たまに「じゃんぬねっと」が生存確認をする日記

役員より労働者の方が絶対楽だと思う

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  984  : 記事  4  : コメント  38649  : トラックバック  277

ニュース

My Website

初心者向けのサイトです。

C# と VB.NET の入門サイト

最近のできごと

低学歴の IT エンジニア兼管理職です。ずっとリモートワーク中。

駆け出しはブラック企業で低年収でしたが、転職を繰り返して年収は 5 倍以上になりました。

年収はこれ以上増えても幸せ指数は増えませんので、趣味の時間を増やすため早期の半リタイアを考えています。

最高の配偶者、可愛い娘、ハンサムな息子と幸せな日々を送っています。

息子の将来の夢はゲーム実況者らしい。がんばれー^^。

Sponsored Link1

Sponsored Link2

Archive

書庫

Windows Server 2003 R2 Enterprise Edition を、
DELL の Dimension 9150 へ、新規インストールしようとしたのですが、
IDE の規格が SATA (Serial ATA) であるため、インストーラが HDD を認識しないんですね。

そのため、セットアップができずにいます。
FD にドライバを入れて F6 で Go! と思ったのですが、
そういえば、この端末には FD ドライブがないわけで... orz

OS からインストールするにしても、アップグレードに対応していませんし。
どうしたら良いものやら... とりあえず、こういうのは苦手... (;_ _)

投稿日時 : 2006年5月12日 10:09

コメント

# re: SATA のドライバ 2006/05/12 11:21 とっちゃん
2003 は R2 でも SATA は対応していないのですか?
し、知らなかった...あ、EE 版か...触ったこともない..

えっと、BIOS の設定で IDE にマッピングするオプションがあると思います。
DELLのBIOSは見たことがない...もとい
DELL のハードは触ったことがないので
詳しいことはマニュアルをご参照くださいませ(^^;

# re: SATA のドライバ 2006/05/12 11:50 じゃんぬ
素人さんが見るようなマニュアルしかない... orz
BIOS を見てもチンプンカンプン状態ですw

もうちょっと調べてみます。

# re: SATA のドライバ 2006/05/12 12:50 じゃんぬ
とっちゃん、ありがとうございました。
できました!! (*^o^)

# re: SATA のドライバ 2006/05/12 13:17 とっちゃん
うまくいったようでなによりです。

なにせ、私もついこの間の日曜日に
この辺触ったばっかりだったので(^^;

私の場合は逆で、IDE -> SATA にしたんですけどね(^^;

# re: SATA のドライバ 2006/05/12 13:25 じゃんぬ
え? セットアップのために逆にしたのですか?

# re: SATA のドライバ 2006/05/12 18:59 とっちゃん
詳しくは、ミク日記を見てくださいw

お掃除ついでに、IDE->SATAへと戻しただけですけどね(^^;

早くなったかどうかは...さっぱりわかりませんw

# re: SATA のドライバ 2006/05/12 19:15 じゃんぬ
早くなるハズなんですけどね。

# re: SATA のドライバ 2006/05/13 0:56 ちゃっぴ
> 早くなるハズなんですけどね。

HDD 自体の read, write 自体で制限がかかるので、RAID でもやらない限りめちゃくちゃ速くならないでしょうね。

> 2003 は R2 でも SATA は対応していないのですか?

SATA に対応していたかは未確認ですが、最近のものは一般向けのものでも Array Controler を内蔵していたりするんで、F6 きかれることは普通にありますね。1台でもArray を組まないと認識すらできないのもある・・・

Dimension 9150 は south bridge に ICH7-DH を搭載しているようなので、RAID はたぶんあるんでしょう。

とはいえ、ICH7-DH を触ってないのでどういう風になったいるかわかりませんが・・・

応答 file 書いて、network boot って手もあるかもしれませんね。

# re: SATA のドライバ 2006/05/13 1:22 じゃんぬ
うーん、詳しい方がうらやましいです。
何を言っているのか理解できない質問者さんの気持ちがわかったような気がします。(;^-^)

# 最近、ソースも組んでないですし、何か取り残されそうです。

# re: SATA のドライバ 2006/05/13 2:00 ちゃっぴ
> 何を言っているのか理解できない質問者さんの気持ちがわかったような気がします。(;^-^)

う~む。わかりませんでしたか・・・

かいつまんでいうと、じゃんぬさんのお持ちの端末は、おそらく RAID 用の Array Controler を内蔵している。これがあると追加の device driver なしに動作したことは、過去の経験上ほぼ皆無です。なので、F6 は必須。
# これ忘れるんですよね。数台まとめてやっていると
# 気づいたら次いっている・・・

ちなみに Array Controler が搭載されていると判断した理由はこちら
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0603/07/news005.html
http://developer.intel.com/design/chipsets/datashts/307013.htm

FD がないとのことなので、network boot して install したら?
と書きました。

http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/deploy/depovg/depxpii.mspx

で、思ったのですけど、FD つけちゃえばいいじゃん。
これが一番楽ですね。費用も数千円ですみますし。
最悪どっかから奪ってくればいいわけで・・・

# re: SATA のドライバ 2006/05/13 10:08 渋木宏明(ひどり)
「SATA だから」って理由だけで WS2003 が導入できないということは無いです。
うちでは SATA ドライブしか接続していないPCに CD ブートで WS2003 を導入したものが動いています。


# re: SATA のドライバ 2006/05/13 12:51 じゃんぬ
>ちゃっぴ さん
いえ、十分わかりやすい説明だったと思います。
質問者の気持ちを持ち出したのは、その説明を受けても予備知識がなさすぎてわからない。
ゆえに、歯がゆい... という部分があってのことでした。

>ひどり さん
私が言ったのは、SATA だから「導入できない」というのではなく「HDD が認識しない」ですね。
とりあえず、CD ブートからでも HDD が認識できたので解決できました。
どこを弄ったのか覚えてないところが、私らしいですがw

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント: