じゃんぬのどっとてきすと

雑記とネタと時々プログラミング

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  981  : 記事  4  : コメント  23005  : トラックバック  277

ニュース

My Website

初心者向けのサイトです。

C# と VB.NET の入門サイト

最近のできごと

少し前に女のコが生まれました。家事と育児と仕事にと奮起しています。めちゃくちゃかわいいです。あと Blog の更新は全然してませんが、Twitter とかでアホなこと呟いています。見つけることができたら、ぜひフォローしてあげてください。けっこう喜びます。

Sponsored Link1

Sponsored Link2

Archive

書庫

日立用語 (用語というよりは、良く使われるだけですが) と日立ルールを知っている限り並べてみた。

日立用語

  • 毎々お世話になります
  • 毎々お世話になっております
  • 「~を頂きたく」「~致したく」「~をお願いしたく」「~を使用したく」で文章が終わる。
  • 首記の件、~ について ~ たく
  • 拝承 (「了解した旨」を伝える場合は「拝承」と書くだけで良い)。
  • 拝復 (「返事ありがとよ」という意味)。
  • 拝受 (「おk、添付ファイルは頂いたぞこのやろう」という意味)。
  • 多謝 (「せんきゅー」程度の意)。
  • 冶具 (なんでもかんでも「ぢぐ」にしてしまう)
  • 為念 (念の為に何かをお願いする時 (責任逃れのため) に使うが、年配しか使っていないかも)。
  • 手配
  • 手配仕様書(笑)
  • ステップ数(笑)
  • ステップ単価(笑)
  • UOC(笑) (User Own Coding)
  • EUR Professional(笑)
  • P票(笑) (PCL票)
  • B票(笑) (簡易バグ票)
  • F票(今はないかも)
  • 調整乞う
  • 検討願う
  • 以上、ご査収の程お願いしたく。
  • -以上-

これだけではわかりにくいので、メールを使って例を書いておきます。

日立用語によるメールの返信 (例)

(佐藤)

> (スズ)B
>
> 毎々お世話になっております。K3Gの佐藤です。
> 首記の件、□□□□についての手配仕様書を頂きたく。
>
> -以上-

拝承。

日立ルール (全社共通ではなく事業所ごとにローカル ルールがあるので注意)

  • 名前を "丸" か "括弧" で括ると敬称となる「例 : (鈴木)」(本来は丸で括るのが正しいが、メールでは丸で囲めないので括弧で代用している)。
  • 課長職より上の人間は、名字 2 文字のカタカナで良い「例:鈴木部長 → (スズ)」(課長クラスでもこのルールが適用される事業所も存在する)。
  • 課長職程度の人間は、名字 2 文字のカタカナ + 名前 1 文字のカタカナとなる「例:鈴木太郎 → (スズタ)」課長職より上の人間で姓名が重複した場合、このルールで代用されることもある。
  • 社長クラスや事業部長クラスの大物は、名字 1 文字のカタカナだけで良い「例 : (ス)」
  • "丸" か "括弧" の後には、役職を示す文字をつけたり「例 : (スズ)B」あるいは、所属を示す文字をつける「例: (スズ)s1g」(最近は役職をつける事業所が多い気がする)。
  • 中で常駐する場合は上記の名称ルールを守ることを強制される。むしろ「●● 様」などと丁寧に書くと逆に「漢字で書くと時間の無駄だ」とか「もともと時短のために用意されたルールだから守って欲しい」と怒られる。稀に「相手に対して失礼だ!!」とさえ言われるのでご留意頂きたく。
  • たとえば、事業部長を相手に漢字のフル名字で書くと『お前を事業部長とは認めねーぞ!!』という他意が生まれて大変失礼という意味である。もちろん事業部長もケンカを売られていると解釈するので注意されたい。
  • 設計書の変更部分は "△ + Revision を表す数値" とする (他社でもこのルールだと勘違いしている所員がいる)。
  • 書類が何でもかんでも仕様書になっている。しかも図面のときやがる (たとえば、モノを調達するのに必要な書類の名称が「手配仕様書」で図面の設計書がベースになっている)。
  • 職制上の役職に当たる内部役職名が部署によって変わる。単に部長、課長、部長補佐、課長代理のところもあれば、主管技師、技師長、主管技師長、主任技師、など相当する内部役職名の呼び名が部署によって異なる。たとえば、設計部門の課長は主任技師である。
  • 「HOTS (ホッツ)」という略称は非常に合理的なので誰もが認めている。なんせ元の正式名称が長すぎる。
  • かつて「SAS (サス)」は「システム アンド サービス」以外の意味を持ってはならなかった (現在は合併して SAS という名称は消えたので、本来の一般的な略語としての意味で使っても良い)。
  • HITACHI 自体を略して名称に取り込む時は 'Hi' にする (例: HiRDB、HiSOL)
  • 子会社は基本的に英字 2 文字を後ろに付与して表すことが多い (AE、IE、PT...)。ただし上記にあるとおり HiSOL (SAS) や日情 (にちじょう) など特殊な例もある。なおこれらの社名は合併のせいで残っていないが、メンテナンスするのが面倒なので仕様ということにさせて頂きたく。

日立ではよくあること

  • 人気の上長 (仕事の多い上長) のデスクの上には、ことづけメモが「優先順位の争い」をしている。例:お願い < 至急 < 大至急 < 超特急 < ※最優先!! (文字を強調したり※印やら強調噴出しを付ける) < ※ (ス) からの依頼!! 最優先で!! ※ (果てには「えらい人の威」を借る)。
  • 事業所の多くは役所のように様々な場面で面倒な書類が必要なことが多い。その書類にはいくつか関係部署責任者 (他部署の上長) の印鑑が必要であるが、この上長は自席を留守にしていることが多い。っていうか、年中留守にしているような上長もいる。『そんな上長から印を貰うってどんな無理ゲー? そんなお使いクエスト受けてられないよ』と思うことだろう。だが心配しないで欲しい。上長印は「机の引き出しの決まった場所」にあるので、所属部署の人間に代わりに押印させることができる。部署によっては「何度も足を運んで『気の毒だ』と思わせるクエスト」に変更となることもあるが、これは初回限定クエストだと思って乗り切ろう。次回からは『ああ、またお前か』という感じで顔パスが利くようになる。
  • 事業所によっては部署の配置が合理的ではないため、書類の印鑑を関係部署にもらうのがしんどい。たとえば、某工場では資材部と設計部が建物のほぼ正反対の位置にあったり、または別棟にあったりする。距離にして 1Km くらい離れている。繁忙期だと 1 日中走り回ってヘトヘトになることがある。お使いゲーというより『あれ? これなんてスタンプ ラリー?』と思うこともしばしば。ただし事業所内を走ると怒られる。え? 矛盾していないかって?
  • なお、電子書類の場合は上長の電子印を勝手に使用しても問題ない。上長の電子印のパスはグループ内の全員が知っている。
  • 定退日に残業申請を忘れた時は、組合や監査の見回りを別の場所でやりすごす達人がいる。
  • 人気の部署 (特に資材部) の人間がいつも誰かに捕まっており、自分のお願いを伝えられない。のに、実は無駄な世間話をしているだけのことがある。仕事して頂きたく。
  • イントラネット (グループウェア) に匿名で誰かの悪口やら文句が書きこまれる (が、情シスからするとバレバレ)。また非匿名のページでは発言者はいつも同じ面々。仕事しろ。仕事。
  • 偉い人でいつも特定の主任技師を 2 時間近く叱っている人がいる。気が散るのでやめて頂きたく。
  • 主任技師が 3 人いたら 2 人は大当たりである。
  • 自分を「俺は主任技師じゃなく主任詐技師だから・・・」とか言っちゃう主任技師がいる。2 回目からは絶対にウケないので注意したく。
  • 「主任技師」に比べて「技師」は大したことなさそうだけど、実は係長・主任クラスだから舐めんじゃねぇぞ。コラ。
  • QA (品証) が保身乙。また QA の力の入れ方にムラがある。良い場合と悪い場合の差が激しい。
  • 事業所によっては、入社式でえらい人が入場する時に「この木なんの木日立の樹」が流れるので苦笑する。
  • 某工場では客専用ロビーにて「この木なんの木日立の樹」が大音量で流れており洗脳される (家電量販店と同レベル)。
  • 冶具の本来の意味を知らない (開発や設計に必要な補助的な器具をすべて冶具と呼ぶ)。
  • 冶具は jig の当て字であるので「ぢぐ」と呼ぶのが正しいが、間違えて「ちぐ」と呼んでしまう新入所員がいる。
  • 『"ぢぐ" の漢字は「治具」ではなく「冶具」なんだよ』と漢字の間違いを得意気に指摘する人乙。
  • 『SAP 超使いにくいんですけどww なんで日立製のにしないの?www』by 中の人
  • 『秘文氏ね。なんで日立製のにするんだよww つーか、何だよあのアイコンw だっせぇwww』 by 中の人
  • 『秘文のパスワード? いつものやつだってw いつも今日の日付にするって決めたじゃんwww』 by 中の人
  • 『貴社のグループウェアは?』「えーっと、うちはサイb... Groupmax を使わせて頂いてます!!」『・・・・・・。』
  • いかに別の仕事を持ち込まないように仕事を遅くやりつつ、納期に間に合わせるかを考えるのが「調整」である (これは大企業の多くがそんな感じ)。
  • なんだかんだで他の大手会社と同じく、人の使い方がうまい人もそれなりに多い (それだけに人の使い方が下手な人は目立ってしまう)。

下記はおまけです。

おまけ - ショッピングでも日立用語

ご覧頂きたく。


「この程度の日本語もわからないの?」という意見があるようですが、最初に "(用語というよりは、良く使われるだけですが)" と書かせて頂いています。たとえば「拝承」などは普通に辞書にも載っている言葉です。しかし何でもかんでも如何なる場合でも多用しているとなると、その企業固有の慣習と見て良いと思います。

投稿日時 : 2006年5月30日 13:06

コメント

# re: 日立用語 2006/05/30 14:48 R・田中一郎
拝承。

って、モロ出しっすが大丈夫なんでしょうか?!

# re: 日立用語 2006/05/30 14:54 じゃんぬ
拝復。

有名すぎるので、大丈夫だと思っているのですが...

# re: 日立用語 2006/05/30 15:21 ハルシオン
コレってほんとなんですか??
ネタだと思ってた…

# re: 日立用語 2006/05/30 15:23 Yamane-D
「~たく」はよく見ますね。

# re: 日立用語 2006/05/30 15:39 拝承マン
(ハル)シ

こちらをご覧になって頂きたく。
ttp://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=29637&forum=33

-以上-

# re: 日立用語 2006/05/30 15:45 拝承マン
(タナ)R

拝復。

『日立用語』や『日立グループ用語』あたりで、検索するといっぱいあるので問題なく。

-以上-

# re: 日立用語 2006/05/30 15:46 拝承マン
(ヤマ)D

それは、致し方なく、そのように致したく。

-以上-

# re: 日立用語 2006/05/30 16:09 NAO
改めて見るとテラワロス(w

# re: 日立用語 2006/05/30 17:22 Exige
テストの工程とか独特な呼び方しませんでしたっけ

# re: 日立用語 2006/05/30 20:24 ひろれい
私は、N と T しか知らないので、なんか信じられませんね(^_^;)

でも、@IT なんかでもよく見ますし。大変そうですね。
こういうのって、日立だけなんでしょうか。
N でも T でも見ませんでした。F は知りませんが。

# re: 日立用語 2006/05/30 21:39 Hの中の人
Hの中の人です。
新卒で就職して他の企業のことはまったく知りませんので
これがビジネス用語と思い込んでます(嘘
URL先も見ましたが、結構忌み嫌われる(というか馬鹿にされてる)ものなんですねぇ。

略称については結構便利にも使えると思うんですけど…
ちなみに同じ略称はつけませんので、鈴木一郎さんが(スズキ)になったら鈴木二郎さんは(スズジ)になります。これにより、架空ですが例えば小畠一郎(オバタイチロウ)さんは(オバタ)になりますが、その後小畠和男さんが課長になったら(オバカ)になります。
俗語や卑猥な言葉になる場合は欠番になるのかも知れませんけど、結構笑いそうになるものもありますね…


# re: 日立用語 2006/05/31 9:24 拝承マン主任技師
(ナカ)h

毎々お世話になります。(ハイ)sです。

> URL先も見ましたが、結構忌み嫌われる(というか馬鹿にされてる)ものなんですねぇ。

バカにされているのではなく、理解しがたいものであるということをご理解頂きたく。

名前が被った時に区別がつきにくくややこしい。
そして、略称がその人であることを覚えるのが面倒くさい。
それだったらフルネームで書いた方がマシってことかと。

個人的に、敬称を省くのみで良いじゃん。なんて思いたく。

> その後小畠和男さんが課長になったら(オバカ)になります。
> 俗語や卑猥な言葉になる場合は欠番になるのかも知れませんけど、結構笑いそうになるものもありますね…

このあたりは、「調整乞う。」運用です。

-以上-

# re: 日立用語 2006/05/31 10:47 みゃみゅ玉子
なつかしい・・・
確かに、そういうメールがたくさんありました。(笑)

(ひらがな)もありましたね。
あれはローカルルールなのかな・・・?



# re: 日立用語 2006/06/02 10:37 ぽぴ王子
ハンドルが「ビギナー」なだけで新人さんじゃないかもしれませんよ
なんせH社には何年経ってもビギナーな人がたくs…もぐもぐ(空気ガム)
再帰ですね!と元気に答えてるわりにはわかってないあたり、結構…

自分はH社内で仕事をしたことことはありませんが、H社の仕事ばかりしているコバンザ
メ的な会社に行っていたことはあります。やはりそこもH方式を取り入れていました。H
社関連の方と一緒に仕事をすることもありましたし。

個人的には拝承マンさんの絶妙な敬称略に技術を感じます。みゃみゅ玉子さんは(ミヤ)tmg
なんですね。私の場合は(ポピ)oとか?o付けなくても(ポピ)でいいのかな。

-以上-

# re: 日立用語 2006/06/02 11:18 拝承マン主任技師
(ミキ)nyu

毎々お世話になります。(ハイ)sです。

> H社の新人がいらっしゃるようです。

新人ではありません。普通のレベルです。
前に教えられたことでも教えを乞う。

-以上-

# re: 日立用語 2006/06/02 11:22 拝承マン主任技師
(ポピ)oz

毎々お世話になります。(ハイ)sです。

> 再帰ですね!と元気に答えてるわりにはわかってないあたり、結構…

教え方が悪かったので、再度教えを乞うてるのでしょう。
決して覚えが悪かったわけではありません。私はそう思いたく。

> やはりそこもH方式を取り入れていました。
> H社関連の方と一緒に仕事をすることもありましたし。

この方式がいかに有用か、ご理解頂けただろうか?
早々に、(ポピ)ozの部署でも採用願いたく。

> 個人的には拝承マンさんの絶妙な敬称略に技術を感じます。
> みゃみゅ玉子さんは(ミヤ)tmg

決まりなのでそうしているだけです。
ご理解頂きたく。

> なんですね。私の場合は(ポピ)oとか?
> o付けなくても(ポピ)でいいのかな。

ozです。orzではないのでお許し願いたく。

-以上-

# re: 日立用語 2006/08/28 10:59 バラライカ
多謝の発音はまさか

トーチェとかトーシャァではないでしょうね?

# re: 日立用語 2006/11/04 1:00 アホ
あの()とカタカナ、何とかならないですかね。理解できなんですが。
それと日常会話では使わない時代小説に出てくるようなことば。日立の社員を良く見ると、ちょんまげと裃が見えてきます。

# re: 日立用語 拝承!! 2010/07/08 20:43 Expire The Next
(タワバ)(ヒデブ)(アベシ)拝復!
つて、馬鹿みたいw。だから赤字がとまんないんだよ。

歴代社長評をみてみそw
①不毛の三田
②不作の金井
③凶作の庄山
④餓死の古川
⑤ぼったくりの川村
⑥皮算用の中西

# re: 日立用語 拝承!! 2010/07/08 22:10 Hじゃないが事情通
>>首記の件、~ について
>>頂きたく・致したく・お願いしたく・使用したく (で、文章が終わる)
>>多謝
は日立系以外の会社でも使ってるよ
カタカナ略称は、珍しいね。
でも課長以上は、二文字で被ると三文字とあるが、部長以上は二文字、課長は三文字が一般的。
一文字はその昔、社長を、(ミ)とか、一文字で読んでたたけど、最近は社長でも二文字・・・
最近は部長の後ろにB、課長級の後ろにKとかBDとかつけてるけど、他の電機メーカーでも同じようなことやってる。
赤ハンつーのも日立用語かな?

# re: 日立用語 拝承!! 2010/07/15 18:18
そういえばア○パインもこんな感じだったから、
あの辺の地域はそんな感じだと思う。


# re: 日立用語 拝承!! 2010/07/16 2:15 み つ
頂きたく、とか「たく」終わりは財閥系でも使ってたな。

# re: 日立用語 拝承!! 2010/07/16 19:50 死人技師
( H じゃないが事情通)
>日立系以外の会社でも使ってるよ

記事の注釈をしっかりと読んだ上で書き込み頂きたく。

-以上-

# re: 日立用語 拝承!! 2010/08/01 23:21 主任さ技師
「隘路工程」とか日立用語?


# re: 日立用語 拝承!! 2010/11/08 20:06 首記の件につき
毎々御世話になっております。

首記の件につき調整いただき度。

以上

日立と取引のある会社ですが、うちの会社もかなり染まってますね。



# re: 日立用語 拝承!! 2011/01/04 12:32 大工
丸のこのホースの後ろの袋をなんと言うのですか?

# re: 日立用語 拝承!! 2011/06/03 0:46 日立の歴史は長いもんね
社内で下手に変えようとすると異端だと
思われちゃうんだろうなぁ。

# re: 日立用語 拝承!! 2011/06/03 21:13 中の人
拝承、拝復の派生で添付ファイルを受け取ったら
拝受もあるぞ

# re: 日立用語 拝承!! 2011/07/06 19:40 卒業生
地味に5年以上レスが続いててすごい。

# re: 日立用語 拝承!! 2011/07/08 13:56 中の電工
毎年この時期になると何故かここ見に来たくなるんですよね。


# re: 日立用語 拝承!! 2011/07/12 16:57 nek
日立系のヒトに、「目の子(メノコ)」っていう言葉をいわれて分かりませんでしたが、ネットで調べて理解(電気系では使わないだろ…)

まだ「ハネアゲ」がわかりません。

…社内で(上司とかに)打診してみることとかですか??

# re: 日立用語 拝承!! 2011/08/03 22:43 あほ
変な日本語を使うやつだな~って思っていたら日立グループ出身だそうで。おまえだけだよ、その古語。

# re: 日立用語 員数 2011/08/03 22:45 あほ
「数」っていえばいいものを、「員数」だとさ。
だれもわからん。


# re: 日立用語 小職 2011/08/03 22:46 あほ
小職というのは、公務員が使うものを知らないで、使っているやつをおりました。
あほ。
指摘したら、今度は小生だとさ。お前はじじぃか。
まだ40代前半でしょ。
あほ。

# re: 日立用語 拝承!! 2011/08/05 6:26 F
Hの人が議事録を書くと、
○○の件 拝承
というのがズラリと並んでたりして驚いた。

# re: 日立用語 拝承!! 2011/08/22 17:18 a
>「数」っていえばいいものを、「員数」だとさ。
>だれもわからん。

いや、君以外みんな知ってると思うよ…
π=3とか言っちゃうゆとり君?



# re: 日立用語 拝承!! 2011/08/22 18:12 特約店
特約店もだいたいこのルールですよね。
うちも同じですw

# re: 日立用語 拝承!! 2011/09/18 18:54 y
役員人事の度に、略称一覧がつくりなおされてるのとか、無駄過ぎて理解に苦しむ


# re: 日立用語 拝承!! 2011/10/13 18:38
このコラム読んで来ました。
http://el.jibun.atmarkit.co.jp/pressenter/2011/05/1-17a8.html

このコラムに書かれてる架空の会社は日立グループなんだろうか...

# re: 日立用語 拝承!! 2011/10/21 15:41 hoge
A4書類を横方向で作成したときのステープラーでの綴じ方を確認したく。
H社は普通は右上に綴じますよね?
(二穴開けてファイリングしたときにA4縦書類と同一方向になるように)

T社では左上だそうです...

# re: 日立用語 拝承!! 2012/02/01 1:48 富士通系末端ディーラー経験者。
○○たく。
ってのはネットスラングだと思ってたよーー。思ってたよう。
うわーくだけた人だなぁ、雰囲気良いプロジェクトだなとか思ってたよーーーーー。
(ス)とか、(笑)みたいで、可愛いなとか思ってたよー。
やべーやべー、核地雷踏んでたよー


# re: 日立用語 拝承!! 2012/02/02 14:08 SE
常駐案件で日立さんに行ってましたが、8割以上初耳。
強制も無かったけど。

企業独自のルールがあるのは当たり前。

T社、F社にも行ってたことあるけど、どこもそんなに変わらんよ。


# re: 日立用語 拝承!! 2012/02/02 14:27 (たかぬ)
特許まで取得したと伝えられている
総研のボウフラの件について
日立消防隊の現状についての報告をお願い頂きたく

検討願う

# re: 日立用語 拝承!! 2012/02/14 1:24 ははは
同感です。昔は日立グループの社員でした。

# re: 日立用語 拝承!! 2012/03/11 16:28 元Hグループ出身
懐かしいな。
まだ、そんな用語使っているのかw

当時も強要された記憶は無いけど、
使ってないと「浮く」んだよな・・・



# re: 日立用語 拝承!! 2012/03/14 23:37 某社常駐員
> T社、F社にも行ってたことあるけど、どこもそんなに変わらんよ。

ついでにS社、I社も知っている私だけど、どこもそんなに変わらないってことは絶対にない。
会社のローカルルールや用語なんてのは存在するのはそうなんだけど。
H社だけは理解不能または煩わしいだけの用語やルールが圧倒的に多いからネタにされている。

あなたの知っている事業所があまり毒されてなかっただけじゃないかな。
もしくは本体ではなく、関係子会社だったとかね。
ルール強制さえなければと思うけど、某AEなんかだと協力会社の連中でさえ強制されるから笑えないんだよなぁ。

# re: 日立用語 拝承!! 2012/03/23 23:08 某(アオ)
H社は22日はニャンニャンデーらしいですよ。

# re: 日立用語 拝承!! 2012/08/01 19:56 元I
最近ガチでやりとりしてます。
用語というよりメールの日本語が中学生レベルで吹くと同時に意味が分からないので殺意を抱くというね。
パワハラまがいのベンダーいびりされてるので基本スルーしてますよ
まさに いんすぱいあーざパワハラですね!
しょうがないなぁーニホンを代表する大手企業様だからヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

# re: 日立用語 拝承!! 2012/08/28 14:21 おっぱい
はちゅねみくぱんを買って頂きたく(日立風)

はちゅねみくぱん手配方(東芝風)


# re: 日立用語 拝承!! 2012/10/05 22:40
最初に就職したのが日立系列の子会社(日立に出向)でした。
知らない用語もあるけど、とても懐かしいですw

事業所の閉鎖で派遣になり、色んな会社を転々としてますが
名前を丸で囲むのはとても楽で早くて済むので、
他人に見せない自分用のメモでは今でもこっそり使ってます。

# re: 日立用語 拝承!! 2014/05/12 23:50 アンタも今日から鼬っ子
アンタも今日から鼬っ子です。真面目にレスします。

・「XX様」は、どの役職の方にも使えます。敵意有りとは思われません。
・「小職」を誤用するヒラが1割程度います。さほど多くありません。

変な文化・ローカルルールがあるのは確かです。
童心を忘れ(られ)ない大人がいる会社とポジティブに解釈いただきたく…思います。


# re: 日立用語 拝承!! 2014/09/05 16:07 ぽん太
面白かった。
俺も中の人だけど、海外赴任中です。
種々、ご配慮頂きたく。

# re: 日立用語 拝承!! 2014/10/04 14:01 ナナコ
拝承とか懐かしい!
H社グループを離れて10年近くたったが、当時、書面はもちろんだけど、上司をその2文字で呼んでたー。部下50人くらいみんながそう呼んでたー。その流れで、他の部署の偉いさんにも、2文字、3文字で呼んでて、特に注意されることもなく数年経過して、ある時、別の3文字の偉いさんに、『省略して呼ぶのはやめなさい。書く時だけにしなさい。』と怒られた。笑
もっと早く言ってよ?。

# re: 日立用語 拝承!! 2014/10/13 0:17 元日立グループ
これ、昭和6年から使っているそうですよ。
「日立式仕事の進め方」に載ってました。

# ブログのレビュー 2014/12/22 2:06 geRoesonxxd
{æ??ã??ã??ã??|良ã??|極ä¸?|ã?¯ã?³ã??ã??ã?«|ã??ã?¡ã?³ã?¿ã?¹ã?†ã?£ã??ã?¯|ã?¨ã?¯ã?»ã?¬ã?³ã??|ã?°ã?¬ã?¼ã??}{ã?µã?¤ã??|ã?¦ã?§ã??ã?µã?¤ã??|ã??ã?­ã?°}ã??ã?ªã??ã??ã?“ã?“ã?«æ??ã?£ã?¦ã??ã??ã??ã??ç§?ã?¯ã??ã??ã??ä»»æ??ã?®{ã?¦ã?¼ã?¶ã?¼ã?‡ã?£ã?¹ã?«ã??ã?·ã?§ã?³ã??ã?©ã?¼ã?©ã? ã?’ç?¥ã?£ã?¦ã??ã??å ´å??ã?«ã?¯{好奇|ä¸?æ??è­°|好奇å¿?ã?’|ç?¥ã??ã??ã??} |æ?²ç¤ºæ?¿|ã?³ã??ã?¥ã??ã?†ã?£ã??ã?©ã?¼ã?©ã? |ã?‡ã?£ã?¹ã?«ã??ã?·ã?§ã?³ã??ã?¼ã?‰|}ã?“ã?“ã?«|ã?“ã?®è¨?äº?ã?§{}è­°è«?|å??ã??ã??ã?”ã??ã?¯ã?’ã?«ã??ã?¼ã??ã?©ã?¼ã?©ã? ã?¯}{ã?«ã?¤ã??ã?¦è©±ã??ã?¾ã??ã??ï¼? {|ã?ªã?³ã?©ã?¤ã?³ã?³ã??ã?¥ã??ã?†ã?£ã?¯|ã?³ã??ã?¥ã??ã?†ã?£ã?°ã?«ã?¼ã??} {|ã??ã?£ã?¼ã?‰Â·ã??ã??ã?¯|å??ç­”|æ??è¦?|ã?³ã?¡ã?³ã??|æ??æ¡?|ã?¢ã?‰ã??ã?¤ã?¹ã??ã?£ã?¼ã?‰ã??ã??ã?¯ã?’}ç§?ã??å¾?ã??ã?“ã?¨ã??ã?§ã??ã??ä»?ã??ã?‰ã?¯{ç?¥è­?è±?å¯?ã?§|çµ?験ã??ã??ã?®ä¸?é?¨ã?§ã??ã??ã?“ã?¨|ç§?ã?¯{æ?¬å½“ã?«å¥½ã??æ?¬å½“ã?«æ??ã??ã??}ã??ã??} {å??人|å??ã??è??味ã?’å…±æ?‰ã??ã??人ã?…}ã??ã??ã?ªã??ã?¯ã?©ã?“ã?ªã??æ??ã?¡ã?®å ´å??{å?§å‘?|æ??æ¡?ã?’}ã??ç§?ã?«ç?¥ã?‰ã??ã?¦ã??ã? ã??ã??ã?? {|ã??ã??ã?’ã?§ã??ã??ã??ã?“|ã??ã?ªã??ã?«ç¥?ç¦?è³?è³?|ä¹¾æ?¯|æ??è¬?|ã??ã??ã?’æ??è¬?| |ã??ã?ªã??ã?¯ã??ã??ã??ã?¨ã?†ã??ã??ã?’}ï¼?


http://www.csgcmt.com/ã??ã?©ã??ã?³ã?”ã?¼-list-67.html


# ブログのレビュー 2014/12/22 2:13 geRoesonbcz
ã?“ã?“ã?«ã?¡ã?¯ï¼? MySpaceã?®Facebookã?®ã?°ã?«ã?¼ã??ç§?ã??ç§?ã?§ã??ã?ªã??ã?®ã??ã?­ã?°ã?’å…±æ?‰ã??ã??å ´å??ã??ã??ã?ªã??ã?¯æ°?ã?«ã??ã?¾ã??ã??ï¼?ã??ã?ªã??ã?®ã?³ã?³ã?†ã?³ã??ã?’|æ??è¬?楽ã??ã??ç§?ã?¯æ?¬å½“ã?«æ??ã?†| 人ã?…ã?®äººã??ã??ã??ã??ã?“ã??ã??ã?¾ã??ã??ç§?ã?«ã??ç?¥ã?‰ã??ã??ã? ã??ã??ã?? ã??ã??ã?’


http://www.csgcmt.com/������-list-124.html


# ブログのレビュー 2014/12/22 15:20 gayenKinfuv
ç§?ã?¯ã??ã??ã?‰ã?ªã??ç?†ç”±ã?’正確ã?«ã??ã??ã?“ã?®ç§?ã?®ã??ã??ã?«é?…ã??ã?¦ã?§ã??ã?µã?¤ã?? ã?­ã?¼ã?‰ã??ã?¦ã??ã?¾ã??ã?? å??é¡?å??é¡?ã?¾ã??ã?¯ã??ã??ã?§ã??ã??ä»?ã?®èª°ã??ã?“ã?®ã?’ã??ã?¦ã??ã??å??é¡?ã?¯ç§?ã?®ç«¯ã?«ï¼? å¾?ã?§å¾?ã?§ã?¨å??é¡?ã??ã?¾ã? å­?å?¨ã??ã??ã??ã?©ã?†ã??ã??ç§?ã?¯æ?»ã?£ã?¦ã??ã?§ã??ã?¯ã??ã?¾ã??ã??


http://www.csgcmt.com/ã??ã?©ã??ã?³ã?”ã?¼-list-67.html


# ブログのレビュー 2014/12/26 13:57 gayenKinblw
ã?³ã?­ã?©ã?‰ã??ã?‰ã?®ã?”æ?¨æ?¶ï¼?ç§?ã?¯ä»?é??å±?ä»?äº?ã?§ã?¯ç§?ã??ã??ã??ã?“ã?¨ã?’決ã??ã??ã??ã?§ã??ã?¯ã?¢ã?¦ã??æ?¼ä¼‘ã?¿ç§?ã?®iPhoneä¸?ã?®ã?µã?¤ã??ã??ã?ªã??ã??ç§?ã?¯æ¥½ã??ã??æ?…å ±ã??ã?ªã??æ??ä¾?ã?“ã?“ã?«ã??ç§?ã??家ã?«å¸°ã??æ??ã?«è¦?ã?¦ã?¿ã??ã?®ã?’å¾…ã?¤ã?“ã?¨ã?¯ã?§ã??ã?¾ã??ã?“ã?? ã??| ã?¨ã?«ã??ã??ã?¨ã?«ã??ã?? ..ã??é?»è©± ..ç§?ã??使ã?£ã?¦ã??ã?ªã??ã??WIFIã? ã?‘ã?§3Gã?’ç§?ã?®ä¸?ã?«ã?­ã?¼ã?‰ã??ã??ã??ã??ã?­ã?°|ã?©ã?®ã??ã?†ã?«é??ã??ã?¯ã?¤ã??ã?¯ã??ã??ç§?ã?¯ ã??良ã?? ã??ã?­ã?°ï¼?


http://www.csgcmt.com/������-list-124.html


# ブログのレビュー 2014/12/28 5:28 gayenKinebc
ã?†ã?¼ã?“ã??ã??ã??ã??è¦?ã??ã??ã?ªã??ã?®ã??ã?†ã?ªé£?ã?¹ã??ç§?ã?®æ??å??ã?®ã?³ã?¡ã?³ã??ï¼?ã??ã??ã??ã??ã?£ã??極ã??ã?¦é?·ã??)ã?®ã?§ã??ç§?ã?¯ã??ç§?ã?¯ã?¡ã?‡ã?†ã?©ç§?ã??æ?¸ã??ã??ã?¨ç§?ã?¯å¾¹åº?ç??ã?«ã??ã?ªã??ã?®ã??ã?­ã?°ã?’楽ã??ã?“ã?§ã??ã??ã?¨è¨?ã?†ã??ç§?ã?¯ã??ã?¾ã??ã?«å¿?æ??ã?®ã??ã?­ã?°ã?§ã??ã??ã?­ã?¬ã?¼ã??ã??ç§?ã?¯ã?¾ã? å…¨é?¨ã?«æ?°ã??ã?ªã?“ã? ã?? å?§å‘?ã??ã?ªã??ã??ã??ã??ã??ã??ã?’æ??ã?£ã?¦ã??ã?¾ã??ã??ã??ã??ã?­ã?°ã?©ã?¤ã?¿ã?¼å??å¿?è?…ã?®ã??ã??ã?«ï¼?ç§?ã?¯é?“é??ã??ã?ªã??ã?¨æ??ã??ã??ã??ã??ã?’æ??è¬?ã??ã?¦ã??ã?¾ã??ã??


http://www.csgcmt.com/ã?·ã?£ã??ã?«ã?³ã?”ã?¼-list-64.html


# re: 日立用語 拝承!! 2015/04/01 15:13 妻が日立
> 『"ぢぐ" の漢字は「治具」ではなく「冶具」なんだよ』と漢字の間違いを得意気に指摘する人乙。

wikipediaに

冶具という誤記も多いが、「冶」は「金属を溶かす、鋳(い)る」という意味であって、読みは「ヤ」という音読みしかない。(鍛冶を「かじ」と読むが、これは熟字訓であって、「鍛」を「か」、「冶」を「じ」と読むわけではない。鍛冶の音読みは「タンヤ」である。)

とありますが、検討願う
-以上-


# re: 日立用語 拝承!! 2015/05/22 18:49 中くらい小くらい
「毎々お世話になっております。」
と日立さんからメールを頂いた時、
「日立さんは一味違うな」
と感動した僕、勘違い。

# re: 日立用語 拝承!! 2016/03/08 16:02 今年も来てしまいましたく
続いてるなあ。
ちょくちょく直し入っててありがたく。

以上

# re: 日立用語 拝承!! 2016/07/30 12:19 通りすがり
興味深いです。毎々、だけでその後のお世話になっておりますを省略できないんでしょうか。

# re: 日立用語 拝承!! 2016/08/09 8:19 (カキ)P
「毎々」を入力すると、「毎々お世話になっております。」までが辞書に登録されていました(^^;
メールのタイトルに用件名を入れてある場合、「題記の件につき、特急でご対応いただきたく。」とか普通でした。「題記」は日立用語だと思います。

# re: INCREASEUSERVA 2016/12/10 14:23 meadc
http://www.pandora-bracelets.us pandora bracelets
http://www.ralphlauren-shirts.co.uk/ ralph lauren shirts
http://burberry.outlet.net.au/ burberry outlet
http://www.sheepskinboots.us/ sheepskin boots
http://www.shoes-online.us/ shoes online sale
http://www.hermesbirkin.co.uk/ hermes birkin
http://www.oakley-sunglasses.net.au oakley sunglasses
me adc12.10


# re: 日立用語 拝承!! 2017/02/23 0:25 日立市のMHの看板を見るとイラッとする人
最近面倒くさいって思うのが事業所つったり
カンパニーつったりビジネスユニットつったり
大きな所属の単位の名称がコロコロ変わること。
それに伴い略称も変わるから覚えるのが
面倒。そして馴染んできたころにまた変わるんだろうな。
それとビジネスユニットって何だよ、訳分からんわ。

拝承、拝受とかは楽なんだよ、メールの返事とかさ。

# It iss appropriate timee too make a feew planss for the longrr ter aand it's tim tto bbe happy. I hhave learn this submit annd if I couldd I want too recommend yyou some fascinating thhings oor suggestions. Maybe you caan wrrite next aticles referring to 2017/02/25 8:59 It iss aplropriate time too ake a feew plns for tt
It iss apropriate time to mqke a feww plaqns for the longeer tertm andd it's tim tto bee
happy. I have learrn thyis submt andd iff I could I
want tto recommend youu some fscinating things oor suggestions.
Maybe you caan write nedxt articless refedrring tto thiss article.
I wiosh too red molre things approximatel it!
I simpl couldn't goo awa yokur ssite befoire suggesting tat I extremerly enjoyed thhe usual nfo aan indiviidual supplpy iin your guests?
Is gpnna bbe bacxk steeadily too cheeck upp oon nnew
polsts I hage beeen browsinbg on-line greater thwn tree houurs aas of late,
yet I byy noo meajs discovered aany fascinating articlee like yours.
It’s peetty worth sufficiet forr me. In my opinion, iff aall webmasters aand bloggers made good contesnt
as youu did, tthe wweb will probably bbe a llot more useful thnan ver before.
http://cspan.org

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント: