たまに「じゃんぬねっと」が生存確認をする日記

役員より労働者の方が絶対楽だと思う

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  984  : 記事  4  : コメント  38473  : トラックバック  277

ニュース

My Website

初心者向けのサイトです。

C# と VB.NET の入門サイト

最近のできごと

低学歴の IT エンジニア兼管理職です。ずっとリモートワーク中。

駆け出しはブラック企業で低年収でしたが、転職を繰り返して年収は 5 倍以上になりました。

年収はこれ以上増えても幸せ指数は増えませんので、趣味の時間を増やすため早期の半リタイアを考えています。

最高の配偶者、可愛い娘、ハンサムな息子と幸せな日々を送っています。

息子の将来の夢はゲーム実況者らしい。がんばれー^^。

Sponsored Link1

Sponsored Link2

Archive

書庫

ソニー製のバッテリーが爆発w (笑いごとじゃない...)

Yahoo 本社で DELL ノート爆発、数百人が避難 (engadget.com) からの引用

ただいま入ったニュースによりますと、シリコンバレー Mission College の Yahoo 本社で DELL のノート PC (に搭載されているおそらく ソニー製のバッテリー) が爆発、社員数百名が避難する騒ぎになったとのこと。

火災報知器が反応したため 8 階建てのビル全体で避難の指示がでたものの、幸いなことに負傷者などは (今のところ) 報告されていません。Yahoo で支給されるのは HP の PC またはデザイナー向けに Mac らしく、このノート (リンク先によれば Inspiron 700m) は社員の私物かビジターのもののようです。こちらの Yahoo 社員の Flickr ページ には別の写真もあり。正確な状況はまだ不明ですが、リコールの通知 はよく読んでおきましょう。

時期的に心配な方は、確認することを強くお勧めします。

投稿日時 : 2006年10月3日 10:07

コメント

# re: ソニー製のバッテリが爆発って、テラコワスw 2006/10/03 11:07 trapemiya
これも根源はゆとり教育の弊害なんじゃないだろうか?技術で食っていくしかない国なのに、ゆとり教育で結局は遊ぶ時間ばっかり作ってきたせいじゃないだろうか? 子供は遊ぶのも仕事だけど、勉強も仕事。
最近、ホントに日本の技術力下がったという印象をあちこちで受ける。もっと、がんばろうよ。

# re: ソニー製のバッテリが爆発って、テラコワスw 2006/10/03 11:12 じゃんぬ
ゆとり教育の弊害って、もう来ているのですか!?

# re: ソニー製のバッテリが爆発って、テラコワスw 2006/10/03 15:42 福王寺聡明(FP!)
> ゆとり教育
最近の物かと思って、調べてみたら昭和51年頃からの政策なのですね。

恐らく、これらの影響も受けているのかと思われますが、物が溢れすぎている状況と技術のブラックボックス化という「文明の弊害」が一番大きいのだと思います。「遊ぶ時間」に関しては受験戦争の過熱で塾通いというパターンも多く、結局のところ2局化しているだけで、例え「ゆとり教育」が廃止されたとて、「技術で食えない」、熱意が無い方というのは発生しうると思います。

逆に熱意のある方はこれらの時間を活用して新たな力を身につけられるといったメリットを享受した方もおられると思いますし方向性をどうもって行くかという所にたどりつくでしょう。とりあえず、流行の英語よりも、情報整理術、日本語、科学(含む数学)に重点を置いたカリキュラムが必要かな。

# re: ソニー製のバッテリが爆発って、テラコワスw 2006/10/03 17:09 じゃんぬ
つまり、私自身が「ゆとり教育の産物」ということですw > trapemiya さん

どうしましょwww

# re: ソニー製のバッテリが爆発って、テラコワスw 2006/10/04 1:06 ちゃっぴ
これ、当初は急速充電による過負荷が問題になって
いたはずなんですが、なんかどんどん深みに・・・

というよりも、発熱を考慮すると lithium ion 自体が
限界に近づいているような・・・

現在では sony 製のみ問題とされているようですが、
画期的な技術革新でもない限り、将来的には
ほかのところでも発生する可能性が
高いんじゃないかと。

ちなみに、公(大問題)になっていないようですけど、
sony 製の CCD も品質問題起こしてましたね。
# なかば寡占なので、代替がないのがつらいところ

# re: ソニー製のバッテリが爆発って、テラコワスw 2006/10/04 9:06 R・田中一郎
ちなみに、東通工時代に井深氏が社員を食わしていくために作った、電熱座布団は出火したという話を聞いたことがありますが。

# 何というでしょう... orz 2006/10/04 9:49 じゃんぬねっと日誌
何というでしょう... orz

# re: ソニー製のバッテリが爆発って、テラコワスw 2006/10/04 10:24 trapemiya
>つまり、私自身が「ゆとり教育の産物」ということですw

でも、今はゆとりないぐらい(???)がんばってるからだいじょうぶでしょう。

ところで私の今の弊害は、スパムメール処理時間。これでたぶん毎日30分ぐらいはつぶれてると思う。(いろんなメアド見てるので。webmaster宛てのメールなんかも見てるし)
たぶん、ある会社宛に適当にスパムメールを送っておけば、そこの会社の技術者はスパムメール処理に追われて、技術力は落ちることであろう。ほっほっほ・・・。


Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント: