たまに「じゃんぬねっと」が生存確認をする日記

役員より労働者の方が絶対楽だと思う

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  984  : 記事  4  : コメント  38411  : トラックバック  277

ニュース

My Website

初心者向けのサイトです。

C# と VB.NET の入門サイト

最近のできごと

低学歴の IT エンジニア兼管理職です。ずっとリモートワーク中。

駆け出しはブラック企業で低年収でしたが、転職を繰り返して年収は 5 倍以上になりました。

年収はこれ以上増えても幸せ指数は増えませんので、趣味の時間を増やすため早期の半リタイアを考えています。

最高の配偶者、可愛い娘、ハンサムな息子と幸せな日々を送っています。

息子の将来の夢はゲーム実況者らしい。がんばれー^^。

Sponsored Link1

Sponsored Link2

Archive

書庫

あの「オンドゥル語」が流行ってから、もう 1 年以上経過しているわけですが...
当たり前のように、YouTube にうぷされていたのを見て、妙に懐かしくて...

オンドゥルルラギッタンディスカー!! の動画

 

問題の、オンドゥルルラギッタンディスカー!! の動画です。

主人公の滑舌が悪すぎて、最初に聞いた時は、何を言っているのかわからなかったです。
とりあえず、しゃべっている最中にやられすぎ... (かけごえも、ウェ! ウェイ! だし... orz)

主なオンドゥル語

  • ダディャナザン!! (橘さん!!)
  • ナズェミデルンディス!! (何故見てるんです!!)
  • オンドゥルルラギッタンディスカー!! (本当に裏切ったんですかー!!)
  • アンダドォデハ・・・アカマジャナカッタンデェ・・・ウェ!! (あんたと俺は・・・仲間じゃなかったんで・・・ぐぇ!!)
  • クサムカァ!! クサマァガミンナウォー!! (貴様か!! 貴様がみんなをー!!)
  • ウゾダ・・・ウゾダドンドコドーン!! (嘘だ・・・嘘だそんなことー!!)
  • ナズェダァ!! ナズェダァ!! (何故だ!! 何故だー!!)
  • オラァクサムヲムッコロス!! (俺は貴様をぶっ殺す!!)
  • ヘシン!! (変身!!)
  • ウェ!! ウェイ!! (えい!! えーい!!)

そういえば当時、日本語からオンドゥル語に変換するアプリケーションがあった... (;^-^)

投稿日時 : 2006年9月22日 9:27

コメント

# re: オンドゥルルラギッタンディスカー!! (訳:本当に裏切ったんですかー!!) 2006/09/22 9:59 ナオキ
ジャンプしてからの蹴りがウェーーイ!!!だったりしましたよねぇ。
後半は良くなっていたようですが、第一話目で発生したあのオンドゥル語はかなりビックリしました。
じゃんぬさんが上げた以外にも色々なオンドゥル語があってストーリー以外の部分でも楽しめた気がします(笑)

# re: オンドゥルルラギッタンディスカー!! (訳:本当に裏切ったんですかー!!) 2006/09/22 10:27 ぽぴ王子
オンドゥル語はとてもひど…もとい個性的だったですが、仮面ライダーアギトに
出演していた頃の要潤もかなり滑舌が悪かったのを覚えています。
まぁデビュー作だし、あの顎だから(失礼)仕方が無い部分もあったのかな…と
か。
(オンドゥル王子も仮面ライダーが地球デビューだったんじゃなかったかしら)

最近とみにドラマに出ている要潤を見るたびに「滑舌良くなったなあ」と自分の
息子を見るように思い出されます。
あとタモリ倶楽部の常連になってしまった半田健人(仮面ライダー555の主人公)
も「君はそのポジションで満足なのか」とか思ったり。

# re: オンドゥルルラギッタンディスカー!! (訳:本当に裏切ったんですかー!!) 2006/09/22 10:34 じゃんぬ
>ナオキさん
ウェーーーーイ!! は、最後の方まで生き延びたオンドゥル語だと思いますw

>ぽぴ王子さん
よくぞ まいられた
オンドゥルせい の おうじよ

# re: オンドゥルルラギッタンディスカー!! (訳:本当に裏切ったんですかー!!) 2006/09/22 11:44 刈歩 菜良
はずかしながらオンドゥル語初めて知りました。
うっかり業務中に読んでしまい。笑みを堪えようとするが堪えきれず、はたから見てかなり危ないやつと化してしまいました。
\(0\0)ゝ

ウィキペディアでもチェックしましたが。とても平常心で全部読む自信がないのでお昼まで我慢しますです。YouTubeもがまんがまん。

# re: オンドゥルルラギッタンディスカー!! (訳:本当に裏切ったんですかー!!) 2006/09/22 12:34 刈歩 菜良
お昼を食べながら見てたらおなかが激しく動き、全然食が進みませんでした。消化に悪いに違いありません。
Yahoo!で「オンドゥル」で検索すると本家のHPがTOPに出るなんてすごい!!ページのソースを見てもオンドゥルなんてどこにも書いちゃいない。
これってYahoo!がキーワードを読み替えてるってことなん??
\(?。?")

一番のつぼは
ウゾダ・・・ウゾダドンドコドーン!!

ドンドコドーンも聞いてみたいな。
YouTube検索して見よっと。

# re: オンドゥルルラギッタンディスカー!! (訳:本当に裏切ったんですかー!!) 2006/09/22 12:39 じゃんぬ
> ページのソースを見てもオンドゥルなんてどこにも書いちゃいない。
> これってYahoo!がキーワードを読み替えてるってことなん??

これは、アンカーテキストの効果ですね。

ちなみに、'miserable failure' (惨めな失敗の意) を Google で検索すると、
ブッシュ大統領の経歴のページが Top に表示されます。

これと同じことです。

# re: オンドゥルルラギッタンディスカー!! (訳:本当に裏切ったんですかー!!) 2006/09/22 12:50 |ω゚)
|M0)ジー

              Σ(0w0)<ナズェミテルンディス!!

OP曲ED曲ともにオンドゥルでしたね・・・
タカラミツルギだったり辛味噌だったり敵裸体だったり・・・

# re: オンドゥルルラギッタンディスカー!! (訳:本当に裏切ったんですかー!!) 2006/09/22 12:57 Σ(0w0)
|M0)ジー
     Σ(0w0)<ナズェミテルンディス!!

このセット、めちゃくちゃ流行りましたよね。
左が橘さんで、右がオンドゥルこと剣崎くん。

使い勝手がいいので、流行ったのだと思います。
そういう意味では、ウゾダドンドコドーンも2chではよく使われていますね。

# re: オンドゥルルラギッタンディスカー!! (訳:本当に裏切ったんですかー!!) 2006/09/22 13:16 刈歩 菜良
> これは、アンカーテキストの効果ですね。

じゃんぬさん、フォローありがとうございます。
いままでHPを立ち上げることもBlogを書くこともなかったので、そういった初歩的知識がありませんでした。
ぐぐったら色々と出てきて、とっても勉強になりました。
φ(≧∇≦)

# re: オンドゥルルラギッタンディスカー!! (訳:本当に裏切ったんですかー!!) 2006/09/22 15:57 R・田中一郎
オンドゥル語って、美しいですよね。
(えっ、今回は違う?)

# re: オンドゥルルラギッタンディスカー!! (訳:本当に裏切ったんですかー!!) 2006/09/22 18:09 オンドゥル星人
>R・田中一郎さん
ヴジドギタナイドゥオボル。

ttp://flexfrank.net/cgi/ondl/

# re: オンドゥルルラギッタンディスカー!! (訳:本当に裏切ったんですかー!!) 2006/09/22 18:10 剣崎
これにはビックリしました。
ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%AB%E5%BE%8C&lr=

もしかして、で出てきちゃうとは・・・

# re: オンドゥルルラギッタンディスカー!! (訳:本当に裏切ったんですかー!!) 2006/09/22 18:38 ぽぴ王子
> オンドゥル語って、美しいですよね。
そう思っちゃうのは、田中さんもオンドゥル星人だからですよw
我々地球人には美しさは理解できません。

> ヴジドギタナイドゥオボル。
一生懸命逆変換をしてみた俺ガイル。
きっと田中さんは素で読めることでしょう。
でもそんなこと書いちゃって、怒られませんか?w

> もしかして、で出てきちゃうとは・・・
すでに定着している検索語ということですねw
もしかして機能と言えば
就職しない→もしかして: 就職できない
結婚しない→もしかして: 結婚できない
を思い出すなぁ。
(注:現在は直っています)

# Bitacle Blog Search Archive - オンドゥルルラギッタンディスカー!! (訳:本当に裏切ったんですかー!!) 2006/09/22 22:16 bitacle.org
[...]

あの「オンドゥル語」が流行ってから、もう 1 年以上経過しているわけですが. [...]

# Bitacle って安全なのでしょうか?? 2006/09/23 18:52 むりせず♪なまけず? ~ぷろくらすてぃねいたーの言い訳雑記~
Bitacle って安全なのでしょうか??

# re: オンドゥルルラギッタンディスカー!! (訳:本当に裏切ったんですかー!!) 2006/09/23 21:25 アクア
オンドゥル語ってはじめて知りました。
(2chはまとめサイトしか見ないので…)

私事ではありますが、重大な事実が発覚しました。
ご紹介いただいた動画を確認しましたが、ごく普通に日本語に翻訳されて聞こえるのです。

もしかしたら私はオンドゥル星人なのかもしれません。

週明けに耳鼻科行ってきます。

# re: オンドゥルルラギッタンディスカー!! (訳:本当に裏切ったんですかー!!) 2006/09/23 22:51 じゃんぬ
「オラァクサムヲムッコロス!!」 の時の顔www
ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~shinotan/ond.jpg

# ダディャーナダザン! 2006/12/22 11:52 サンタさん
ヒャホー!

# re: オンドゥルルラギッタンディスカー!! (動画つき) 2006/12/25 23:58 王子
自分の仲間内ではただいま大ブームです。

# オンドゥルルラギッタンディスカー!! 2007/03/20 9:50 悠木
なんで・・・なんであいつは裏切ったんだよ。ずっと仲間だと思っていたのに・・・。
もしかしてあいつは第一の裏切り者にやられたのか?
ずっと俺たちと活動してきたあいつがこうも簡単に裏切った

面白くて ちょっと泣き虫 甘いもの好きなあいつが

残ったのは俺とC君とLさんだけ。

# オンドゥルルラギッタンディスカー!! 2007/03/20 9:51 悠木
なんで・・・なんであいつは裏切ったんだよ。ずっと仲間だと思っていたのに・・・。
もしかしてあいつは第一の裏切り者にやられたのか?
ずっと俺たちと活動してきたあいつがこうも簡単に裏切った

面白くて ちょっと泣き虫 甘いもの好きなあいつが

残ったのは俺とC君とLさんだけ。

# re: オンドゥルルラギッタンディスカー!! (動画つき) 2007/03/21 15:57 ウェイ!ウェ─イ!!
(0w0)

# re: オンドゥルルラギッタンディスカー!! (動画つき) 2007/05/06 19:12 マツモッちゃん
恐るべしオンドゥル語。しかし、以外にも学校では知らない人ばっかりで、少々がっかり。
しかも共通の話題が見つからない。
オンドゥル知らないなんて、遅れてるぞ。
演技に熱心のなのは構わないけど、セリフは分かりやすく言おうね。と、言ってしまいそう。
でも、私の本心は……
(もっとオンドゥルしてくれ…)
授業中にそんなこと考えてると、授業内容どころか次々とオンドゥル語がほいほい出てきて、笑いを堪えるのが精一杯。
先生に大丈夫ですか?って言われましたよ。
そりゃ、笑いを堪えんのって普通俯きますからね。
その後、強引に保健室に連れて行かれ…たら熱が何度あったと思う?諸君。
38度であえなくレッドカード退場だよ。
オンドゥル語は笑いだけでなく高熱も呼ぶのか…?
誰か教えてください…。

# re: オンドゥルルラギッタンディスカー!! (動画つき) 2007/05/18 13:20 名前を入力してください
今友人とメールしてて、ブロードウェイという単語が出てきたのでウェイ!!(0w0)ってやろうと思ったら顔文字の方忘れて大変でした。
けど今になってウェイ!!で調べても全然出てこないし、どうしたもんかなーと思って仮面ライダーという単語を入れて検索してここに。

助かりました。
中野ブロードウェイ!!(0w0)

# re: オンドゥルルラギッタンディスカー!! (動画つき) 2007/08/26 16:54 オッペケテンムッキー
みなさん、オンドゥル語って実は製作者側の意図があってわざと作られた物だっていう話知ってますか?
少なくとも「ウェーイ」は完全に視聴者を意識して狙ったセリフなんですよね。(DVDの特典映像インタビューで暴露されてた)
そして私たちはみごとその戦略にはまってしまったわけですねorz
ウゾダドンドコドーン!!!

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント: