たまに「じゃんぬねっと」が生存確認をする日記

役員より労働者の方が絶対楽だと思う

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  984  : 記事  4  : コメント  38442  : トラックバック  277

ニュース

My Website

初心者向けのサイトです。

C# と VB.NET の入門サイト

最近のできごと

低学歴の IT エンジニア兼管理職です。ずっとリモートワーク中。

駆け出しはブラック企業で低年収でしたが、転職を繰り返して年収は 5 倍以上になりました。

年収はこれ以上増えても幸せ指数は増えませんので、趣味の時間を増やすため早期の半リタイアを考えています。

最高の配偶者、可愛い娘、ハンサムな息子と幸せな日々を送っています。

息子の将来の夢はゲーム実況者らしい。がんばれー^^。

Sponsored Link1

Sponsored Link2

Archive

書庫

今回は @IT 会議室の脱線ネタから記事を投下。

改行コードを含んだ CSV ファイルの読み込みについて (atmarkit.co.jp) からの引用

TSVって初めて聞いた。。。
「ふいんき」と一緒でCSVでいいんでない?
A氏:入力ファイルはCSVです。
B氏:そうですか。で、区切り文字は?
普通の会話のような気がするが。。。

うーん、普通の会話でこのような展開にならないことは多いと思います。
特に「区切り文字」については、言及がない場合があります。(暗黙の了解になることも多い)
また、略語の意味からすると「ふいんき」にたとえてしまうのも、違和感があります。

カンマ区切りファイルは「CSV ファイル」と呼んで差し支えないと思います。
しかし、タブ区切りファイルは「CSV ファイル」と呼んでも良いのでしょうか?

タブ区切りファイルが、広義の「CSV ファイル」に該当するかどうかより、より誤解のない表現かが問題です。
CSV とは「Comma Separated Values」の頭文字を取ったものでから、誤解が生まれやすいと言えます。

口頭で「CSV ファイルでお願いします」とした場合、「区切り文字は何ですか?」と聞き返すことはあまり考えられません。
迷いなくカンマ区切りにする方が、多いかと思われます。
また、カンマ以外の区切り文字である場合、依頼した方が「どの区切りなのか」を言うべきだと思います。

私は、タブ区切りは「TSV ファイル」と表現するようにしています。
TSV とは「Tab Separated Values」の頭文字を取ったものですから、特に差し支えありません。
わからなければ「TSV って何ですか?」と聞き返してくるでしょうから、至って無難であると言えるでしょう。

ちなみに、TSV ファイルには '規定の拡張子がない' (強いていえば、.txt) です。
CSV とは汎用できる範囲も違いますし、私は CSV と TSV は、かなり区別するようにしています。

# TSV ファイルは、FlexGrid 関連でくらいでしか使ったことがない...

投稿日時 : 2006年7月18日 11:45

コメント

# re: CSV か? TSV か? 2006/07/18 11:54 じゃんぬ
エビデンス : じゃんぬねっと + TSV での検索結果
ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%98%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AC%E3%81%AD%E3%81%A3%E3%81%A8+TSV

# re: CSV か? TSV か? 2006/07/18 14:53 じゃんぬ
いつの間にやら、リンクが貼られているようですね。

# re: CSV か? TSV か? 2006/07/18 15:38 がる
んっと…CSVであるかぎり区切り文字が「カンマ」以外って…正直、想定しにくいのですが(苦笑
んで。CSVの解析は、コンパイラなんかを勉強するときに出てくる「状態遷移プログラム」やると楽です。
っつか、今下の子に状態遷移教えるときにCSVのパースさせてるくらいなので。

近々、うちのBlogで展開する予定なので、よろしかったら遊びに来てください。


# re: CSV か? TSV か? 2006/07/18 15:43 かるあ
僕も CSV の区切り文字はなんとかでっていう会話は浴します(汗
確かにカンマ以外の区切り文字を使うなら違う表現を使ったほうが解りやすいですね。。。

# 普通に区切り文字が外出しになってたりします(汗

# re: CSV か? TSV か? 2006/07/18 16:21 ぽぴ王子
あ、すいません。私です>リンク
先にこちらに書いておけば良かったかも。
申し訳ないです。

CSVは手を抜くなら「そんなもんSplit()一発や!」とか言っちゃいそうですが、厳密にやるにはやはりがるさんのように状態遷移を把握してやるべきなんでしょうね。
いや、自分がマジで作るとしたらやっぱりそうなりますけど。
勉強用に作らせるのには確かに手ごろな題材かも。

> 近々、うちのBlogで展開する予定なので、よろしかったら遊びに来てください。

ワカワカタカタカ、じゃなかったワクワクテカテカ


エビデンス : ぽぴ王子 + TSV での検索結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%BD%E3%81%B4%E7%8E%8B%E5%AD%90+TSV

_| ̄|○
その前にこんなのエビデンスにもならねえや...

# re: CSV か? TSV か? 2006/07/18 17:03 じゃんぬ
>がるさん
いつもみたいに、少しはオブラートに包んでくだせぇ。

>かるあさん
「CSV ファイル」の時は、わざわざ「カンマ区切りファイル」と表現する場合があります。

>ぽぴ王子さん
そのエビデンス、2, 3 日経過しないと実らないですよ。:)

# re: CSV か? TSV か? 2006/07/18 17:04 じゃんぬ
全然関係ないんですけど、(いや、本当に関係ないww)
本家サイトの方 (http://jeanne.wankuma.com/) の、
TreeMenu の仕様をちょこっと変更しました。

多分、何が変わったかは誰も知る由がないw
動作を MSDN に合わせただけなんですけどね。

# re: CSV か? TSV か? 2006/07/18 17:28 R・田中一郎
>TABで区切ったCSVファイルとか、固定バイト長で区切ったCSVファイルみたいなw

先に言っておきますが、上記は釣りが目的じゃないですよw

# re: CSV か? TSV か? 2006/07/18 17:31 じゃんぬ
> 固定バイト長で区切ったCSVファイル

これ、目○の仕事で本当にあったから怖い...
はい、毎々お世話になっております。

# re: CSV か? TSV か? 2006/07/18 19:15 R・田中一郎
拝承

(ジ)

首題の件、「固定バイト長で区切ったCSVファイル」について、

>これ、目○の仕事で本当にあったから怖い...

さすがに「これは無いよな・・・」と思っていただけに大変なショックを受けました。


# re: CSV か? TSV か? 2006/07/18 20:54 がる
> いつもみたいに、少しはオブラートに包んでくだせぇ。
ぎく(苦笑

最近、手加減のない文章書くことが多くて…オブラートに包んだ書き方を忘れてるかも(苦笑

> 勉強用に作らせるのには確かに手ごろな題材かも。
そうなんですよねぇ。
CSVだと、ifとかswitchの連打でも「なんとか」記述できて、なおかつ「状態遷移にすると簡単」って実例にもなるです。
これが、状態数が山のようなモノだと、そも「ifとかswitchの連打」でなんか到底かけないので、もう一つ比較対象として出しにくいです(苦笑

ちょっと頑張って、丁寧に書いてみるかな?
…でも、それだと、Blogより、自社(っても法人格じゃないのですが)サイトに書いたほうがいいのかなぁ?
# 答え:両方(笑

# re: CSV か? TSV か? 2006/07/25 9:22 じゃんぬ
CSV か? TSV か? 的な結論からすると、汎用性の高い CSV を使うようにしましょう。
TSV は MSFlexGrid など以外では、使わないようにしましょう。

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント: