納得できないでしょう。ピンと来ない方は以下のような言い回しをされたと想像してみてください。B 型でなくとも (その根拠のない無論理な決め付けに) 腹が立ちませんか?

  • 何か悪いことが起きた時に『どうせ犯人は B 型の人間だろ』(小学生の時、そう言っていた痛い先生がいた)
  • 逢ったばかりなのに『あなたは B 型だから、私とは気が合わないね』(一方的にコミュニケーションを遮断する)
  • 相手には何ら非などないのに『私 B 型の人とはお付き合いできないの』 (これ、私の周りに多くて腹が立つw)
  • 恋人とケンカした時『やっぱり私は B 型の人とは合わないわ!!』 (これも多いです。そして、痛さ 100 倍w)

根拠なきことで相手から遮断されたらどんな気分になるのか考えて頂きたいです。考えられないという人には、次の言葉を贈ります。

『あなたは ○ 型だから、無論理で頭が悪いのですね』(○ にはあなたの血液型をどうぞ)

え? ひどいですか? でも B 型の人に向けられている無根拠な偏見と何ら変わらないことです。例として挙げた対話内容は確かに極端な例です。しかしここまで極端でなくとも B 型への偏見は言うべきではないです。

先日論争になりそうだったのは『この人は、絶対 B 型ですよ。僕の超偏見ですけど (超簡略)』という書き込みが発端でした。これ "偏見" という言葉で「ネタ」にしようとしたのでしょう。しかし多くの人を全体視した発言に加え "絶対" という前置きがあり、最後の "僕の超偏見" があまり意味を成していません。ご本人は "この人" と書いており、特定の人を貶めようとしただけで悪気はなかったと思います。ですが閲覧している B 型の人が「B 型 == こういう人が多い」という解釈をしてしまうのも無理のない状況でした。こういった無根拠な決め付け (血液型に限らず) に対してトラウマに持っている人の気持ちを考える必要があるのだと思います。くどいようですがご本人には悪気はなかったと思います。

もちろん B 型の人でも『いつものことだ』『くだらない』だけで済ませる人も多くいるでしょう。しかしながら、それは『運が良かった』とくらいに思った方が良いでしょう。あなたが「一流のギャンブラー」でないのならば、身勝手な偏見を口に出して言わないことです。たとえそこに該当者がいなくとも (無根拠な決め付けを見て) あなたのことを白い目で見ている人がいるでしょう。

たとえば、半年ほど前に某大企業に営業に行った時のお話ですが。

先方『○○さんって、血液型何型ですか?』
自分『え? は? A 型ですけど?』
先方『良かったー。私 A 型の人でないとダメなんですよ!』

30 代後半の立派な大人が何を言ってるのかと呆れました。この時、私以外にも白い目がいくつかありました。

投稿日時 : 2007年1月7日 12:49

コメント

# re: 血液型による性格判断 (バーナム効果) について 2007/01/07 13:30 みきぬー
血液型別性格診断などという非科学的なことを信じる人は、絶対にプログラマには向いていない仕事のできない人ですよ。あ、僕の超偏見ですけど。

#と言い返してみるテスト

# re: 血液型による性格判断 (バーナム効果) について 2007/01/07 14:09 じゃんぬねっと
記事は血液型に関してだけ述べていますが、これに限らず、決め付けは良くないと思います。

 例 1 : 「愛知県民は全員頭が悪い」
 例 2 : 「名古屋は日本三大ブス地区の筆頭だ」
 例 3 : 「○○という苗字の人は病気の人が多い」

こうやって書いてみると、血液型よりレベルの低いことになってしまいましたね。

# re: 血液型による性格判断 (バーナム効果) について 2007/01/07 15:24 未記入
同感。
付け加えるのなら、星座・細木流六占星術も同様。
ちゃんと考えてみればわかりますが、60億人もの人間を4つの型や12の型に当てはめる自体が間違っております。
人間はそんな単純なもんかな?
その人間を分析しようと思えば、生活環境・人生で起こった出来事・人生で出会った人・両親・教育の内容などの事柄を全て分析しなくてはならないと思います。
ですから所詮この様なものはお遊びであって、自分の悪い点がどのような形であれわかれば、反省すればいいだけの話しだと思う。
ただ、動物の習性を研究するのと同様で、星座占いには統計学的な意味合いがあるのかもしれませんね。

# re: 血液型による性格判断 (バーナム効果) について 2007/01/07 21:35 backdoor
輸血の再にチェックするABO式だけを捕らえて性格分析するのは確かにナンセンスですね。
実際にはこの他に何種類もの分類があるのですが、何故そちらは注目されないのか本当に不思議です。
マイナーなものを除いてもRh式なんか含めても面白いと思いますが、実際には組み合わせを考えるとやってられないというのが実体ではないでしょうか。
興味・関心のある方の一種の趣味の範疇と思えばよいだけでは? と思います。

私はB型ですが気にしたことは無いです。
さらにばらすと勤務先は何故かB型の巣窟で社員の40%近くがB型だったりします。
# 他所で嫌われたものが集中したとしか思えませんがw

# re: 血液型による性格判断 (バーナム効果) について 2007/01/07 23:11 じゃんぬねっと
血液型は細かく分けると、ざらっと何億種類もあるらしいです。
その中で大きく分類して、そういう傾向にあるということが言いたいにしても、決め付けがましいのが NG ですね。

まあ、人に押し付ける人さえいなければ良いと思いますが。

# re: 血液型による性格判断 (バーナム効果) について 2007/01/08 11:27 R・田中一郎
先方『Rさんって、血液型何型ですか?』
自分『え? は? O 型ですけど?』
先方『良かったー。私 O 型の人でないとダメなんですよ!』
自分『僕は、そういう人がダメなんですよ。』

というのが正直な気持ちではありますが、まあネタとしてはアリなのかなぁ。
この手のものは、動物占いなども含めてハナから信じちゃいませんが。

# re: 血液型による性格判断 (バーナム効果) について 2007/01/08 12:49 Yamane-D
A型への偏見もすごいですよ。もうね、A型やぎ座なんて言ったら「あぁ、まじめそうだねぇ」→「つまらなさそうな人間ですねぇ」とか、「堅実な感じですねぇ」→「融通が利かなさそうですねぇ」と...。
結局、話をしたりつきあって「うまくいかないな」と思ったときの、都合の良い口実なんですよね、これって。あとは、知らない人とつきあうときに、最初に用意しておく逃げ道とか。最初にある程度相手の性格を勝手に特定しておき、何かあったときに「やっぱりな」と納得するための下ごしらえ。

ま、そうしたい気持ちは誰しもあるとおもうのですが、それを、さらに関係ない第三者に断定調で伝えたらNGですよね。

# re: 血液型による性格判断 (バーナム効果) について 2007/01/09 12:23 あっさむ
B型の人ならBという型があって、それに自分の性質をはめているような気がします。
自分はB型だからこうじゃなきゃならない・・・みたいなw
波風を立てるのは面倒なので話を合わせる事のほうが多いですが、私がマイペースなのはB型だからじゃありません。

# re: 血液型による性格判断 (バーナム効果) について 2007/01/09 13:58 刈歩 菜良
私の知り合いは昔社員を採るときの一番大きな要素が血液型というとんでもない会社で働いていたことがあるそうです。
女ばかりの会社だったそうですが、み~んなA型。しかし、私の知り合いは会社創立以来初めてのB型で、入社当時「社長、本当にいいんですか??」的な話題で持ち切りだったそうな。
で、社長いわく「面接で気に入ったから、たまにはよいかな。」ですって。
で、結局彼女は数カ月で辞めたので、その会社では「やっぱりA型じゃないと駄目ね。」ってことになっているのでしょう。

ねたぢゃなく、本当にこういう会社もあるんです。
ある種立派な差別ですけどね。

# re: 血液型による性格判断 (バーナム効果) について 2007/01/09 18:33 nico
私は以前「マネージャは全員O型」という会社にいました。
人事権を持つゼネラルマネージャ自身がO型で、しかも社内名簿に「血液型」の欄を書き足すほどの血液型占い愛好家でした。
「やはりマネージャはO型でなくては」とは彼の弁。実話です。

# re: 血液型による性格判断 (バーナム効果) について 2007/01/09 18:40 とりこびと
O型は大雑把、A型は几帳面とよく耳にします。
私は今までの人生の大半をO型だと思って大雑把に(もはや洗脳?)生きてきましたが、改めて検査してみるとA型でした。
そんなわけで血液型による占いや、性格判断は信じられません。いきなりそんなこと言われても几帳面になれるわけがないですしw


# re: 血液型による性格判断 (バーナム効果) について 2007/02/09 12:25 匿名
私は実際に「被害」にあっています。
初めは笑って聞き流せていたけど、
あまり言われ続けているともううんざり。
いい加減にしないと怒る。

# re: 血液型による性格判断 (バーナム効果) について 2007/02/09 12:30 じゃんぬねっと
具体的にどんな被害に遭われているのでしょうか?
よろしければ、書いて頂けませんか?

# re: 血液型による性格判断 (バーナム効果) について 2007/02/09 23:14 匿名
取引先の50代の社長(O型)が血液型性格診断信奉者です。
特にB型は悪だと信じて疑わない、且つ、親米嫌中。
米国=O型国家、中国=B型国家のステレオタイプ。

「君はB型だろ?中国人と話が合うね」

まともにこういうこと言う人です。
私は中国人に偏見はありませんが、ことあるごとにチクチク言われ非常に不快な思いをさせられています。

この人を育てた父親(故人)が、大正生まれの元日本帝国陸軍兵士だったそうで
当時のプロパガンダで、血液型による兵卒の役割分担があったらしく
その父親の影響を強く受けているようです。

日本人の血液型信仰は最近のことだと思っていましたけど
ここまで根が深いのかと思うとゾッとします。

# re: 血液型による性格判断 (バーナム効果) について 2007/04/05 12:09 オーヴ
O型だと思っていたのに再度検査したらA型で性格も今までは大雑把だったのにA型と知ったら几帳面になったという話を聞いた事があります。つまり思い込みと暗示ですね。血液型性格判断も思い込みと暗示で当たると言う人が多いのだと思います。

血液型ってABO式以外にも多くの種類があるのにABO式と4つで性格判断をするのはおかしいですね。誰もが知っており覚えやすいからなんてくだらない理由でABO式を性格判断の対象にしたのですよ。血液型性格判断はデタラメです。




# re: 質問のようで全然そうではない彼女の質問に対処する方法 2007/04/11 23:27 じゃんぬねっと日誌
re: 質問のようで全然そうではない彼女の質問に対処する方法

# re: 血液型による性格判断 (バーナム効果) について 2007/05/10 12:21 ポッカ
究極の血液型心理検査
これはバーナム効果を実証してはいるが
血液型と性格の因果関係を否定する物にはなっていない。
さてどうしたもんだろうかと。

否定するための実験とか肯定するための実験は数あれど。
結局の所は厳密な研究がされないんだから
否定も肯定もしようが無いって事なんだよね。

まぁ何にしても差別はいかんよな。

# re: 血液型による性格判断 (バーナム効果) について 2007/05/17 20:51 バーナム成人
決め付けに対する反論にはなるでしょう。
決め付けるだけの理由がないことの証明にはなります。

# re: 血液型による性格判断 (バーナム効果) について 2008/07/19 14:52 ばーなむ♪ばーなむ♪ナパーム♪コラーゲン♪♪
手相や占星術など歴史が深いものは、科学的根拠と言うよりは統計学的な根拠に依拠しているのでは?とも思います。

しかし血液型診断はクレッチマーの体型別性格分類よりも胡散臭い。

バーナム効果ですべて論破できるのですが、あまりの「信者」の多さ、「敬虔さ」ゆえになかなか払拭できないのが実情ですかね。



# re: 血液型による性格判断 (バーナム効果) について 2009/02/11 16:40 ヲチャ
ID:WMvygM37 が必死すぎて痛すぎる件。
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1232108869/

# re: 血液型を信じる "分析好き" 女子は恋愛上手!? 2009/06/29 12:40 じゃんぬねっと日誌
re: 血液型を信じる "分析好き" 女子は恋愛上手!?

# re: 血液型による性格判断 (バーナム効果) について 2010/12/18 12:07
宴会の雰囲気が嫌いなA型は話題性がなく自分の話がつまらないのを知ってるから。それがバレるの怖くて仕方ないだけ。だいたいそういうA型は知ったかぶりが得意で自分を賢いキャラ、冷静沈着キャラで通したい人。だから何気に話が面白いO型B型の雰囲気が憎たらしくていずれ陰口に走る。内心自分より目立つ人が気に強烈に食わない陰湿気質。そうでなければその場の雰囲気を楽しめるはず。これがA型の本性。
几帳面というのは全くの虚構で、抜け穴だらけで殆ど他人の気持ちを理解できていないのを隠すため目に見えてる机だけでも綺麗に見せようとする心理なだけ。

協調性も、無能・虚勢を持つA型が周囲に強要する上辺だけのグループ。自分の卑劣さを隠すために笑顔を強要し誰かの批判も強要する。そして卑劣さを無き物として隠し通す。
こういう雰囲気が大好きなA型。本質が強烈に陰湿な場であっても表面的に誰かを陥れるのが最も心落ち着く。悲しいかな、本当にこういう雰囲気が大好きなA型。
O型B型の普通に楽しい雰囲気が肌に合わないのが現実。

人の話を聞かず、自分の愚痴ばかり言うA型は次第に敬遠され、いずれその集団を完全否定する行動に走る。A型に関わったグループはこの無限連鎖。どこかでA型の愚痴が始る。そして誰も耳貸さなくなると勝手にうつ病と自己診断し悲劇の主人公であることを周囲に強要する。

思い当たる人多いのでは?
血液型関係ないといいつつも何かあると思います。

B型でちょっとイヤな奴は少なくとも群れようとはしない。だから個人プレーとか協調性がないと言われる。陰湿さはないから放っておけばいい。A型ほとやっかいな奴らはいない。A型の言う協調性は陰口集団のルールなだけ。

# re: 血液型による性格判断 (バーナム効果) について 2014/05/30 0:18 クワガタ
日本にはA型が多いんだから、テレビの血液型占い特集でA型を無難に紹介するのは当然。

# re: 血液型による性格判断 (バーナム効果) について 2014/05/30 0:18 クワガタ
日本にはA型が多いんだから、テレビの血液型占い特集でA型を無難に紹介するのは当然。

# re: 血液型による性格判断 (バーナム効果) について 2014/05/30 0:26
初対面で血液型をしつこく聞いてくる異性がいました。
体のことを調べようとしていて気持ち悪いのでセクハラで訴えたことがあります。
「この程度で訴えるとかキモ。これだからB型は」と言われ、録音して証拠としました。
私はO型です。

# zLcRGKJNwsAUGs 2014/08/04 4:02 http://crorkz.com/
lvsTbh Im thankful for the blog post.Much thanks again. Really Great.

# MRWtTuyMBQEww 2014/08/28 5:21 http://crorkz.com/
Rs7B6x I'd must examine with you here. Which isn't one thing I usually do! I take pleasure in reading a submit that may make individuals think. Additionally, thanks for allowing me to comment!

# カルティエ loveリング 2017/07/07 12:06 gwtdwwvvbov@icloud.com
時計,バッグ,財布,ルイヴィトンコピー,エルメスコピー
弊店に主要な販売する商品は時計,バッグ,財布,ルイヴィトンコピー,エルメスコピー,
シャネルコピー,グッチコピー,プラダコピー,ロレックスコピー,カルティエコピー,オメガコピー,
ウブロ コピーなどの世界にプランド商品です。2006年に弊社が設立された、
弊社は自社製品を世界中に販売して、高品質な製品と優れたアフターサービスで、
過半数の消費者からの良い評判を獲得していた。我々自身の生産拠点と生産設備を持って、
製品の質を保証すると消費者にサポートするために、製品も工場で厳格な人工的なテストを受けました。
消費者の継続的なサポートに感謝するために、そして、企業が低コスト、高品質な製品を提供してあげます。
弊店に望ましい製品を見つけることを願って。ここで、弊社が皆の仕事でも幸せな人生でも成功することを望んてあげます。

誠にありがとうございます。
カルティエ loveリング http://www.copysale.net

# コピーブランド販売 2017/08/05 5:00 vnroyclbks@icloud.com
時計,バッグ,財布,ルイヴィトンコピー,エルメスコピー
弊店に主要な販売する商品は時計,バッグ,財布,ルイヴィトンコピー,エルメスコピー,
シャネルコピー,グッチコピー,プラダコピー,ロレックスコピー,カルティエコピー,オメガコピー,
ウブロ コピーなどの世界にプランド商品です。
2006年に弊社が設立された、
弊社は自社製品を世界中に販売して、高品質な製品と優れたアフターサービスで、
過半数の消費者からの良い評判を獲得していた。
我々自身の生産拠点と生産設備を持って、
製品の質を保証すると消費者にサポートするために、製品も工場で厳格な人工的なテストを受けました。
消費者の継続的なサポートに感謝するために、そして、企業が低コスト、高品質な製品を提供してあげます。
弊店に望ましい製品を見つけることを願って。
ここで、弊社が皆の仕事でも幸せな人生でも成功することを望んてあげます。
誠にありがとうございます。

# 人気ブランド 2017/09/19 7:48 yglxxpp@hotmail.co.jp
ブラウンは復古な味わいが溢れて、近年来は再度に流行になります。
バッグは女性の別の顔のように、女性の品位を顕現します。
今回登場したのは自信を溢れるシャネルバッグです。
ブラウンのバッグは素晴らしい効果があります。
★ 2017年シャネル経典的な逸品&最新美品
★ 2017新作の展示、新品種類がそろっています
★ 当社の商品は絶対の自信が御座います
★ 信用第一、良い品質、当店の承諾に→誠実 信用
人気ブランド http://www.bagssjp.com

# エルメスバーキンバッグ 2017/09/19 8:39 ivitrflqz@livedoor.com
こんにちは!
休暇を取ってすでに終わりました!
ご来店誠にありがとうございます。
^_^ 超人気!!!、是非とも当店をご利用下さい。
シャネル 新入荷:
当店では高品質、超人気、注目の最新流行のグッズなどの数々を取り揃えております。
更に、全品送料無料でご注文から一週間以内のお届けが可能となっておりますので
この機会に是非ともご利用頂けますように皆さまのご来店をお待ち申し上げます。
2017年の新しい年を迎えるに当って、皆さまのご多幸をお祈りいたします。
↓↓↓↓↓
エルメスバーキンバッグ http://www.kopi356.com

# ウブロ激安ブランド館 2017/10/02 7:42 pmpepigitgm@excite.co.jp
ルイヴィトン - N級バッグ、財布 専門サイト問屋
弊社は販売LOUIS VUITTON) バッグ、財布、 小物類などでございます。
弊社は「信用第一」をモットーにお客様にご満足頂けるよう、
送料は無料です(日本全国)! ご注文を期待しています!
下記の連絡先までお問い合わせください。
是非ご覧ください!
激安、安心、安全にお届けします.品数豊富な商
商品数も大幅に増え、品質も大自信です
100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!

# シャネルコピー 2017/11/08 7:10 fxjpbphroh@softbank.jp
こんなに 早く 届けられるとは 思わなかったので とても 嬉しかったです 梱包も丁寧にされていて また 何か 探そうと 思います
シャネルリング♪送料無料 新品SAランクシャネル リング ココマーク カラーストーン シャンパンゴールド 約12号 00A 2000年モデル 新品 ラインストーン 艶消し マット ブラック グリーン クリア 150106041 (西) CHANEL COCO
普段使いには このぐらいの 価格が 丁度デスね 品物もとても可愛く 早速 使っています
シャネルコピー http://www.nawane111.com/panerai.htm

# グッチ財布コピー 2017/11/11 4:44 glpzcqnqk@ezwen.ne.jp
ヴィトンのバッグを購入。
新品ランクAの商品でしたが、実物を見てびっくり
これで新品?と驚いてしまいました。
とても綺麗で未使用品と言われても分からないくらいのバックです。
想像を遥かに上回る美品で、妻も大喜びしてくれました。
ネットで新品品を購入するのははじめてのことでしたが、信頼できるお店に出会えて嬉しかったです。
次回もこちらのお店を利用したいと思います。
グッチ財布コピー http://www.nawane111.com/hermes-bag.htm

# lvOZMyQNKj 2018/12/17 15:53 https://www.suba.me/
Y34Ob8 LOUIS VUITTON PURSES LOUIS VUITTON PURSES

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント: