たまに「じゃんぬねっと」が生存確認をする日記

役員より労働者の方が絶対楽だと思う

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  984  : 記事  4  : コメント  38441  : トラックバック  277

ニュース

My Website

初心者向けのサイトです。

C# と VB.NET の入門サイト

最近のできごと

低学歴の IT エンジニア兼管理職です。ずっとリモートワーク中。

駆け出しはブラック企業で低年収でしたが、転職を繰り返して年収は 5 倍以上になりました。

年収はこれ以上増えても幸せ指数は増えませんので、趣味の時間を増やすため早期の半リタイアを考えています。

最高の配偶者、可愛い娘、ハンサムな息子と幸せな日々を送っています。

息子の将来の夢はゲーム実況者らしい。がんばれー^^。

Sponsored Link1

Sponsored Link2

Archive

書庫

Refactor for VB2005 のイントロダクション デモが公開されています。
(最背には、Macromedia Flash Player が必要です)

すごい! これなら安全かつスピーディにリファクタリングできます。(^o^*)
後輩にメンバの持ち方は「こうすべきだ」という説明もしやすくなりそうです。

C をやっていた頃に比べて、コードを打つ量がどんどん減りますね。
いわゆる、ステップ単価は 2 年間くらい、お預け状態です。(^^;)

それにしても、このリファクタリングは便利すぎて素晴らしいのですが、
悪い見方をすると、これはこれで危惧すべき点があるかもしれません。
何も考えなくてもリファクタリングができるということは、
プログラマの成長を止めることになってしまうかもしれません。

フォームの暗黙のインスタンス化の時にも言いましたが、
暗黙的にやっている内容そのものを理解する機会は絶対に必要です。

投稿日時 : 2005年12月14日 9:19

コメント

# re: Refactor for VB2005 のデモ 2005/12/14 13:14 じゃんぬ
音無しで見ても、マウス カーソルが微妙な動きをしてくれるので、
だいたい何を説明しているのか判りますね。(^^;)

# 昼休みに音有りで聞くことができました。

# re: Refactor for VB2005 のデモ 2005/12/14 15:23 oyama
これ、TechEdのセッションでも頻用されてました。
見間違えじゃなければさらにパワーアップしてるような……。

#僕も音なし視聴(苦笑)

# re: Refactor for VB2005 のデモ 2005/12/14 17:04 シャノン
でもコレ、フル機能版は有料なんですよね、確か。

# re: Refactor for VB2005 のデモ 2005/12/14 17:18 じゃんぬ
>oyama さん
パワーアップするのは純粋に嬉しいですよね。
日本語版は日本語で表示されるっぽいですが、
かっこよくなってるのかなぁ。

>シャノンさん
え? 有料??

# VS に疎い人 > 私

# re: Refactor for VB2005 のデモ 2005/12/14 18:27 シャノン
> え? 有料??

英語の製品版試してないのでわかりませんが、VB 用は機能限定版が無償でつくとか。フル機能版は買えと。
C# 用はどうなるのかわかりません。

# re: Refactor for VB2005 のデモ 2005/12/15 13:30 じゃんぬ
上位バージョンでは完全版で付属したりすることを期待しているのですが...

# re: Refactor for VB2005 のデモ 2005/12/15 15:38 シャノン
とりあえず、日本語製品版(Pro)を今落としているので、近々レポートしますね。

# re: Refactor for VB2005 のデモ 2005/12/20 20:55 シャノン
えーと、まず、Refactor! には3つのエディションがあります。
1:Refactor for VB.NET(無償)
2:Refactor for VB.NET ボーナスパック(無償。要ユーザ登録)
3:Refactor Pro

この他にも、VS2005 が標準である程度のリファクタリング機能を持っています。

で。

・VB.NET 標準では、名前の変更くらいしかできないみたいです。
・C# 標準では、いくつかのリファクタリングが可能ですが、デモにあった「定数の抽出」とか「引数ぐりぐり」はできません。
・Refactor for VB.NET では、ぐりぐりとかできます。他に何ができるかは見てません(ぉぃ
・Refactor for VB.NET ボーナスパックでは、さらに機能が増えているみたいです。
・Refactor Pro では、C# でもぐりぐりできるはずなんですが、インストールに失敗したのか何なのか、うまく動きません。あと、いくつかのコントロールも提供されるようですが、使い方がわかりません(調べてません)。

それから。

・無償版は多言語対応です。
・ボーナスパックで追加された部分が多言語対応かどうかはわかりません。
・有償版は英語です。

…なんか興味失ったなぁ。

# re: Refactor for VB2005 のデモ 2005/12/20 20:56 シャノン
あ、Pro は有償で、お値段は $99 です。

# lDNabJXVjNXFZNULYw 2021/07/03 2:27 https://amzn.to/365xyVY
Sweet internet site, super pattern , real clean and utilize genial.

# SLIKhcmbIE 2021/07/03 2:27 https://amzn.to/365xyVY
Really informative blog article.Thanks Again. Want more.

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント: