じゃんぬのどっとてきすと

雑記とネタと時々プログラミング

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  981  : 記事  4  : コメント  14175  : トラックバック  277

ニュース

My Website

初心者向けのサイトです。

C# と VB.NET の入門サイト

最近のできごと

少し前に女のコが生まれました。家事と育児と仕事にと奮起しています。めちゃくちゃかわいいです。あと Blog の更新は全然してませんが、Twitter とかでアホなこと呟いています。見つけることができたら、ぜひフォローしてあげてください。けっこう喜びます。

Sponsored Link1

Sponsored Link2

Archive

書庫

まだまだ、VB6 の請負などなどが結構あったりするのですが、
VB6 の IDE って困ったことにマウス ホイールが利かないんですよね。

VS.NET に慣れた私としてはかなり不便です。
ググってみたら、本家サイトにこういったものがありました。

Visual Basic 6.0 IDE でマウス ホイール イベントが機能しない
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;837910

投稿日時 : 2005年12月6日 1:44

コメント

# re: VB6 でマウス ホイールを有効に 2005/12/06 2:53 おぎわら
わ。すごっ!こんなKBあったっすか!
なんだか得した気分~♪

# re: VB6 でマウス ホイールを有効に 2005/12/06 8:18 ronals
MDI環境限定でSDI環境ではホイールが利かなくなりますね、
SDIに慣れてるからホイールは使わない操作に慣れてしまってますが…

DLLと一緒についているVBPは手を加えるとOfficeのマクロのエディタでも使えますよ。

# re: VB6 でマウス ホイールを有効に 2005/12/06 8:33 名無しぃシャープ
というか、VS6 ってマウスホイール利かないってことの方が意外でした。。。

# re: VB6 でマウス ホイールを有効に 2005/12/06 9:23
VSUGでも幾つかネタに上がっています~。

Visual Studio User Group > フォーラム > 旧環境を使い続けて出てきたノウハウとか教えてください!
http://vsug.jp/tabid/63/forumid/43/postid/631/view/topic/Default.aspx

このスクロールしないってのはIntelliPoint5系のバグっぽく(4系だと大丈夫)、ウチではFlashMX2004のコードウィンドウでもホイールがおかしげな挙動(上に回すと一番上まで一気に行っちゃう)をするってのを確認しました。
このKBやVBのアドイン系だとVBしか対応できないんで、フリーソフトの「どこでもホイール」ってのでVB6もFlashMX2004も解決していたんですが、これがWM_MOUSEWHEELをキャプチャするんで、それを利用している最近のMSキーボードのズームスライダに悪影響(涙)
#ズームスライダの顛末はmixiの日記で(http://mixi.jp/view_diary.pl?id=60370034&owner_id=72541

ということで確実な対応方法はIntelliPointが直らないとどうにもならないんですよねー。
困ったもんだ。

# re: VB6 でマウス ホイールを有効に 2005/12/06 9:51 まゆりん
確かに、VS.NETを使ってしまうとVB6が使いにくく感じてしまいますね。

目からウロコな情報ありが㌧

# re: VB6 でマウス ホイールを有効に 2005/12/06 10:25 ronals
ホイールのDLLを入れてアドインすると何かおかしなことに気づきます。

コードエディタを最大化しない状態で
コードエディタをアクティブにした常態で
何もないところでホイールを回すと
コードエディタやフォームエディタのウィンドウが全部消えます。
帰ってこなくなるので気をつけてください、

直し方忘れてしまいましたが、
エディタの位置情報を記録するファイルがあるので
それを直してあげるといいのかな。

# re: VB6 でマウス ホイールを有効に 2005/12/07 2:50 ronals
久しぶりにダウンロードして
VBA用に手を加えようとしたらDSRファイルがなくてオープン時にエラーに成りますね…

以前は同封されていたのですが、いずこへ?

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント: